春風が私の心を吹いて行く

雪のために大変な思いをされている人達の事がしきりに報道されていて胸が痛む
この冬一番の寒波到来で日本中は震えあがっている

人も、動物も、木々も、花も、、、

しかし

私の心の中で春風がそよそよと優しく吹き始めた
                  
                056.gif 

人との交流を避けるようになってずいぶん時が過ぎた
人嫌いと言うほどでもないが、“ひとり”が好きだ
中学生から一人暮らしになった事が、自分の性格形成に大きく影響してしまったらしい
淋しがりやではあるが、ひとりをこよなく愛す

自分の生活の中に深く入り込んでくる人達を拒むような生き方をし始めたのはいつからだろう

人は好きだけど

嫌いだ

嫌いだった

私が人嫌いだったなんて気付いていた人はいないだろう
気付かれないように、うまく生きてきたから
                 
                056.gif     

そんな私の石のような頑なな心を、柔らかく溶かす役目を果たしてくれたのは、庭に転がっている厄介者の石だった

小さいものから、巨大なものまで

ゴロゴロ転がっている、
邪魔な石達、、、

しかし

私の庭の石をめぐって、このブログでも他の人のブログでもちょっと愉快な事になっている

石繋がりで輪が広がって
色々な人からコメントをもらうようになった
クレマチスのアドバイスもうれしい
人嫌いだったはずの私の心に

ゆっくり、ほっこり、ホカホカ、あったかい湯気が立ち始めたよ

この何とも言えないような
ひそやかな
おなかの底から湧いてくるような
あったかな喜びはなんだろう

無味乾燥
造花のよう

と思っていたネットでの交流が、自分の中に予想もしなかった緩やかな感動を呼び起こしている

一番寒いこの時期に

春風がそよそよと私の心を吹いて行く

               056.gif 

コメントを下さった皆さんありがとう。
pottoさん、miekoさん、michikoさん、あじさいむくげさん、メアリーさん、komamesukeさん
さくら220119さん、sora-kotoさん、toshiko48さん、、、

seaformさん、ブログで巨大石へのバラの誘引を見せてくださりありがとう。


1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-02-04 11:34 | 家族・友人

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636