11月15日からと決めている、、

つるバラの剪定・誘引は、毎年11月15日からと決めています。

やや気温が高くて、「少し早すぎるかな?」とも思いましたが、
今年も取り掛かりました。

「無理をしない」が今年のバラ作業の目標です。
こだわりを捨てて、出来るだけ簡単に、そして楽に進めようと。
一日の作業時間も2時間のつもり。

さて、グラハム・トーマスを始めてみると、
やっぱりね。
気温がもう少し低くならないと、枝を曲げるとすぐに折れそうになったり、
折れてしまったり、、、

グラハム・トーマスは大事なシュートをバキバキ折ってしまったので、
途中で止めてしまいました。
隣にいるのは、トーマスのそっくりさんのナッティング・ハムズ・ブライトです。
このそっくりさんも長く伸びたサイドシュートを何本か折ってしまいました。
11月15日からと決めている、、_d0096422_17493126.jpg

ついでに、バター・スコッチも。
枝を剪定していたら、みすぼらしくなってしまいましたが、処分しないのは「温情」。
11月15日からと決めている、、_d0096422_17522013.jpg

「ちょっと疲れたな~」と思って、家に入ろうとしたら、
お珍しや、ガートルード・ジェキルが咲いていました!
11月15日からと決めている、、_d0096422_1754136.jpg

写真を撮って家に入ると、ちょうど17時。
計ったみたいにピッタリ2時間の作業でした!

こんな感じで今年の冬もバラと関わって行く事になりそうです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2016-11-15 18:00 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636