カテゴリ:料理( 41 )


2015年 07月 14日

咲きたがりのシャーロットさんに根負け!&ゴーヤの佃煮

大雨洪水警報が出ているけさの広島市です。
去年土砂災害被害に会った同じ区内の地域には、避難勧告が出ています。
これ以上降って欲しくない。

大雨の中、工事の人はもう作業を始めています。
私も大雨の中、そそくさと写真撮り。

今朝は咲きたがりのシャーロットさんから。
7月に入ってもずっと咲き続けているのは地植えのシャーロットさん。

7月11日
d0096422_822946.jpg

夏らしい元気色になって来ています。
d0096422_8234049.jpg

一方、挿し木のシャーロットさんは、一番花を見た後は、
ずっと摘蕾を続けて、株を太らせることに努めていました。

それでも咲きたがりのこの子は、ちょっと目を離したすきに、たくさんの蕾!
ここにきてとうとう根負けしてしまいました!

大雨なので洗濯物干しの下に避難させていますが、咲いてる!
向こうではトマトが倒れています。ああ、、、。
d0096422_828463.jpg

3番花をきれいに咲かせてくれていたのに、チャイコフスキーも倒れています。
d0096422_8312754.jpg

雨を喜んでいるのは緑のカーテン。
d0096422_9113756.jpg

軒下のオクラホマは元気に咲き続けています。
d0096422_8332854.jpg

さて、工事の進み具合ですが、
昨日も雨の中頑張ってもらって、ここ↓まで。
d0096422_8402338.jpg

バラなど植物を痛めてしまったことを謝られましたが、「何のなんの」。

佃煮

工事の為に引きこもり中、
退屈なので採れすぎて困っている野菜で佃煮を作りました。

キュウリの佃煮は去年作ってみて、とても美味しかったので今年も。
今年の新顔はゴーヤの佃煮(写真手前)。
チリメンジャコ、カツオブシ、ゴマを入れて、冷めてから粉山椒をふリかけました。
それがすっごく美味しくて、ビールも進むしご飯も進む。
お勧めです。
d0096422_9105994.jpg


レシピはこちらから→  ゴーヤの佃煮  キュウリの佃煮

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-07-14 09:19 | 料理
2015年 01月 26日

懐かしい赤貝の煮つけ

昨日HCの駐車場で「石見うまいもん市」が開かれていました。
そこで懐かしいモノに出会いました。

赤貝です。
d0096422_1721079.jpg

子供のころ母の作るお節には、この赤貝の煮つけが必ずありました。
ふるさとの島根独特のものだったのでしょうか。

あのころはとってもおいしいと思ったけれど、今食べるとどうなんでしょう?
亡母の事を想いながら、作ってみました。
お醤油で甘辛く。
d0096422_1723369.jpg

夫は「初めて食べるよ!」と言っていました。
広島では売られてはいませんからね。

懐かしくてちょっと涙が出そう。
やっぱりおいしい!
夫も、「こんなおいしいとは!」なんて言ってくれて、感激!

「有明産」って書いてありました。
な~んだ島根で取れたんじゃないんだね。
そういえば数日前のテレビで、島根ではこの赤貝(サルボウガイ)の養殖が始まったと伝えていました。

食べながら、
子供のころのお正月の事なんか思い出しながら、
なぜだか胸がきゅ~~んと締め付けられるような切ない気持ちになりました。

干物も格安でした。
d0096422_17323776.jpg

042.gif

昨日から体調がおかしいんです。
寒気がして熱が出そうなのですが、計ってみても平熱。
でも体はだるく動けない。
有難いことに食欲だけはちゃんとあります。

一日雨だった今日はたくさん着込んで、おこたでゴロゴロ。
着ぶくれてだるまさんみたいな恰好で、圭君の素晴らしいテニスを観戦しました。
明日は元気になりたいな。
なれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-01-26 17:51 | 料理
2014年 07月 26日

