カテゴリ:クレマチス( 35 )


2017年 03月 14日

楽しみなつるバラ羽衣&クレマチスで試してみたい事

今年楽しみなバラと言えばやっぱり「羽衣」です。
ホームセンターで買ってきた安価な苗でしたが、、、、
こんなに大きく育ちました。
d0096422_9412029.jpg

周辺では今日もトンカチ、トンカチ、、、
景色も変わってきています。
美しく咲いた羽衣を想像しながら、カメラに収めます。
気持ちの良い朝です。
d0096422_9423845.jpg

ついでにお隣にいるコーネリアも撮りました。
今年も元気いっぱいの様子。
随分枝は切り落として、むしろ樹勢を削ぐ事を心がけている次第。
d0096422_9441629.jpg

冬場の消毒が出来なかったので、
そろそろこまめに消毒をしなくてはなりませんね。

試してみます!@クレマチス

クレマチスの苗を検索していた頃、
ある専門店で、 

「苗を2本一緒に植えると見事に咲かせることができます」

みたいな事が書かれていました。
「苗を2本買わせようとしているの?」
とも思いましたが、同じ苗を2本買うのは無理だったのですが、
記憶に残っていました。

挿し木がうまく育ってきたので、早速試してみることに。
こちらはマダム ジュリア コレボン。
d0096422_9514261.jpg

予備の苗も出来たので、やや大きくなったお母さんマダムは地植えにしました。
d0096422_9522913.jpg

白万重も、
d0096422_953343.jpg

プリンス・チャールズも同じように。
d0096422_954827.jpg

まだまだ挿し木は成功しているので、
他のクレマチスも試してみます。

今日は近くの脳外科へ。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
        

by dori3636 | 2017-03-14 09:56 | クレマチス
2016年 06月 14日

クレマチスの枝変わりの不思議&シュートに咲いたシェークスピア2000

◎先祖返り

ブルーのプリンス・チャールズと、
その枝変わりのホワイト・プリンス・チャールズが一緒に咲いていた頃、
d0096422_12215393.jpg

何の疑問も感じなかった、、
地植えのホワイトがいて、
2メートル余り離れた所に鉢のブルーのチャールズがいたのだから。
d0096422_12245224.jpg

d0096422_12241931.jpg

「やっぱり日当たりが悪いと咲きが悪いなぁ~」
そんな風に思ったくらいのこと。

でも昨日、
おかしな事に気づいたのです。
枝を切り戻していたら、、、、、
ブルーの花はホワイト・プリンス・チャールズの株から咲いていた!
d0096422_12281188.jpg

先祖返りはよく聞くけれど、
こんなに完璧に先祖のブルーが咲くのもありですか?
不思議で仕方ない、、、、。

◎シュートの花

ウィリアム・シェークスピア2000のシュートに咲いたお花。
妖しい美しさ。
d0096422_1234366.jpg

こちらプロスペリティー。
d0096422_12393359.jpg

う~ん、咲かせてよいのかなぁ。
d0096422_12402884.jpg

◎今朝の作業

昨夜は11時に就寝。
目覚めたのは4時。
私は5時間の睡眠で目覚めてしまう。

眠れないので、5時前には起き出して、
まずはゴミ出し、
それから、今から種まきしても大丈夫そうなインゲン豆のための畑を耕しました。
今日の最高気温は30度だそうです。
もうこれからは早朝作業に限りますね。
d0096422_1335789.jpg

◎お酒のトレーニング

次男の結婚式を控えて、
術後しばらくやめていたお酒を飲むトレーニング!を始めました。
新婦が埼玉県の人なので、結婚式は東京です。
新婦のご両親はどうやらお酒がいける口らしいのです。
やはり、楽しくお酒を酌み交わしたいので、私もトレーニングに余念がありません!

はじめは恐る恐る飲んでいましたが、
最近はビール300cc位までグイグイいけるようになりました。
主治医からOKは出ているので、毎日トレーニングは欠かせません。
しかし、
お酒がある夕食は楽しい。
今さらではありますが、幸せだわ~。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-06-14 13:29 | クレマチス
2016年 06月 09日

今朝美しかったER&苦労してやっと咲かせたクレマチス

深夜にドドーッと激しい音がするほどの土砂降りの雨、
心配しましたが、起きて見まわるとバラたちは結構平気な顔。

しかも、イングリッシュローズが美しく咲いてくれていました。
5月よりはるかに美しく咲いたジ・アレンウイック・ローズです。
d0096422_1034149.jpg

