極寒の日の大仕事

相変わらず夫の介護に忙しい日々です。
大変ではありますが無事に新しい年を迎える事ができました。

広島にも大寒波がやってきた寒い寒い昨日、
大木になってしまったクロガネモチを切ることになりました。

我が家のシンボルツリーだったこの木です。
(2016年5月15日)
極寒の日の大仕事_d0096422_10104839.jpg

夫が元気だった頃は、この木陰で作業の合間に休憩をとっていまして、
「休憩には絶好の木陰だから切るのはよそうよ」
とよく言っていました。

色々不都合も多いんだけど、父ちゃんがそう言うならと、
この木にメアリー・ローズのそっくりさんと言われるタワー・ブリッジ(OR)を這わせたりして、
楽しんだりもしていたのです。

(2017年5月13日)
極寒の日の大仕事_d0096422_10213080.jpg

このクロガネモチは年々巨大化して行きました。
かわいい赤い実をつけるのですが、
この実を食べにくるムクドリ?の集団が、
隣近所の壁に食後のフンをひっかけるのです。
その事に心を痛めた私は、何としても切らねば、、、となった訳です。
その上、新芽が芽吹く頃には、古い葉を隣のモノレールの駐輪場に落とし、
その清掃作業も私を疲弊させました。

伐採の作業を引き受けてくれたのは義弟(夫の弟)。
会社勤めを完全に退いた彼は、
植木剪定の講習を受けて、昨年からシルバーでボツボツ仕事をするようになりました。
会社勤めの頃は管理職だった義弟ですが、65歳を過ぎて生き生きと働いています。
まだまだ新米だと本人は言いますが、
中々手際が良くて驚きました。
シルバーのお仲間がもう一人手伝って下さいました。
二人で2時間半程の作業でした。

さてbefore 、
極寒の日の大仕事_d0096422_10351388.jpg

after!
極寒の日の大仕事_d0096422_10355556.jpg

クロガネモチが消える(!)と、
殺風景で少し悲しい気持ちになりました。
でも、もう心も体も楽なのが一番ですからね。

後片付けも義弟がしてくれるらしいから、
極寒の日の大仕事_d0096422_10455256.jpg

寒い広島ですが、
極寒の日の大仕事_d0096422_1047385.jpg

暖かい室内でのんびり過ごしますかな。

介護優先の日々なので、
ブログ更新は中々ままなりませんが、
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
by dori3636 | 2018-01-13 11:12

花と野菜と時々ゴルフ


by dori3636