大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ

いつも不安に思っていたことがあります。
大震災で病院が倒壊したりした場合、透析患者さんたちはいったいどうなるの?
夫が透析を受けているので、ずっと気になっていました。

数日前から朝日新聞の「患者を生きる」で「震災と透析」なる連載が始まっています。

震災時の緊迫した医療現場の様子や、透析患者さん達の置かれた過酷な状況が手に取るようにわかります。

気仙沼市の市立病院の患者さんの状況です。

ここに残ればみんな死んでしまうかもしれない、
受け入れてくれる北海道行きをすぐに決断してください。出発は明日です。


こんなやり取りを読みながら、私の心は揺れます。

自衛隊の輸送機で千歳空港に着いた患者さん達は、札幌、恵庭、千歳3市の医療施設24か所に分かれ運ばれたのだそうです。
心細い思いをした患者さんたちは、その地で暖かい思いやりに触れることになります。

涙を流しながら毎日読んでいます。
このシリーズには 「つながっている」 という副題もついています。

色んな人とつながっている、、、、

そう思えるだけで今の私はホンワカできます。

056.gif

今日咲いていたバラ

★レオナルド ダビンチ
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_1725629.jpg

大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_1715665.jpg

★ニュードーン
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_174044.jpg

★マダム・アルフレッド・キャりエール
1輪だけ咲いていましたが、美しかった♪
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_1742028.jpg

★レディーX(HT)
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_176577.jpg

★LDブレスウェイト
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_177265.jpg

★ケンブリッジ・キャッスル(OR)
大震災の時、透析患者は?&今日咲いているバラ_d0096422_1785034.jpg

ジメジメ、ムシムシ、、、、
広島地方は21日が梅雨明けだそうです。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-07-17 17:20 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636