挿し木でもシュートをドンドン上げてくるので、
増やしやすいERです。
d0096422_1041239.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは、5月には余り咲かず、
今からたくさん咲きそうです。
d0096422_10353578.jpg

d0096422_10363157.jpg

サー・ジョン・ベッジャマンは年中よく咲きますね。
d0096422_10372124.jpg

d0096422_10381494.jpg

d0096422_10384186.jpg

5月に比べればささやかなものですが、
雨の上がった朝に喜ばせてくれるお花たちです。
d0096422_1030571.jpg

ストロベリー・ヒル
d0096422_10453570.jpg

クレマチス専門店から一大決心!して取り寄せたのが、
ペヴェリル・プリスティンというヴィチセラ系のクレマチスです。

頼りなげな苗が届きましたが、昨年他のクレマは美しく咲いても、
こちらは成長もしない、花も咲かない、、、
今年もちっとも大きくはなりません。
「2,000円近く払っても駄目だわ~」と見るたびに腹立たしかった。

でもでも、今朝やっと一輪咲きました!
d0096422_10501271.jpg

このペヴェリル・プリスティンは、よく咲くマダム・ジュリア・コレボンの枝変わりと聞いていました。
なら、しっかり成長してたくさん咲くと思ったのです。

昨年自分で挿し木したクレマたちがどんどん咲いてきたのに、
3年物のこのクレマはまだ赤ちゃんです。
d0096422_10541754.jpg

失敗したかなあ、、、、と歯ぎしりですが、
いやいや、もう少し長い目で。
クレマチス専門店の苗ですが、珍しい品種は入手出来ますが、
これまでの経験では、値段の割にはどうも苗が貧弱なのが残念なところです。
需要が多くて、しっかりした苗作りが間に合わないのでしょうか??


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-06-09 11:04 | クレマチス
2016年 05月 28日

クレマチスがいるとイイネ!

バラと楽しみたいと一緒に咲かせるつもりが、
うちのクレマチスは、バラが咲き終わってからきれいに咲き出しました。

◎ミケリテ

ここにはメアリー・ローズやウィンチェスター・キャシードラルが咲いていました。
d0096422_935670.jpg

d0096422_9354913.jpg

◎ポリッシュ・スピリットとホワイト・プリンス・チャールズ
ウエッジウッド・ローズとのコラボを目指していたのですが、、、。
d0096422_9373182.jpg

◎プリンセス・ダイアナ
d0096422_9402860.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールとのコラボを目指しましたが、
ダイアナが咲き出した5月22日、
d0096422_955163.jpg

そして5月25日。
もうピエールも盛りを過ぎました!
d0096422_9593576.jpg

バラと一緒に咲く品種選びは難しそうなので、
最近はバラが終わってからクレマチスを楽しむ方向に。

◎白万重

今年ホームセンターで580円で買ってきた白万重でしたが、
小さな苗だったのに、お花はたくさん!
d0096422_107370.jpg

いい買い物でした。
d0096422_1081133.jpg

◎アーチのマダム・ジュリア・コレボンとアバンギャルド(右)

バラが終わってから、アーチのクレマチスは完成しそうです。
まっ、仕方ない。
d0096422_1010912.jpg

◎ぶら下がり健康器のポリッシュ・スピリット

今年はサハラ’98もプロスペリティーも早く終わってしまったので、
荒野に咲く、、、な感じになってしまった!
d0096422_1013237.jpg

バラが終わってみると、
クレマチスの存在はとても貴重に思えます。

去年挿した苗にも花が咲きました。
d0096422_1018258.jpg

クレマチスの種類をもう少し増やして見ようかと思った朝でした。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-28 10:27 | クレマチス
2016年 04月 13日

今の私がやっと出来た大仕事&小仕事

今朝もお日さまピカピカ。
午後から雨になるなんて信じられない陽気です。

お花たちも益々きれいでかわいい。
咲き出した忘れな草に白のミヤマオダマキがいい感じ。
d0096422_9292219.jpg

ラナンキュラス ゴールドコインも咲き出しました。
d0096422_931392.jpg

地味な色合いの花ばかりのお庭が少し華やいだ?
このゴールドコインはランナーをどんどん伸ばして、油断しているとそこかしこに増えまくりです。
アクセントになるお花として、重宝しているので、
適度に調整しながら、育てています。
d0096422_9314526.jpg


◎やっと出来た!大仕事?

