私の季節外れ「泥落とし」

私の育った山陰では昔から、
田植えが無事に終わったお祝いと慰労をする習慣があります。
これが「泥落とし」。

今と違って、一族や隣組などが総出で行う「田植え」は、
農家にとって一年の農作業の中でも、大切な一大イベントだったに違いありません。

労をねぎらって、
ごちそうをふるまったり、
温泉に出かけたり、

その家、その家で色々だったのでしょう。

私は時季外れではありますが、
本日冬野菜の植え付け等が終わったお祝い?に、
「泥落とし」に行かせてもらいました。

もちろん、ゴルフ。

飛ばし屋の男性陣と同じティーから打ったので、
年々飛距離が落ちている私は相当苦労しました。
でも久しぶりに楽しみました。

千代田ゴルフ倶楽部にて。
年齢不詳に写すように頼んだけど、、、、(マッちゃん撮影)
私の季節外れ「泥落とし」_d0096422_18104513.jpg


056.gif

水やりもしないで出かけたので、
帰宅後「ごめん、ごめん」と鉢バラに謝りながら大急ぎで水やり。

一輪だけですが、レディー・オブ・シャーロット。
私の季節外れ「泥落とし」_d0096422_1735740.jpg

空模様が怪しいなぁ。
台風はどうなってる?

サハラ’98
私の季節外れ「泥落とし」_d0096422_1745380.jpg

気晴らしできて、すっきり!
誘ってくれたゴルフ仲間のみんなありがとう!

明日から又色々頑張ります。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-10-03 17:18 | ゴルフ&トレーニング

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636