カテゴリ:ゴルフ&トレーニング( 62 )


2016年 12月 23日

バラ?それともゴルフ?

珍しくゴルフレッスンを受けています。
病気の為の長いブランクで、フェアウェイウッドが全く打てなくて、ゴルフが楽しくなかったのです。
2時間つきっきりの個人レッスンを連続3日間。
特別扱いのレッスンでしたが、1回2,000円。
この特訓のお陰で、コースでほぼ打てるようになりました。
誰も治せなかったのに、、、、ある意味凄いコーチです。

これに気を良くして、ちょっとした競技に参加してみました。
3パットが5回という新たなストレスを生じましたが、
今の私は大満足!
優勝です~~~♪
d0096422_17594446.jpg

ところで2位の女性の年齢は82歳。
82歳でハーフ38のスコア!
男性にはこんな人は多いけれど、女性では珍しい。
練習は毎日だそうです。

82歳に比べれば、まだまだ若いつもりの私は元気を頂きました。

来年はバラよりゴルフ?
いえいえ、本日大仕事に取り掛かりました。
コンテス・ドゥ・セギュールの植え替えです。

我が家のセギュールは本当に美しいのですが、
d0096422_182498.jpg

今植えている場所は窮屈で、
しかも、ERのジェームズ・ギャルウェイが、
セギュールの蔭に隠れてしまうのが残念でたまらなかったのです。

夫が散髪に行っている間に、掘り起こしました!
d0096422_186645.jpg

ジェームズ・ギャルウェイが姿を現しましたよ!
d0096422_1863289.jpg

引っこ抜いた跡には、ジギタリスを植えました。
d0096422_1882297.jpg

午後、夫を透析に送り出してから、
うんとこしょどっこいしょ!、、、引きずってセギュールを目的地まで。

そして、ここに。
又今度きちんと誘引します。
d0096422_18101861.jpg

オベリスクが傾いてる?
、、、ですね。
まあ、
バアさんにはこれで精一杯。
良く頑張りました!

色々大変な事はありますが、
こんな風に、毎日ケセラセラで生きています。

楽しいクリスマスを!


にほんブログ村

by dori3636 | 2016-12-23 18:34 | ゴルフ&トレーニング
2015年 01月 16日

ゴルフ初打ち

新年初めてのゴルフに行って来ました。
シニア・レディース杯という競技に参加。

もうゴルフはそんなにできないとは思いますが、
それでも気分転換にこれ以上楽しい事は見つからないので、
時々楽しむつもりなのです。

練習もコースも限りなく少ないですが、
その少ない中で、いかにスコアをまとめる事ができるかに挑戦するのも楽しいものです。

8月の土砂災害で被害を受けた2番ホール。
土砂が流れ込んだところは新しく芝を張り替えています。
茶色くなっているのがその張り替えた芝。
d0096422_2203197.jpg

長い間パッティングとフェアウェイウッドに苦しんでいましたが、
最近改善の兆しありです。
パターだけは家でも練習できるので、チョコチョコやっています。

あとはイメージトレーニングとバットで素振りを時々。
買ったきり使っていなかった「ドライバット」 。
ドライバーより少し重いバットをビュンと振ります。(50回振るとへとへと!)
d0096422_22221275.jpg

本日は好天に恵まれ、
パートナーにも恵まれ、
やっとこさ2位です♪ でも、サービスホールいっぱいのレディースティーからのプレイです。
d0096422_2295221.jpg

帰る時、コースに隣接している練習場の緑の屋根と青空がきれいでした。
d0096422_22272335.jpg

気晴らしを十分にしたので、
又明日からバラ作業や諸々を頑張るわ!

(ゴルフは諦めずに頑張ろうと約束したしんちゃん! 元気にしていますか?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-01-16 22:49 | ゴルフ&トレーニング
2014年 10月 19日

土石流被害のゴルフ場にて

土石流の被害を受けたホームコースに行って来ました。
競技もできない状態でしたが、今月からやっと公式競技が復活しました。

一番被害がひどかったアウト2番。
d0096422_1749247.jpg

土石流が襲った跡がまだ生々しく残っていました。
d0096422_17511787.jpg

コースの中まで土砂がいっぱい流れ込んで来たらしかったのです。
芝が貼られてつぎはぎだらけです。
芝保護の為に、ドロップエリアを設けて、なんとか2番ホールも使えるようになっていました。
d0096422_17555329.jpg

アウト8番にも大量の土砂が流れ込んだので、
ここはミドル→ショートに変更しての競技でした。
パー71での競技です。
d0096422_17551086.jpg

長らく使用してなかったせいか、
グリーンは最高の仕上がりで、しかもかなり高速。
手こずりました。

ホームコースに出かける機会をもっと作らねば、スコアは増えるばかり、、、、
練習場よりコースを増やそう!

