ア・シュロップシャイア・ラドの剪定

我が家のER第1号ののア・シュロップシャイア・ラド。
育て始めてもう16年になるでしょうか。
お花の美しさは格別でして、
デビッド・オースチンのハンドブックで表舞台から消えて行くERが多い中で、
いつまでも目立つページに載せてもらっています。

昨年5月
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_1743490.jpg
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_1752649.jpg

上のお花は挿し木のラドさんです。
挿し木を数本並べて植えています。
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_1781544.jpg

一番大きくなった挿し木株↓です。凄いでしょ!
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_1791036.jpg

お母さん株の接ぎ木株は、最近やっと頑張り始めました。
それでも挿し木株にはかないません。こんな事もあるんですね。
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_17104119.jpg

浅めに剪定する方がよく花芽がつくそうなので、そのように。

と~ても暖かだった今日は、
午前は夫の病院に付き添い、
午後から色々ゴソゴソと働きました。
倉庫に這わせている新雪もやっと誘引を終えました。

残るは、見るからに大変そうな石に這わせているサマー・スノーと春がすみ。
ア・シュロップシャイア・ラドの剪定_d0096422_17153914.jpg

寒肥入れも大急ぎでしないと、、、。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-01-13 17:25 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636