ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日

はじめに、昨日開きそうだったストロベリー・ヒル。
きれいに開いて、美しさが光ります。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_8565935.jpg

次々咲いてきそう。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_8585155.jpg

◎ERスーザン・ウィリアムズ=エリス
2010年の作出です。
発表されてすぐに予約しました。当時で6千いくら支払ったのですけど、、、。

スリット鉢からテラコッタ鉢に植え替えました。
これはこれで、コンパクトにまとまって良いのですが、、
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_933895.jpg

挿し木のスーザンが勢いを増して来まして、、、
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_9593.jpg

並べて写すと、
左の親株はこのままだと、挿し木株に追い越されそうです。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_96316.jpg

挿し木株を形よく仕立てるのが今後の課題でしょうか。

◎ERザ・メイフラワー

こちらは、スーザンの本元のERでして、2001年の作出です。
スーザンはこのバラの枝変わりなのです。
去年枯れそうなほど衰弱していましたが、小さな鉢に植え替えると復活してきました。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_9145876.jpg

お花のやわらかなピンクは心を優しく包みます。
せめてこのくらいまで↓復活させたいな。
2013年5月9日
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_945561.jpg

スーザンの挿し木の勢いからすると、
メイフラワーの挿し木も同じように大きく育つかもしれませんね。
今年は挿し木もやってみる、、、?かも。

揃って記念撮影。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_917433.jpg

◎ほんのちょっとした作業です

以前はこのアーチにはつるピースがいました。
うまく育って、お花の季節は美しかったのですが、

花期が他のバラと合わない(超早咲きなの)、開花後に病気のため葉を落としてしまう、、、、

などの理由でピースを諦めました。
赤いつるバラを植えてはいますが、まだ小さくて、、、
アーチにバラがいない景色は寂しいです。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_9271427.jpg

アーチの両サイドにクレマチスの鉢を置き、
なんとかアーチの上までつるを這わせようと、、、。
昨日、アーチの上部分にソフトワイヤーを巻きつけてみました。

左からアバンギャルド、右からマダムジュリアコレボンが伸びてくる予定です。
どちらも赤いお花のクレマチスです。
ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日_d0096422_9311873.jpg

買ってきている野菜の苗を植え付ける作業をしたいのですが、
今年はお花畑を増やしてしまって、植える場所に困っております。
夫婦二人なので、植える本数もぐっと減らしたのですが、
それでも、、、、、。
バラの景色を野菜に邪魔されたくない、、、、なんて思うから余計植える場所がないの。
どっちも大事なのにね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 
by dori3636 | 2016-04-26 10:09 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636