ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー

昨日の午後は急に雨が降り出したりして、
早めに作業を切り上げました。

ニュードーンが雨に濡れて美しい。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_919884.jpg

雨が上がると、
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_92086.jpg

そして一気に開きました。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9203510.jpg

美しくもはかなく散ってしまうこのバラともしばらくお別れ。

お別れと言えば、
この癌腫にかかっているブルー・ムーンとも本当にお別れ!
処分を決めました。
最後のこのお花を楽しんだ後、処分します。
15年以上もいたので悲しいけれど、、、。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9354829.jpg

雨が上がった夕方になって、
大急ぎで気になっていたクレマチスの植え替えをしました。

(用土は 赤玉土5 : 腐葉土3 : バーミキュライト2)

ユーリ と マダムジュリア コレボン (10号スリット鉢)
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9224971.jpg

挿しておいたユーリも鉢あげ。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9245285.jpg

マダム ジュリア コレボンはちょっとあやしい感じですが、
一応鉢あげ。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9323353.jpg


※ガッテン流に挑戦!

先日NHKの 「ためしてガッテン」で放送した 生で食べるカリフラワーにとても興味があったので、
収穫してきたばかりのカリフラワーで挑戦してみました。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9401575.jpg

この番組では、カリフラワーの上の部分を「コリフラワー」と名付けています。

私が作ったのは一番簡単な「カレー味コリフラワー」 。
コリフラワー30gに塩とカレー粉をまぶして出来上がり!
コリコリの食感がたまりません。
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9475685.jpg

生で食べるなんて思いもしなかったけれど、
これはいけます。

今夜はイクラを使っての、 「数の子風コリフラワー」 にも挑戦してみましょうか。

※ ついでにチンゲンサイの塩炒め (チンゲンサイも自家製)

腎不全の夫の食事はカリウムに気を付けています。
菜っ葉類は「茹でこぼし」をしてカリウムを抜くのが鉄則。
おいしさはやや??になりますが、長生きをしてもらうためには欠かせません。

鶏ガラスープと塩コショウだけの味付け。
桜エビが良い味出してくれます。
出来上がり!
ニュードーン、クレマチスの植え替え、ガッテン流・生でカリフラワー_d0096422_9514679.jpg

最近はポリフェノール豊富な赤ワインを飲むことが多くなりました。
物忘れにもいいらしい。
安くておいしいワインを探し中です。

今日は夫の誕生日。
透析もないし、
おいしいお料理作ってあげたいな♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-11-27 10:14 | クレマチス

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636