トウちゃんが落ち込んで、、、

かわいそうにトウちゃんが落ち込んでいます。

公民館の囲碁サークルに出かけて行ったのですが、
帰って来るとひどい落ち込みよう、、、

今日は夏休みの小学生囲碁講座のお手伝いをしたみたいなのですが、
色々お手伝いをしていてバッグを盗まれたみたいなのです。

かわいそうにひどく落ち込んで、、、
元気がありません。
バッグにそんなに大事な物はなかったので、大丈夫!と励ましますが、
落ち込みがひどくて、、、、。

励まそうと、
水イカのカルパッチョや色々作ったんだけど、、、。
d0096422_21142482.jpg

元気出そうよ!
少しお金はかかるけど、取り返しがつかないモノを失った訳ではないのだから。
最近は夫のお姉さんになったり、
お母さんになったり、
友達になったり、

まっ、ビールでも飲んで元気だそうね!

056.gif

レディーX(HT)
名前がいいよね、しかも涼しげ。
d0096422_2124541.jpg

マダム・アルフレッド・キャりエール
枝を縛り付けたけど、咲きました!
d0096422_21262177.jpg

クレマチスのポリッシュ・スピリットが又咲き出しました。
d0096422_21275831.jpg

ほんとよく咲く、、、
d0096422_213028100.jpg

余りの暑さに、
今日はクーラーをつけてお部屋でゆっくりしました。
草はグングン、ドンドン伸びて大変なことになり始めていますが、
いやぁ、命の方が大事ですよね。
無理しちゃいけないわ。

みなさんもお気をつけて。
草におぼれて死ぬことはないから、、、、、これ亡母の口ぐせ。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-07-26 21:44 | 料理
2014年 06月 26日

おいしい♪キュウリの佃煮&よく咲くアイスバーグ(FL)

毎日、毎日とれるキュウリに困っていました。
ぬか漬け、酢の物、サラダ、ピクルス、、、、
色々作りましたが、そろそろ飽きてきた~。

そこでキュウリの佃煮を作ってみました。

レシピはこちら→ NHKみんなのきょうの料理・キュウリの佃煮

20本のキュウリをレシピ通りに。
上のレシピで一夜漬けにしたキュウリを絞るのに、洗濯機の脱水を使っていました。
でも、私は気持ち悪いので、手で絞りました。
これが一番大変でした!

調味料、ショウガ、鷹の爪を入れて強火で煮ているところ。
d0096422_13405383.jpg

水分がなくなったら、火を止めて2~3時間冷まします。

最後に塩昆布を入れます。
私は「塩っぺ」を使いました。
d0096422_13423863.jpg

出来上がり!
d0096422_13432329.jpg

強火で煮ると食感を損なわないとありました。
ほんと、カリカリしておいしい♪

保存食としても重宝しそうです。
今夜はこれでビールですね。
d0096422_13444765.jpg

※私の感想
  キュウリ3キロに対してお砂糖150グラムとありましたが、
  その割合だと、お酒が好きな人には少し甘いかも。
  お砂糖をもう少し控えめにして、再挑戦してみようと思っています。

056.gif

アイスバーグの二番花が咲き始めました。
d0096422_13454297.jpg

二番花の方がお花は多い気がします。
d0096422_1348912.jpg

d0096422_13485757.jpg

とってもきれいなのに、
キュウリと柿の木に挟まれて、ちょっと窮屈そうです。
d0096422_1349374.jpg

キュウリもあっという間に終わってしまうので、
今日は又種まきをしました。
たくさんあっても困るけれど、ないと寂しい、、、、
このキュウリの向こうにアイスバーグがいます。
d0096422_13513592.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-26 14:09 | 料理
2014年 02月 27日

