満開のグレイス&咲き出したニュードーン

五月晴れの気持ち良い日曜日の朝です。

早めに終わってしまったバラもありますが、
これから満開の時を迎えるバラも多いです。

このころになるとお庭見学の方が、断りなしに入ってこられます。
今年は「見学お断り」の貼り紙はしないつもりでしたが、耐えきれなくて表に貼り出しました。
「病人がおりますので、、、」が毎年の文言。
病人は夫のはずだったのに、今年、その病人はこの私。
病人ではありますが、元気に働く病人です。

グレイス(ER)
我が家のグレイスは今が一番の美しさ♪
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9254069.jpg

満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9261554.jpg

接ぎ木株のこの鉢、写真を撮るためにどっこいしょ!と抱えました。
重い、重い。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9282292.jpg

挿し木数本を一緒に植え込んだのがこちら↓
5月14日
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_13103881.jpg

挿し木株はまとまりが良いです。
だんだんやわらかい色へと変化します。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9294168.jpg

並ぶとなかなか豪華。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9311229.jpg

私が好きなのは、散る前のこの姿。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9325797.jpg

先日の有島先生に教わった、「満開の時にお礼肥をあげる」 を実践しています。

ニュードーン

どんどん咲き出しました。

昨日の朝。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9395590.jpg

満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9404252.jpg

今朝、
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9383942.jpg

バラへのお礼肥(液肥)や水やりを済ませた8時ごろには、もうこんな!
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9365738.jpg

一緒にいる新雪が半分は散ってしまったのが残念なところ。

◎家族通信

植えてもらったマーガレットは、美しく咲き続けていますよ~。
満開のグレイス&咲き出したニュードーン_d0096422_9511362.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-05-17 10:04 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636