スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引

お花の美しさに惚れ込んで植えたスパニッシュ・ビューティーでした。

2014年5月、ピンクがスパニッシュ・ビューティー。
スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引_d0096422_9244772.jpg

一番良く咲いたのが↑の2014年。
それ以降はだんだん花数が少なくなり、
シュートの更新も余りなくて、
とうとう抜いてしまうことにしました。

その決めてになったのが、

・うどんこ病にめっぽう弱い
・樹勢が年々衰えて行く
・花時期が他のバラより早く、他のバラが咲きそろう5月半ばにはほぼ終わっている

花の時期がずれるのが一番残念だったのです。
大きな幹を思い切りよく切ってしまいました。
掘り起こすのは又今度。
スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引_d0096422_100155.jpg

スパニッシュ・ビューティーがいなくなっても、
右のダム・ドゥ・シュノンソーと左のプロスペリティーが勢いを増しているので、
景観をひどく損なうこともなさそうです。
スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引_d0096422_1014359.jpg

思い入れが強かったバラですが、これも致し方ない、、、。

バーゴラのロココも今の私には厄介に思えるバラですが、
時々ほんのすこしずつ作業していました。
脚立に上っての作業は恐いので慎重には慎重を期してね。
見栄えより、「楽に済ます」事を優先しました。
スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引_d0096422_1022211.jpg

隣のアンジェラはこれからですが、
こちらも惜しげもなくバサバサ切っていますので、割りと早く片付くかも。
スパニッシュ・ビューティーの処分&ロココとダム・ドゥ・シュノンソーの誘引_d0096422_10113473.jpg

広島は雪こそ降ってはいませんがとても寒いです。
私の体調が戻ったところで、今度は夫が高熱でダウン。
幸いインフルエンザではなかったので、割りと早く回復してくれました。
私達のような老人世帯では、「共倒れ」が一番恐いことです。
寒さ対策をバッチリして、無理をしない。
これが一番大切!

みなさんもどうぞお気をつけて~


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2017-01-12 10:12 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636