今年もラッキョウを漬けました

昨日は夕方から畑のラッキョウを掘り起こしました。
ラッキョウはどんなやせ地でも、やや日陰でも育ちます。畑の隅っこで今年もきちんと育っていました。
ラッキョウに関して、私はなぜか自家栽培にこだわっていて、売っている物を買ってつける気がしないんです。

ひとつずつ根や茎を切っていくのがとても大変でうんざりする作業です。
下処理ができたら、ごしごし水洗いします。余計な皮はこの時取れてくれます。
つるつるの白いラッキョウになりました。

ラッキョウ1キロに対して20グラムの塩をまぶして一晩おきました。
こうすると、長い間カリカリとした食感が失われず、いつまでもおいしく頂けるのだそうです。


朝になって、きれいに塩を洗い流して、10秒間熱湯につけてからざるで冷まします。
必ず冷めてから漬け込みます。
毎年お「多福らっきょう酢」を使っています。

う~ん、ちょっとらっきょ酢が足りなかったみたいですね。
ラッキョウは約4.5キロ。らっきょう酢は全部で2.8リットル使用。
説明書どおりの分量なんですが・・・・。
今年もラッキョウを漬けました_d0096422_15314032.jpg

お盆にみんなが帰ってくる頃にはおいしく漬かっているといいのですが・・・。
by dori3636 | 2010-07-07 15:48 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636