生き残った新雪&今は山アジサイ

去年まではオンボロ倉庫で咲かせていた新雪ですが、
倉庫を解体した際に未練断ちがたく、大きくなっていた株を切り詰めて移植していました。
しかし、どんどん勢いが悪くなって、諦めるしかない、、、、と思っていたら、
今朝一輪だけ咲いていました。
あんなに強健だった新雪が、もう命絶え絶えなのが信じられません。
しかし、ここから復活するかもしれないと、少しの希望を持っています。

それに引き換え、クレマチス白万重の元気なこと!
手のひらに乗る程の小さい鉢にいるのに、この花数!
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_1450420.jpg

一輪の美しさと言えば、
ジュビリー・セレブレーションが一輪。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_14532915.jpg

後方で咲くクレマチスはポリッシュ・スピリット。
オレンジのバラはサハラ’98。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_1454345.jpg

つる羽衣と咲くクレマチスはミケリテ。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_15322983.jpg

バラの二番花が咲き出して、
わんさか咲いていた時と違う喜びがありますね。

中国地方は梅雨入りしたのだそうです。
昼前から雨になりました。

一時期夢中になっていた山アジサイが、気づかぬうちに満開になっていました。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_154992.jpg

この辺り、柏葉アジサイやアナベルなどもいて、伸び放題でジャングル化しています。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_1551513.jpg

アナベルはこれ以上咲くと見られたものではなくなります。
ほとんど花首が折れてしまうのです。
満開を待たずに、切ってしまうことが多いです。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_1574632.jpg

こちらは花吹雪という山アジサイ。
山アジサイとしてはお花が大き過ぎて、やや興ざめ。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_15115391.jpg

こちらはクレナイ(山アジサイ)。
毎年ミョウガの中で咲きます。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_15133326.jpg

山アジサイの中に、シモツケが咲いていたりで、
計画性皆無の庭造りの頃の名残りです。
生き残った新雪&今は山アジサイ_d0096422_15174285.jpg

梅雨入りと聞いて、
ちょっと途方に暮れています。
あと1週間待って欲しかった~。
色々やりたかったのに、、、、。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 
by dori3636 | 2016-06-04 15:42 | アジサイ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636