ご近所迷惑なバラたち

昨日一日中降った雨でバラ達はちょっと無惨な状態です。
お日様は出てきましたが、風がピューピュー吹いて花びらがあちこちに散っています。
こんな日はお隣にご迷惑をかけているバラ達の事でとてもブルーな気持ちになります。
お隣との間の側溝や里道に花びらや古い葉がたくさん散ります。それをお隣のきれい好きのご主人がいつも掃除してくださっているのです。
私も散る前にお花を摘む作業を繰り返してはいますが、完璧にはできません。
「すみません」の連発ですが、これは何とかしないといけないと常日頃感じています。

迷惑の張本人?のバラは・・・・
クイーン・エリザベス
ぐんぐん伸びて、強剪定しても樹高は2メートル以上。
今年はのこぎりでほとんどの枝を切ってしまいました。
ご近所迷惑なバラたち_d0096422_12104051.jpg

お花はこんなに美しくて素敵なのですが。
ご近所迷惑なバラたち_d0096422_12151177.jpg


つる シュネヴァルツァー
このつるバラは横に伸びていく性質なのでよいかなと植えたのですが、やっぱり上に伸ばしてしまいました。
2本植えているので、このバラが一番迷惑者なのです。
ご近所迷惑なバラたち_d0096422_12202861.jpg

こちらもお花は清楚でかわいいのですが・・・。
ご近所迷惑なバラたち_d0096422_12251093.jpg


「大丈夫ですよ。私がお掃除はしますからきれいに咲かせてください。」とお隣さんはおっしゃって下さいます。そう言われると益々心苦しくて。
こじんまりとまとまるバラに植え替えた方が良い・・・・・・・ですよね。
by dori3636 | 2010-05-24 12:35 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636