げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ

げんこつ剪定したバラは、どの子もうまく新しい芽が出て見事に再生しました。
その中でも大成功だったのは、オールドローズのタワー・ブリッジです。

去年5月11日のタワー・ブリッジ
げんこつ剪定前はニョキニョキ、ヒョロヒョロの情けない状態でした。
樹高は2メートルを超えて、お花は上の方でばかり咲いています。1998年に地植えしましたので、もう古木化していました。
げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_14473077.jpg

強剪定後
5月21日
株全体の形も整って、大変身しました。
げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_14413575.jpg

お花も立派で、まるで別人!(?)
おんなじバラとは思えないくらいに、みずみずしい姿です。
げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_1449064.jpg

げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_14502474.jpg

強剪定は相当勇気が要りますが、でもバラの再生能力を信じて、思いっきりバッサリと!!ですね。
げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_14523220.jpg

今日のタワー・ブリッジ
一番花は終わり、シュートが出てきています。
すっかり若返ってる~!!
(人間もこのように若々しく再生できるといいのに、、、、、)
げんこつ剪定(強剪定)大成功!@タワーブリッジ_d0096422_7261857.jpg

本当は処分予定でしたが、断捨離しなくてよかった~。
by dori3636 | 2011-06-13 07:30 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636