オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ

白の涼やかな花が大好きで、
オルラヤは私のバラの庭には欠かせない花となりました。
今年もこんなオルラヤの花を楽しみにしている私ですが、、、
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_9491493.jpg

チャリティーローズ「絆」と咲くオルラヤ
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_9502938.jpg

オルラヤと信じて育てていたのに、これはまさかの雑草!
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_9515173.jpg

花穂が上がってきて気づきます。
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_9544895.jpg

あちこちにいるこの雑草を泣く泣く抜きました。
しかし、葉はとても良く似ています。
じっくり観察すると、、、、
左の雑草の葉先は尖っています。
オルラヤの葉は丸みがあります。
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_9562867.jpg

もっと言えば、
オルラヤは花穂が上がってくるまで、葉はベタ~と地面に寝ていますが、
雑草ははじめからピッと立って成長しています。

毎年出会っている雑草なのに、今年も間違えてしまいました!

◎ロココ
今年のロココはひと味違います。
もうこんなにシュートらしき芽が出てきました。
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_102996.jpg

寒肥を市販のマイローズ(住友化学園芸)にして、パラパラばら撒いただけだったのですが、
この手抜きが良かっただなんて、、、、
これからは楽なのが一番なので、ずっと使わせていただこうかな。

フェンス等に誘引した方が、花を美しく鑑賞できるのですが、
知らなかった私はバーゴラ仕立てにしています。
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_109415.jpg

右半分にはアンジェラがいます。
オルラヤと間違える雑草&元気が違う今年のロココ_d0096422_1092351.jpg


姪っ子の結婚式を控えています。
宮島での挙式は楽しみでもあります。
前夜は夫の家族全員が宮島に泊まる事になっていて、前の日から大宴会になりそうです。
式服持参なのが大変です。

しかしお祝い事で集まるのはいいものですね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2017-04-22 10:25 | バラ

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636