ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、

10年以上前から我が家にいるグラハム・トーマスは、去年からよく咲くようになりました。
た~くさん咲くので、「そのうちね」ってことで写真もあまり撮らないうちに、どんどん散ってしまいました。

5月27日、雨の中のトーマス
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_161859.jpg

5月20日
花びらぎっしり!
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_1420266.jpg

※以下の写真は5月21日に撮影

このトーマスは日本バラ園からの挿し木苗だったのですが、グングン成長して接ぎ木苗と比べても見劣りなんてしない程立派な株になりました。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_943370.jpg

咲き始めは濃い黄色、咲き進むと左のようなやわらかなクリーム色に変化します。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_9414186.jpg

上に写っているのはアストラムライン(モノレール)の駅。
オレンジ色の線の入った電車の来るのを待ってバラとうまくコラボさせたかったけれど、雨なのであきらめました。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_9431774.jpg

「年数が経過した株ほどよく咲く」と“イングリッシュローズのすべて”(NHK出版)にはありますが、本当ですね。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_9433165.jpg

2009年殿堂入りした完璧に近いイングリッシュローズですが、やや黒点病に弱いのが残念なところです。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_9501971.jpg

いずれにしても挿し木苗でのこの成長は素晴らしい!のひと言です。
ERグラハム・トーマス 満開は過ぎたけれど、、、_d0096422_9504217.jpg

この日以降満開の見ごろを迎えたのですが、写真がなくて残念です。
それは、それは見事な咲きっぷりでした。
by dori3636 | 2011-05-28 08:01 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636