雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け

目覚めると、もう雨は激しく降っていました。

今日は可燃ごみの収集日にあたっていて、
膨大な量のゴミを出す予定でした。
少々の雨ならゴルフ用のレインウエアを着て、ゴミ袋にシートをかぶせて運ぶつもりでしたが、
余りの降り方に断念。
ゴミが溜まると、ストレスまでも溜まります。

広島県地方の雨は峠を越したのでしょうか、
しきりに避難準備を呼びかけていたテレビも、普通の画面に戻りました。

危惧した通り、昨日きれいだったアイスバーグは、
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_1093029.jpg

さっき見に行くと、無残!
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10104083.jpg

昨日の夕方はまだこんなに美しかったジュビリー・セレブレーションは、
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_1018645.jpg

強い雨に打たれて散っていました。
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10194851.jpg

グラハム・トーマスにそっくりなナッティング・ハムズ・ブライトは、
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10332673.jpg

これから又どんどん咲き出す予定です。雨に負けないで!
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_1022495.jpg

クロガネモチの木を登っているクレマチスのポリッシュ スピリットは、
少し遅れてこれからきれいかな?(昨日の写真です)
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10274843.jpg

コラボを楽しみにしていたのに、
アブラハム・ダービー(右)も隣のヘリテージも雨で痛んでしまいました。
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10403235.jpg

雨が気になって、何度も何度も窓の外を見ますが、
止みそうにない、、、、、。
もう、降らないで!

昨日無理をしてラッキョウを掘り起こし、
一気に漬けました。
容器が足りなくて、黒いタッパーにも。
雨が上がったらガラスの容器を買いに走ります。

単調な下準備を楽しむために、いくつあるか数えながら、、、、
なんと、1049個!
一年間夫婦で毎日食べられるかな?
カリウム摂取量を制限されているトゥちゃんですが、
ラッキョウ漬けはカリウムが少なく、安心して食べられるので毎年たくさん漬ける事にしています。

掘り起こしてすぐに漬けると、一年中カリカリの食感を楽しめるんですよ♪
雨、雨、雨、、、、もう降らないで&愛の(!)ラッキョウ漬け_d0096422_10475276.jpg

雨降りは神様が下さった休息日と考えて、
のんびり過ごしましょ!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-06-26 11:06 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636