懐かしい赤貝の煮つけ

昨日HCの駐車場で「石見うまいもん市」が開かれていました。
そこで懐かしいモノに出会いました。

赤貝です。
懐かしい赤貝の煮つけ_d0096422_1721079.jpg

子供のころ母の作るお節には、この赤貝の煮つけが必ずありました。
ふるさとの島根独特のものだったのでしょうか。

あのころはとってもおいしいと思ったけれど、今食べるとどうなんでしょう?
亡母の事を想いながら、作ってみました。
お醤油で甘辛く。
懐かしい赤貝の煮つけ_d0096422_1723369.jpg

夫は「初めて食べるよ!」と言っていました。
広島では売られてはいませんからね。

懐かしくてちょっと涙が出そう。
やっぱりおいしい!
夫も、「こんなおいしいとは!」なんて言ってくれて、感激!

「有明産」って書いてありました。
な~んだ島根で取れたんじゃないんだね。
そういえば数日前のテレビで、島根ではこの赤貝(サルボウガイ)の養殖が始まったと伝えていました。

食べながら、
子供のころのお正月の事なんか思い出しながら、
なぜだか胸がきゅ~~んと締め付けられるような切ない気持ちになりました。

干物も格安でした。
懐かしい赤貝の煮つけ_d0096422_17323776.jpg

042.gif

昨日から体調がおかしいんです。
寒気がして熱が出そうなのですが、計ってみても平熱。
でも体はだるく動けない。
有難いことに食欲だけはちゃんとあります。

一日雨だった今日はたくさん着込んで、おこたでゴロゴロ。
着ぶくれてだるまさんみたいな恰好で、圭君の素晴らしいテニスを観戦しました。
明日は元気になりたいな。
なれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by dori3636 | 2015-01-26 17:51 | 料理

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636