今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ

ウィリアム・シェークスピア2000は完全四季咲きのERです。
今年も本当によく咲いてくれました。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_9455741.jpg

昨日グレイスと一緒に。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_945745.jpg

昨日全部切り取って、今年のお花はこれでおしまいです。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_948193.jpg

簡単に剪定はしましたが、もう一度2月ごろにもっと樹高が低くなるように切り詰めようと思います。
2000年に発表されてすぐに購入したので、
私と同じく高齢者の部類です。
ベーサルシュートは更新しにくいと言われていますが、
我が家ではよく出てきていましたよ。サイドシュートも凄いです。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_9512239.jpg

今年このシェークスピア2000とのコラボが美しかったのが、レオナルド・ダヴィンチでした。

今年5月
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_955848.jpg

余りの美しさに感嘆しきりの私だったのですが、
ここにきて悩んでおります。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_956257.jpg

ダヴィンチは↑こんな大きな鉢に植えているのですが、
そろそろ植え替えようと思っていた今年初めはくも膜下出血で倒れできず。
「今年はやるぞ!」と思っても、鉢の大きさや、
大きくなり過ぎたこのバラを見ると、気持ちが萎えてしまいます。

昨日葉をむしって、軽く剪定だけはしたものの、
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_9584435.jpg

鉢替えは重労働になりそうですし、
思い切って地植えに?とも思ったりしますが、それも大変な作業です。
困ったなあ~。

25日に頭部造影CT検査を受けるので、それが済んでから考えようと思っています。

今朝の美バラ

マダム・アルフレッド・キャりエール
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_1010364.jpg

ERスーザン・ウィリアムズ=エリス
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_10112969.jpg

秋のコーネリアの愛らしさは格別です。
今年最後のシェークスピア2000&剪定はしたけど、どうする?のレオナルド・ダヴィンチ_d0096422_10121977.jpg

今日はお天気最高♪
気分も良いので、これから少し作業します。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by dori3636 | 2015-11-23 10:17 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636