昨日の作業、今朝の作業

◎昨日の作業  山アジサイの施肥

山アジサイも植えていますが、
バラに夢中になってからは、ほぼほったらかしです。

寒肥の季節はもう過ぎましたが、
気になって昨日午後から大急ぎでとりかかりました。

ほったらかしでも、バラの開花が終わる頃には、落ち着いた味わいのお花を咲かせてくれるのです。
昨日の作業、今朝の作業_d0096422_16305545.jpg

周りの草を引いて、
バーク堆肥、骨粉、油粕を株周りに。
昨日の作業、今朝の作業_d0096422_16341748.jpg

本当はよく耕して、土となじませたいところですが、手抜きです。
こんな手抜きでも綺麗に咲くのが山アジサイの良い所。
昨日の作業、今朝の作業_d0096422_1639797.jpg

水やりをして終えようかとも思いましたが、
翌日は雨の予報だったので、又手抜き。

◎今朝の作業 バラの株元にオルトラン

私が病院にいる間に、悪虫にやられないようにと、
地植えのバラの株元にオルトランを撒きました。
昨日の作業、今朝の作業_d0096422_1644261.jpg

全部で4キロ。
昨日の作業、今朝の作業_d0096422_16442516.jpg

それでも足りなくて、
ニュードーン、バレリーナ、フランソワーズ・ジュランビルには撒けませんでした。

株元に水をまいておきたいところですが、
こちらも手抜き。
でも、案の定午後からは雨が降り出しました。
ヨシヨシ。

入院前の作業は、あと一つ。
直前に薬剤散布をして行こうと思っています。

頑張り過ぎ?
うん、少しそうかもね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 
by dori3636 | 2016-03-06 16:54 | アジサイ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636