コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!

購入して丸2年になったデルバールのコンテス・ドゥ・セギュールの誘引を済ませました。

購入して1年半後の今年5月のお花の様子から見てくださいね。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_17454062.jpg

5月のお庭で一番目立ったセギュールさんです。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_1747280.jpg

オベリスクへの誘引は、ラティスに誘引するよりはるかに時間がかかり、二日がかりでした。
合わせて5時間くらいはかかったでしょうか。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_1748030.jpg

それもそのはず、今年11月にはこんなに枝が暴れていたんですよ。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_17515679.jpg

葉をむしったり、古い枝を取り払ったりと、作業には根気が要ります。
オベリスクの中に伸びてしまった太い枝を、慎重に引っ張り出したのすが、やっぱりボキッ!って折れちゃった!
白いばんそうこう姿になりました。

反対側から見たところ。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_17555079.jpg

やっと済ませると、もう少し日が落ちてきたので、大慌てで写真を撮りました。
アーチにいるクラウン・プリンセス・マルガリータと。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_17192480.jpg

マルガリータさんは寒いのにきれいに咲いています。
コンテス・ドゥ・セギュールの誘引に5時間!_d0096422_1759397.jpg

一番厄介そうだったコンテス・ドゥ・セギュールの誘引を済ませて、心底ホッとしました。
明日の作業は、、、??

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
by dori3636 | 2012-12-17 18:10 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636