おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)

毎日、毎日とれるキュウリに困っていました。
ぬか漬け、酢の物、サラダ、ピクルス、、、、
色々作りましたが、そろそろ飽きてきた~。

そこでキュウリの佃煮を作ってみました。

レシピはこちら→ NHKみんなのきょうの料理・キュウリの佃煮

20本のキュウリをレシピ通りに。
上のレシピで一夜漬けにしたキュウリを絞るのに、洗濯機の脱水を使っていました。
でも、私は気持ち悪いので、手で絞りました。
これが一番大変でした!

調味料、ショウガ、鷹の爪を入れて強火で煮ているところ。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13405383.jpg

水分がなくなったら、火を止めて2~3時間冷まします。

最後に塩昆布を入れます。
私は「塩っぺ」を使いました。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13423863.jpg

出来上がり!
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13432329.jpg

強火で煮ると食感を損なわないとありました。
ほんと、カリカリしておいしい♪

保存食としても重宝しそうです。
今夜はこれでビールですね。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13444765.jpg

※私の感想
  キュウリ3キロに対してお砂糖150グラムとありましたが、
  その割合だと、お酒が好きな人には少し甘いかも。
  お砂糖をもう少し控えめにして、再挑戦してみようと思っています。

056.gif

アイスバーグの二番花が咲き始めました。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13454297.jpg

二番花の方がお花は多い気がします。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_1348912.jpg

おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13485757.jpg

とってもきれいなのに、
キュウリと柿の木に挟まれて、ちょっと窮屈そうです。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_1349374.jpg

キュウリもあっという間に終わってしまうので、
今日は又種まきをしました。
たくさんあっても困るけれど、ないと寂しい、、、、
このキュウリの向こうにアイスバーグがいます。
おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)_d0096422_13513592.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-06-26 14:09 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636