すっかり肉食系

なんだかお料理ブログっぽくなってしまいましたが・・・・
昨夜の夕食もやはりお肉。
作ったのは煮豚。
塩コショウしておいた豚モモ肉をフライパンで軽く焼いて焦げ目をつけてから煮込みました。ニンニクのみじん切りを炒めて香りが出てからキツネ色になるまで焼きます。
後はスープで煮込みます。
スープの中には 
ローリエ ネギ 玉葱 セロリ しょうが 
を入れてうまみを出します。
出来上がり!
すっかり肉食系_d0096422_9332630.jpg

からしで頂くとおいしかった~。
ビールもすすみます。

畑のナスが剪定後やっと生り始めました。
やわらかそうでいいナスなので・・・
すっかり肉食系_d0096422_9401212.jpg

ニンニクと一緒にごま油で炒めた後、だし、豆板醤、オイスターソース、 醤油、酒、砂糖少々で味付けしました。
ナスがとってもおいしくてちょっと感激!

畑の枝豆も時期をずらして撒いたのが食べごろになりました。
すっかり肉食系_d0096422_9444364.jpg

しかし枝豆が本当においしいのはお盆までです。
おいしいけれど旬のお味とはどこか違います。少し残念。

漬け込んでおいたラッキョウも食べごろです。
毎日2~3個食べると血液さらさらだとか。
今年の梅干しもまだ少し早いようだけれど食卓では活躍中。

まだまだすご~い暑さですがきちんと食べてなんとか乗り切りたいものです。
ちなみにわたくしこの夏、お肉とビールで2キロも太りました(ショック!)
by dori3636 | 2010-09-04 09:59 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636