ゆずジャムのティーでホッカホカ!

今日はとても寒い。
こんな日は暖かいお部屋で一日過ごしましょう。

体が冷えたと感じたら、先日作ったゆずジャムのティーを頂きます。
ポカポカあったまって、しかもおいしい!

何時間もかけて作ったゆずシャム、夫にはあんまり喜んでもらえなかったので、もっぱら私だけが頂いております。

苦労の過程を少し、、

45個の花ゆずをタワシできれいに洗ってから皮をむきます。
これだけで約1時間かかりました。
ゆずジャムのティーでホッカホカ!_d0096422_10401926.jpg

皮を千切りにして、何度か(私は4回)ゆでて苦みを抜きます。
量が多かったので蒸し器を使いました。ざるにあげる手間が省けました。
でもこれも大変だった~。
ゆずジャムのティーでホッカホカ!_d0096422_10415051.jpg

果汁は絞ってとっておきます。

果肉と種をヒタヒタのお水でグツグツ煮ます。
必ず種も入れましょう。
ゆずジャムのティーでホッカホカ!_d0096422_10453077.jpg

こして煮汁をとります。この煮汁にペクチンが含まれているのだそうです。

後はゆずの皮とこの煮汁と果汁、そしてお砂糖を入れて焦がさないようにじっくり煮ます。
はじめからお砂糖を入れると皮が軟らかくならないので、少し後で入れてね。

途中でめんどくさくなって、写真はここまで。
出来上がったゆずジャムは大半を冷凍保存、すこしずつ頂きます。

保存していたゆずジャムを冷凍室から出してきて記念撮影。(バラはタワー・ブリッジ)
ゆずジャムのティーでホッカホカ!_d0096422_11405255.jpg

こんな寒い日はこれが一番!
夫はゆずの苦みが残っているのが気に入らなかったようで、「もっと砂糖が多かった方がよかったのに」と。
すかさず「お子ちゃまなのネ」と夫を冷かして、、、
私はダイエット中なのでお砂糖をちょっと少なめ(250グラム)にしたのです。

生姜もあったまるけど、ゆずジャムティーの方が甘くておいしくって、ポカポカあったまって、、、すっかり私のお気に入りです♪
by dori3636 | 2011-12-10 11:54 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636