緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)

緑のカーテンが出来上がって、「広島市みどり生きもの協会」に助成金の申請書を送る準備をしました。

これ、けっこうめんどくさいです。

資材の写真を撮ったり、その内訳をきちんと記入したり、
もちろん緑のカーテンの育成状況も写真に撮ります。
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_10494664.jpg

夫があきれて、「こんなめんどくさいのならいらないよ!」などと言いますが、そこは主婦です。
頑張って書類作りました。

最大1万円までの助成なのですが、もらわないよりいいでしょ。

右がゴーヤのカーテンです。
左は琉球もみじ葉あさがおと西洋朝顔のヘブンリーブルー(一年草)です。
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_10545194.jpg

ゴーヤのカーテンはこんな副産物もついてきますが、
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_11174374.jpg

実を生らせ過ぎると鉢植えなので、株に負担がかかりますので、こまめに実を取る作業は欠かせません。
すぐに茂って良いけれど、美しさという点からは、やや疑問です。

琉球もみじ葉あさがおと西洋朝顔ヘブンリーブルーはとてもきれいなお花が咲きます。
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_11274382.jpg

ヘブンリーブルーはお花はきれいですが、葉がすぐに黄色くなってしまうので来年は植えないつもりです。
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_11283924.jpg

ノアサガオ突然変異亜種 オーシャンブルーです。
苗1本298円。
緑のカーテン検証 (一番良い植物は?)_d0096422_1104679.jpg

こちらはブルーのお花がたくさん咲けば美しいのでしょうが、今日は一輪も咲いていません。
ツルも巻きつきにくく、葉の茂り方が物足りない感じです。

育ててみて、緑のカーテンとして一番優秀だったのは、購入時期待できそうにないと思った、琉球もみじ葉あさがお でした。
葉の茂り方も良いし、お花も良く咲きます。
苗は1本298円。

さて我が家の緑のカーテン、3ヶ所に設置しましたが、費用は、鉢、苗、土、資材をすべてひっくるめると、楽に3万円を超えました。
連日の猛暑ですが、クーラーは夕方から少しつけるだけで、木陰にいるような涼しさを少しだけ楽しんでいます。

窓を開け放して、網戸も開けて、蚊取り線香をつけて、ゴロ寝を楽しんでいますよ♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
by dori3636 | 2012-07-27 11:54 | 緑のカーテン

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636