鉢のクレマチスの土替えや鉢増しをしました。
重い物を持つのはまだ恐いので、色々工夫しながらやっとこさ!デス。

アバンギャルド(10合スリット鉢)、プリンス チャールズ(右端の駄温鉢)など。
d0096422_9372996.jpg

一昨年挿したユーリは随分大きくなっていたので、こちらも駄温鉢に。
d0096422_94066.jpg

これだけの作業でしたが、かなり満足♪

◎ついでの小仕事

手のひらに乗る程の小さな鉢のクレマチスには支柱をね。
プリンセス ダイアナ
d0096422_9422174.jpg

こちらのユーリも手のひらサイズ。
こんな小さな鉢の挿し木苗が、ヒョロヒョロつるを伸ばしているのも気になっていました。
d0096422_943448.jpg

まだまだヒョロヒョロちゃんはたくさんいますが、又今度です。

◎嬉しいを二つ

まずは、挿し木株のレディー・エマ・ハミルトン(ER)
入院前に鉢増ししておいたのですが、中々立派じゃないの~!
ヨシヨシ。
d0096422_9451224.jpg

そして、ジャガイモとホウレン草、春菊。
こちらもヨシヨシ!
ジャガイモの花がお庭で咲くのがお気に入りなので、最近は毎年植えています。
d0096422_9484856.jpg

◎ゴルフ仲間のみなさんへ
ご心配をお掛けしましたが、私は順調に元気になっています。
ゴルフを再開する気満々ですから、
近いうちに練習場に顔を出すつもりです。
19日に診察を受けて、許可が出たら又よろしくね。
余り腕を上げないよう、ほどほどにしておいて下さいね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-13 10:08 | クレマチス
2016年 04月 11日

目下の悩みはクレマチス

この時期のバラの成長には目を見張るものがありますが、
同じようにぐんぐん伸びているのがクレマチス。
挿し木がたくさん成功して、
d0096422_9123934.jpg

クレマチスだらけになりました。
去年挿したこんな苗が38鉢!
見ないように、見ないように、、、(笑)
d0096422_9132314.jpg

地植えのクレマチスもぐんぐん伸び出しているのに、
(ポリッシュ スピリット)
d0096422_914204.jpg

伸びたつるを誘引する作業はちっとも出来ていないのです。
d0096422_919092.jpg

又今度、また明日、、、、と言い訳しながら見守るばかり。
(一昨年挿した地植えのユーリ)
d0096422_9191615.jpg

挿し木がうまくいくのは嬉しいことではありますが、
うまくいき過ぎると、悩ましい。

もう少し元気になるのを待っています。
疲れやすいので、気晴らし程度の楽な作業を少しだけ。
そんな毎日です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-11 09:34 | クレマチス
2016年 03月 02日

挿し木のクレマチス、本当の成否が決まるのは今ですね。

去年はクレマチスの挿し木を熱心にやりました。
お花が終わった6月ごろ。
d0096422_15423729.jpg

発根して元気な9月終わりごろ。
d0096422_16165279.jpg

d0096422_15442941.jpg

これで、「大成功♪」と喜ぶのはまだ早いんですね。
この小苗たちが冬をどう乗り越えたかで、挿し木の成否は決まるみたいです。

肝心なのは、葉が枯れてからの水やりや、寒さ対策でしょうか。

うまくいったと思っていても、新芽が出てくれない挿し木苗は多いです。

毎日、毎日観察を続けます。
そして、こんな↓のを見つけると、「うわ~い!」です。リトルネルです。
d0096422_15494068.jpg

一番成績が良かったのは、ホワイトプリンスチャールズでした。
d0096422_15521781.jpg

どの鉢からも、かわいい芽が出てきています。
d0096422_15532046.jpg

プリンスチャールズにも芽!
d0096422_15563780.jpg

いつも失敗に終わっていたプリンセスダイアナも今年は大丈夫!
d0096422_15584716.jpg

今年は駄目だわ、、、と諦めかけていたのは、アバンギャルド。
これ↓、芽ですね。
d0096422_1604671.jpg

こちらは大好きなユーリ
親株が枯れたみたいだから、有り難いです。
d0096422_1621317.jpg

マダムジュリアコレボン
d0096422_1623322.jpg

これぞ早春の楽しみですね。

きれいに咲いたクリスマスローズも嬉しいけれど、
d0096422_166349.jpg

クレマチスのかわいい芽の観察は、本当に心が和むひとときです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-03-02 16:21 | クレマチス
2015年 09月 28日

ユーリの鉢あげも終わったけど、このクレマチス達どうする?

挿しておいたクレマチスの鉢あげはぜ~んぶ終わりました。

ユーリも全部発根していて、うれしい反面大変でした。
d0096422_7262451.jpg

残っていたリトル・ネルも済ませました。
d0096422_7272953.jpg

アバンギャルドは1本だけ発根していました。
これは貴重な1本です!
d0096422_7282793.jpg

どうも過湿だったらしく、↓はもうダメでしょう。
d0096422_7285125.jpg

挿す際に鉢が深くない方が過湿は防げるみたいで、うまく行く事も多いみたいですね。

挿し木はおおむね成功しましたが、
これから先の事を考えると、、、、
d0096422_7322496.jpg

d0096422_7324391.jpg

又「大変」の種を増やしてしまいました!

