帯状疱疹は何科で治す?

昨日 yokkoさん から貴重なコメントを頂きました。
そのコメントによって大いに救われたのですが、その事について今日は書いてみたいと思います。

帯状疱疹にかかって、

  ① かかりつけの内科で受診、、、、 抗ウイルス剤1週間分と塗り薬

  ② 1週間後 比較的強い痛みの為 皮膚科を受診、、、、湿疹は枯れて治癒に向かっているので薬なし

内科と皮膚科を受診したのですが、たいていの方がどちらかの科を受診されるはずですね。

内科の医師の「ウイルスをやっつける」治療は正しいし、
皮膚科の医師の「皮膚の湿疹を治す」と言う観点からの判断も正しいのですが、、、

では一番辛い「痛みを治す」のはどうしたらよいのでしょう?


帯状疱疹は何科で治す?_d0096422_5573365.jpgそこでyokkoさんが教えてくださったのが ペインクリニック なのです。

広島県でペインクリニックとして登録されている医療機関は10程度?、そのうち外来患者を受け入れているのはその6割程度です。

幸運にも車で15分ほどのところにペインクリニックがあるのを知り、早速昨日の午後受診しました。



私が受けたのは、硬膜外ブロックという神経ブロック。


帯状疱疹は何科で治す?_d0096422_559116.jpg発症後2週間以内にこの治療を受けると、長く(もしかして一生)続く痛みをほぼなくすことができるということなのです。
(私の場合yokkoさんのコメントのお蔭で発症10日目に受診することができました)
50歳以上の人が帯状疱疹にかかると、ほぼ半数近い人が一生!「帯状疱疹後神経痛」に苦しむのだそうです。


私の体験とyokkoさんのアドバイスから、

帯状疱疹にかかったら、初めからペインクリニック

が一番良い方法だと思いました。
帯状疱疹は皮膚の病気ではなく、神経の病気なのですから。(昨日の医師の受け売りデス)
もちろん抗ウイルス薬の投与等の教科書通りの治療も併用しつつ神経ブロックで痛みをのぞく方法です。
ちなみに神経ブロックは施術の痛みはほとんどありません。

硬膜外ブロックはまだ何度か受けることになりそうですが、そのことについては又。

今日は夫の検査の結果が出る日。
最悪の結果が出たとしても、私が体調万全で支えられるように、今の痛みから解放されたいのです。

ちなみに私が治療を受けたのは 小田クリニック 、広島市でお近くの方はどうぞ。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-06-06 06:25

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636