長岡式酵素玄米を食す

最近ずっと長岡式酵素玄米を炊いています。
10数年前夫の病状が悪化した頃、何とか元気になって欲しいとの思いから講習を受けて炊くようになりました。

詳しくは 「太陽の家」ホームページ←をご覧くださいね。

炊き方等は こちらから 

癌、糖尿病、高血圧などの患者さんに実践なさる方が多いようです。
残念ながら腎不全の夫には、カリウムが多い事、炊く際に塩を入れるなどからちょっとおすすめではなかったのですが。

夫のためと思って始めた長岡式酵素玄米食でしたが、私と当時まだ同居していた二男がせっせと食べていました。
モチモチしてとてもおいしいんです。

11月7日
炊き上がって専用のジャーに入れました。(ほぼ1升)

長岡式酵素玄米を食す_d0096422_197030.jpg


11月9日
毎日天地返しをして3日目には酵素たっぷりのおいしい玄米ご飯になります。

長岡式酵素玄米を食す_d0096422_19103358.jpg


痩せたい為に又炊き始めたのですが、おいしくてついつい食べ過ぎています。

はっきり実感できる良い点は?
お通じがとても良いです。
体の中がきれいになっていく感じがして、それだけでも「体にいい」って気がしてきます。

今でも習った通り「おいしくなぁれ」って念じながら炊いているんですよ。
by dori3636 | 2011-11-09 19:41 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636