056.gif 今朝のバラ

グレイス
d0096422_7461072.jpg


d0096422_7481340.jpg

バレリーナ
d0096422_7491597.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000
d0096422_7452898.jpg

最高のお天気ですが、少し気分がすぐれず、珍しく頭痛も。
こんな日はゴロゴロに限りますかね。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-09-28 07:55 | クレマチス
2015年 09月 22日

早朝の作業はマダム・ジュリア・コレボンの鉢あげ

最近眠れません。
平均睡眠時間は4時間。
眠りが浅く何度も目が覚めるので、眠った気がしないのが悩みです。

じ~っと夜明けを待って、5時半ごろにノロノロと仕方なく起き出します。

そんな私の今朝の作業は?
お気に入りのクレマチス、マダム・ジュリア・コレボンの鉢あげ。
ワインレッドのかわいらしい花を咲かせます。(バラはERジェーン・オースチン)
d0096422_9482051.jpg

6月中旬に挿しておいたマダムですが、
(後方で咲くのはERラジオ・タイムズ)
d0096422_9503710.jpg

早く鉢あげしないと、もう根が絡まって大変だと気になっていました。
           ↓やっぱりね!
d0096422_9522974.jpg

d0096422_1032578.jpg

適当な鉢がないので、色々なのに植えました。  
赤玉土小粒+赤玉土中粒+バーミキュライト+バーク堆肥  を適量。(適当!)
d0096422_9532190.jpg

寝不足でしたが、
済ませた頃には体も頭もシャンとしてきました!

見上げると、雲一つない秋の空です。
(バラはダム・ドゥ・シュノンソー)
d0096422_1012988.jpg

コンパニオンプランツとしてのマリーゴールド

野菜と一緒に植えると、色んな効果があるらしいマリーゴールドですが、
種まきして、あちこちに植えたら、
そりゃあもう元気いっぱい!
d0096422_1051525.jpg

耕す際に刈り込んで生きたまま(!)すき込みます。
生きたままの方がいいのだそうなのでね。
刈り込んでも、刈り込んでも、元気よく次の花を咲かせます。
d0096422_1074120.jpg

畑を耕すたびに、抜いてすぐにすき込んだりもしていました。
それでも、まだまだあちこちに。
d0096422_1095818.jpg

目に見える効果は??ではありますが、
植えてみると元気色のマリーゴールドに元気をもらう感じです。

でもやっぱり、
お庭に植えるなら、↓こんな感じが落ち着きますけどね。
ブルーのユーパトリウムとシモツケ。
d0096422_10285877.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-09-22 10:46 | クレマチス
2015年 09月 18日

売る程できた!プリンスチャールズとホワイトプリンスチャールズ

挿していたクレマチス、
まずはホワイトプリンスチャールズ。

もう根が絡んで、これ以上放っておくと折角の苗もダメになりそうなので、
d0096422_12413732.jpg

大急ぎで鉢あげ。
7本を色んな鉢に植え込みました。
d0096422_12423764.jpg

続いて、プリンスチャールズ。
こちらは親株がまだまだ小さかったので、挿す時に余り良い枝が取れませんでした。
まあそれでも、やっとこさ5本の苗。
d0096422_1245761.jpg

こちらも植え込んで、作業完了。
d0096422_12443586.jpg

この中からきちんと育つのは、どんだけ~?(笑)
今のところは売る程できました!

まだマダム・ジュリア・コレボンやユーリなども挿しているので、、、
挿し木は楽しいけれど、育てば育ったで大変です。

056.gif

朝晩少し冷えるようになって、
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントが立派に大きく咲くようになってきました。
d0096422_12531092.jpg

ザ・ウェッジウッド・ローズも相変わらず美しいです。
d0096422_1254022.jpg


002.gif

トゥちゃんは昨日検査の結果、肺気腫と診断されました。
胆石もあるとか、、、
その他色々言われたけど、もう余り驚かない、、、。
大相撲で「技のデパート」と言われた力士がいたけれど、
うちのトゥちゃんは「病気のデパート」だね。

「死ぬまで生きるしかない」

とはトゥちゃんの口ぐせ。

腎不全をはじめ、病気だらけのトゥちゃんだけど、
結局は私より長生きするのではないかしら、、、
なぜかそう思えて仕方ない。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-09-18 13:48 | クレマチス