義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!

昨日雨が強く降りだした夕刻、義妹(夫の妹)がやってきました。

彼女は今年民生委員になって、
一人暮らしのお年寄りのお宅を一軒、一軒訪問しています。

家に閉じこもってばかりの高齢者の方に、

年寄りに大事なのは、

きょうよう (今日用がある)

と、

きょういく (今日行く 出かける所がある)

だと説いているのだそうです。
ほとんど家にばかりいる私にも同じお説教をして帰りました!

家にいてコマネズミのように働きまくっている私にも、
「きょうよう」と「きょういく」は必要なのでしょうか?

このダリアもそろそろ終わりです。
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_14203792.jpg

実は私は30代、40代のころははじけまくっていまして、
仕事もたくさんしていましたが、
お付き合いも多くて、
家を空ける事が多かったのです。
夜出かけることも多く、お酒の付き合いもしばしばでした。

HT芳純
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_14232318.jpg

その分、夫や子供たちにはさびしい思いをさせたと思います。

ERクラウン・プリンセス・マルガリータ やっと秋色!
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_14244330.jpg

自由奔放に過ごしたその時代があったので、
病気の夫との今の暮らしをちっとも「つまらない」とは思わないんです。

友人たちと約束してお茶することも、食事をすることも、
遠出をすることも、
全然と言っていいほどありません。
毎日、家で夫と3度の食事を共にします。

癌腫のERザ・メイフラワー
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_14315692.jpg

時々ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、
月に1度くらいはコースに行く事だってありますが、
それ以外は毎日、毎日家にいます。

もちろん夫にストレスを感じる事だってあります。
でもね、今の暮らしをうまく楽しむ術も覚えましたよ。

明るく、明るく、
今日のダリアのように!
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_1440320.jpg

「家にばかりいると、Doriさんボケるわよ!」
と一つ下の義妹は言ってくれます。

いいよ、いいよ。
私はこのまま家で過ごす生活を続けるよ!
ボケ防止にはブログがあるじゃあ~りませんか!

ちなみに、今日トゥちゃんは、先日も書いたように患者さんの会の会長になったので、
他の役員さん達と10月の小旅行の下見に山口まで出かけています。
「きょうよう」と「きょういく」を実践しているって訳ね。

義妹の本当の用事は、、、、
ただいま10日間の充電旅行中の、独身の義姉から届いたお土産を持ってきてくれたのでした。
本人はまだ旅の途中で、この後は北海道に向かうようです。
義姉は95歳の義母のお世話のストレスを発散するため、時々ふらりと長旅に出かけます。

お酒の飲めない義姉からは、
お酒のみが喜びそうなものばかり届きましたよ。
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_1452533.jpg

この「いちご煮」と笹かまぼこで今夜は飲みます!
義妹から「教養」と「教育」についてお説教されちゃった!_d0096422_14522818.jpg

愛ある「お説教」と「お土産」をありがたく受け取った私でした。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-09-25 15:19 | 家族・友人

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636