ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?

咲き始めたダム・ドゥ・シュノンソーを眺めながら、
このシュノンソーとセギュールのどちらを購入しようかと、
迷った頃の事を懐かしんでおります。
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_1014517.jpg

この2つのデルバールのバラをどちらも見事に咲かせていらっしゃる方のブログを拝見しながら、
迷いに迷ったのです。

結局私が選んだのは、、、、
コンテス・ドゥ・セギュールの方でした。

10月20日のセギュール
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_1051654.jpg

セギュールはオベリスクでグングン成長し、素晴らしい景色を作り上げてくれました。

(一昨年のセギュール)
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_107598.jpg

セギュールを選んだ事の満足感でいっぱいだった頃、
あるお店でバラを注文した際、少し問題が起こりました。
お店の方はお詫びに「お好きなバラをどうぞ」と言う事だったので、
もう私の中でダム・ドゥ・シュノンソーへの未練は消え去っておりましたが、
シュノンソーを頂く事になりました。

10月16日のシュノンソー
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_1012201.jpg

小さな苗で到着したシュノンソーでしたが、
咲いた1輪のお花から発するやや強い香りに圧倒されたものです。

やがてシュノンソーもオベリスクにたくさんの花を咲かせ、

(今年春のシュノンソー)
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_10154166.jpg

このバラのポテンシャルの高さにも感動したのでした。
どちらのバラも繰り返し咲いてくれて、年中楽しむ事ができます。

シュノンソーは今や暴れ嬢の様相で、伸びまくっております。
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_10173692.jpg

(今朝のシュノンソー)
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_1040539.jpg

ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_1042787.jpg

シュノンソーのお花を摘み取って、今日は室内で楽しんでいます。
ダム・ドゥ・シュノンソーとコンテス・ドゥ・セギュール、どちらを選ぶ?_d0096422_10211149.jpg

皆さま方の中にも、
どちらを育てようかと迷っていらっしゃる方も多いはず。

育ててみて思うのは、
どちらも素晴らしく、
どちらを選んでも後悔しないって事でしょうか。
どちらも生育は旺盛で、購入後2年もすれば、溢れるほど咲くお花を楽しめるはず。

バラを購入することはなくなってしまい、
減らすことばかり考えているこの頃ですが、
それでも1本だけ最高に気に入ったバラを購入してみたいと考えています。
ちょこっと大げさではありますが、最後に選ぶバラはいったい?
う~ん、まだまだ決められないけど、、、、、、
とびっきりのバラと出会えるまで、元気でいたいものです。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by dori3636 | 2015-10-27 11:16 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636