挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)

今朝はお日さまが出て、たまっている作業をするのにはもってこいの園芸日和です。
私も少しやってみようかな?

今私たちがしきりにやっている「バラの株元を覗きこむ」という怪しい動作、もちろんベーサルシュートの観察ですよね。
ちょっと見ぬ間にニョキニョキ、、、うれしい発見もあるバラもあれば、全然気配ナシのバラもあります。

ところで挿し木苗のERにはシュートって出るのでしょうか?

出るんです!

ヘリテージ
挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)_d0096422_9291384.jpg

ラジオ・タイムズ
挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)_d0096422_930810.jpg

根元から太いシュートを出したり、脇から出てきたり、、、

これは別格。
こんな太いシュートをバンバン出します。
サー・ジョン・ベッジャマン
挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)_d0096422_932160.jpg

ジ・アレンウイック・ローズ
このERもシュートの発生は挿し木であってもすごいです。
もうほうき状になっています。
挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)_d0096422_933475.jpg

ジ・アレンウイック・ローズ
出てきたシュートからきれいなお花が咲きました。
挿し木苗にもシュートは発生するの? (します!)_d0096422_9351973.jpg

あんまり書くとナーセリーさんに叱られるかな、、、、。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-06-13 09:42 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636