木曜は夫が料理当番です

今年に入ってずっと木曜日は夫が夕食を作ってくれています。

今日も朝から新聞の切り抜きや、料理の本を見て、
あれこれ悩んでいるようでした。

失敗も多くて、
「まずい」とも言えなくて、困惑する事も多いですが、
今夜は美味しかった~♪

アクア・パッツア
d0096422_1985258.jpg

一緒に買いものに行って来ました。

鯛、アサリ、アンチョビ、ミニトマト、ドライトマト、などを買って来ました。
白ワインで魚介を手早く煮るこの料理は、イタリアの「浜鍋」なのだとか。

夫は2010年にもアクア・パッツアを作ってくれたのですが、もうすっかり忘れているみたいです。
↓その時はオリーブなんかも入っていました。
d0096422_19285850.jpg

珍しく早めに夕食が終わって、
わたくし、もうほろ酔いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2014-02-27 19:16 | 料理
2013年 11月 28日

つる誘引状況@ウェッジウッド・ローズとガートルード・ジェキル

今日は寒い一日でしたね。
初雪が降りました!
ちょこっとうれしい♪ 
でも寒っ!

ERのザ・ウェッジウッド・ローズは一向に大きくならなくて、愚痴ばかり並べていましたが、
今年はやっと少し立派な枝が出て来ました。
d0096422_1894448.jpg

この貴重な枝の誘引に少し悩んで、
芽吹きの時期まで、低く寝かせておくことにしました。

これを↓
d0096422_1811582.jpg

こうして↓
春にたくさん枝を出してもらおうと思うのですが、うまく行くかしら?
芽が出て、伸びてきたら、ラティスに這わせます。
しばらくはこのままで。
d0096422_1813232.jpg

ERのガートルード・ジェキルは、こんな感じ。
d0096422_18144548.jpg

今年の春はまだまだチビ苗でしたが、それでもピンクのお花はとっても豪華な感じ♪
d0096422_18212337.jpg

来年の開花が楽しみなバラです。

067.gif

昨日は夫の誕生日でしたが、
お料理は老人世帯らしく、質素そのもの。

一番時間がかかったのが①の「炒り豆腐」
銀杏やきくらげ、頭とはらわたを取った煮干しも入っています。

②白菜とタコのサラダ
③お刺身 左にちょこっと写っている「大分産のひらめ」は美味しかった♪
 アジのたたき、ウニ
④大根の薄氷(うすらい)煮

白菜、大根、春菊、ネギは自家製です。
d0096422_1992176.jpg

透析から帰って来た夫はとっても嬉しそうで、
食欲がない事が多いこの頃ですが、昨夜は「おいしい、ありがとう」の連発。
お酒も楽しく頂きました。

ちなみに今夜は夫の料理当番。
コトコト1時間以上煮込んだ「白菜と鶏肉の中華ポトフ」でした。
熱々、トロトロのポトフはとてもおいしかった♪

ごちそうさま!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-28 19:31 | 料理
2013年 06月 24日

オルラヤの下に植えていたのは?

頂いた種を蒔いてたくさん植えたオルラヤでした。
5月26日
赤はつるアンクル・ウォルター
d0096422_8402390.jpg

お蔭でお庭はオルラヤがいっぱいでした。
5月27日
HTチャイコフスキーと。
d0096422_8421237.jpg

5月30日
きれいだったオルラヤもそろそろおしまいです。
d0096422_8443783.jpg

オルラヤの下には、実はラッキョウを植えていました。
5月1日
この頃はラッキョウの方が優勢でしたけど。
d0096422_8462971.jpg

昨日、オルラヤを抜いてしまい、
そしてラッキョウを掘り起こしました。

なんと5.5キロも収穫!
去年の約倍の量です。
そしてラッキョウ漬けにしました。

ラッキョウ漬けにすると、カリウム量も少なくなって、透析患者の夫も安心して食べられます。
d0096422_8492643.jpg

記事をアップしているうちに晴れてきました。
今日も良い一日でありますように。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-24 08:55 | 料理
2013年 04月 15日

