とれとれ野菜料理

昨夜の夕食から。

◎干し野菜料理が注目されていますが、私も作ってみました。

キュウリを天日に3時間ばかり干して
とれとれ野菜料理_d0096422_20532238.jpg

ニンニクのみじん切りとベーコンを炒めて香りを出して、干しキュウリを入れて炒めます。
醤油、酒、コショウで味付けして出来上がり。
天日干ししたので水っぽくなくて、パリパリした食感が何ともいい感じです。
とれとれ野菜料理_d0096422_21123427.jpg


◎義母の作ったズッキーニを使って

ズッキーニを輪切りにして、(醤油+マヨネーズ+鰹節)を混ぜて乗せてオーブントースターで焼くだけです。
とれとれ野菜料理_d0096422_2114555.jpg

超簡単でおいしいよ♪

◎ゴーヤの佃煮
ゴーヤは大きいのを3個使いました。
さーっと茹でたゴーヤをサラダオイルで炒めた後、竹輪と削り節+だし汁+醤油+酒+みりんでグツグツ30分位煮ました。
おいしかった♪
とれとれ野菜料理_d0096422_2115453.jpg

自家製のお野菜で作った夕食、材料費は200円位かしら。

お肉もお魚もないけれど、結構満足しました。
by dori3636 | 2011-07-29 08:36 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636