ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引

ダム・ドゥ・シュノンソーは10号スリット鉢で大きくなりましたが、まだどこへ植えようかと決めかねています。
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_11143425.jpg

この2輪のお花が咲いたら考えよう、、、と思っていたのですが、咲きました!
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_11154089.jpg

きれいだし、どこか目立つ所へ地植えしたいんですけど。
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_11162638.jpg

オベリスク?それともラティスに誘引?
どうしましょう。

056.gif誘引

今日の雨を見越して、昨日寝不足でフラフラでしたが誘引を少しだけ頑張りました。

こちらはアブラハム・ダービー。
以前挿し木魔だったころ、あれこれ挿し木で増やしてしまって、捨てるのも勿体ないしで、シブシブここへ植えました。

右から来ている枝は、サハラ’98.
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_1119854.jpg

こちらはヘリテージ。
これも挿し木で増やして、鉢での管理に困ってここへ。
お母さん株はブッシュ仕立てにして、よそへ植えています。(でも枝がビュンビュン伸びて樹形をまとめるのが大変)
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_11224087.jpg

一番期待していたデルバールのポール・セザンヌ。(今年2月購入)
あんまり大きくはなりませんでした。
一年目の感想としては、セザンヌさんはちょっと気難しいバラのような気が、、。
つる仕立てもちょっと無理なくらい。
でも誘引らしき事してみました。
ダム・ドゥ・シュノンソー&アブラハム・ダービーなど誘引_d0096422_11232887.jpg

雨の為することもないし、午後から美容院に行くことにしました。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
by dori3636 | 2012-11-26 11:42 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636