生きるための身辺整理中ですが、、、筍で退院祝い

私たち今、長生きするための身辺整理中です。
写真も整理(処分)しているのですが、思い出に浸る時間が多くなって中々進みません。

これは大学時代を同じアパートで過ごした仲良し同級生との写真です。(矢印が私)
d0096422_21575516.jpg

当時はお風呂のないアパートが普通だったので、よく連れ立って銭湯に行ったり、
試験が終わった夜は誰かのお部屋に集まってギターの伴奏で歌ったり、
お互いのプライバシーを尊重しながら、とっても良い関係を保てたかけがえのない友人たちなのです。

懐かしく学生時代を思い出していたら、突然この写真の中の仲良し、「キヨちゃん」から電話がかかって来ました。
不思議~!
「筍を送ったよ」
ひゃあ、うれしい! 京都の筍っておいしいんですよね。

届いた筍は、私が知っている黒々とした皮の筍ではなくて、、、
d0096422_22113710.jpg

いかにもやわらかそう!

夫が退院した今日は筍料理になりました!
d0096422_22132956.jpg

これにお隣のご主人の釣果のメバルの煮つけも加わり、
更に義姉のくれた山菜のこごみを天ぷらにして、
すべて「頂きもの」での退院祝いと相成りました!

キヨちゃん、こんなやわらかくておいしい筍は初めてですよ。
夫も大層喜びました。
ご馳走様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2013-04-15 22:29 | 料理
2012年 12月 22日

電子ジャーで柿の渋抜き

庭には2本の柿の木があります。

1本は富有柿。
今年は100個以上収穫しました。

もう1本は渋柿。
30年以上前、ちっちゃな苗を山から拾って来て植えたのです。
甘い柿が生ると信じていました。

実は生っても、渋柿なのでほとんど利用することはありません。

今年は早く寒くなったので、熟柿にならないままで木に30個ばかり残っていたので、
もいで、合わせ柿にすることに。

長岡式酵素玄米の専用ジャーにお湯(40℃くらい)を入れて、柿を入れます。
d0096422_104748.jpg

お湯の温度が下がらないように、時々お湯を入れて温度を調整しました。
スイッチを入れると、お湯が熱くなりすぎて熟柿になってしまいます!
ふたをして約18時間この状態に。

食べてみると、渋はきれいに抜けています。
d0096422_1062683.jpg

もう少しおいしくしたいので、リンゴの箱の中に入れて、、、
d0096422_1081139.jpg

ダンベルでしっかり密封!
d0096422_1084325.jpg

これが一番簡単な渋抜き方法。
ドライアイスや焼酎を使うのが一番おいしくできるのだそうですが、めんどくさいし、費用もかかります。

毎朝夫と二人で1個を分け合って頂いています。

※長岡式酵素玄米食を実践している皆さん、ごめんなさい。
玄米用にしか専用ジャーは使わないがお約束でしたよね。


今日はバラの作業はしないつもりで、大掃除に専念します。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-22 10:26 | 料理
2012年 08月 28日

とうがん

最近夫の体調が思わしくなくて、私も少し気分が落ち込みがちです。

食欲がないらしくて、食事も無理して食べている様子。
少しでもおいしく食べて欲しいので、食べやすいように調理しようと工夫しますが、元来料理はヘタなので、苦労しています。

今日は畑にゴロゴロ転がっている冬瓜の料理に挑戦。

これが冬瓜です。
大きいのは手におえないので、少し小さめなのを畑からとってきました。
d0096422_21282212.jpg

小エビで炊いたのですが、見た目が悪い!
おいしく食べてもらうためには、見た目も大事。
不器用がそのまま料理に表れています。
d0096422_21294925.jpg

透析患者といえども、やっぱりしっかり食べないと、体力は落ちるばかりです。
おいしく食べてもらえるようにと、心を砕くのですが、なかなか、、、。
もっと料理の勉強しとけばよかったなぁ。

056.gif

今日は時々雨のかなりしのぎやすい天気。
バラへの施肥は半分完了。
明日も頑張らないと!

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-08-28 21:41 | 料理