058.gif

大急ぎで帰って、日ハムを応援。
ヤッタネ!
勝ちました。
明日も楽しめる、ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2014-10-19 18:08 | ゴルフ&トレーニング
2014年 10月 03日

私の季節外れ「泥落とし」

私の育った山陰では昔から、
田植えが無事に終わったお祝いと慰労をする習慣があります。
これが「泥落とし」。

今と違って、一族や隣組などが総出で行う「田植え」は、
農家にとって一年の農作業の中でも、大切な一大イベントだったに違いありません。

労をねぎらって、
ごちそうをふるまったり、
温泉に出かけたり、

その家、その家で色々だったのでしょう。

私は時季外れではありますが、
本日冬野菜の植え付け等が終わったお祝い?に、
「泥落とし」に行かせてもらいました。

もちろん、ゴルフ。

飛ばし屋の男性陣と同じティーから打ったので、
年々飛距離が落ちている私は相当苦労しました。
でも久しぶりに楽しみました。

千代田ゴルフ倶楽部にて。
年齢不詳に写すように頼んだけど、、、、(マッちゃん撮影)
d0096422_18104513.jpg


056.gif

水やりもしないで出かけたので、
帰宅後「ごめん、ごめん」と鉢バラに謝りながら大急ぎで水やり。

一輪だけですが、レディー・オブ・シャーロット。
d0096422_1735740.jpg

空模様が怪しいなぁ。
台風はどうなってる?

サハラ’98
d0096422_1745380.jpg

気晴らしできて、すっきり!
誘ってくれたゴルフ仲間のみんなありがとう!

明日から又色々頑張ります。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-10-03 17:18 | ゴルフ&トレーニング
2014年 06月 20日

気晴らしゴルフだったのに~、やっぱりバラが一番!

今日は夫が一日留守だったので、
私は気晴らしゴルフに行ってきました。
本当に久しぶりのコースで、楽しいはずだったのですが、、、

スタートしてすぐにかなり不愉快な事があり、
みんなが気分を害してしまいました。
一人の身勝手な言動の為に、楽しいはずのゴルフが台無しになってしまいました。
人は年を重ねると人間が丸くなって来るのかと思いきや、
そうではなさそうです。
頑固になり、人の意見は聞かない、相手がどう思おうと知ったことじゃないらしい、、、。

その張本人は今年79歳の男性。
実は会員になる際、私が保証人になった人。
ならば、保証人である私が注意すべきだと他の人は思っているのかもしれないけど、、、
以前注意すると、

「いちいちうるさいの~!!」

もうダメだね。
他のパートナーの皆さんごめんなさい。

018.gif

ゴルフ場では、かつてのお知り合いとも出会って、
しかもその彼女が、最近バラにはまっていると聞いてすっかりうれしくなりました。
ゴルフもかなり中毒性のあるゲームですが、
バラだって同じこと。
身近にバラ好きの友人はいないので、ぜひぜひ♪

クラウン・プリンセス・マルガリータのシュートの先に咲いたお花は、
まるで花束みたいになりました。
d0096422_17213378.jpg

同じくサー・ジョン・ベッジャマンもかわいいですね。
d0096422_1722671.jpg

ゴルフが終わってから、
練習グリーンでパターの練習を40分程。
色々アドヴァイスを受けたので、次回はもう少しうまくいくかしら。

スコア 44・40

1.5メートル前後のパットを7回外したのが残念でした。
かなり重症のイップスです。

しかし、
私にとっては、やっぱり「バラが一番」と思った一日でもありました。
d0096422_17421426.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-20 17:49 | ゴルフ&トレーニング
2013年 12月 08日

サンフレッチェ優勝で94歳のこの笑顔♪

昨日は94歳の義母と一緒にサンフレッチェが優勝を決めたゲームを楽しみました。

カープもサンフレッチェも大好きな94歳なのです!

で、この笑顔!
d0096422_12583661.jpg

義母も一緒にビールで祝勝会。
柔らかいもの中心のお料理でしたが、
意外にも94歳が喜んだのは、「シャリシャリレンコンの肉団子」でした。
レンコンの粗みじん切りが入った、シャリッとした歯ごたえが楽しい一品です。

花椒塩で頂きます。
d0096422_1332734.jpg

おめでとうのお花をお庭で摘み取りました。
まだ少し咲いています。
d0096422_1363736.jpg


004.gif

さて、私の目下の悩みはゴルフです。
パッティングがうまく行かないので、色々努力しています。
ライン読みが間違っている事が増えてきて、ふと「目」のせいかな?と思い、
ゴルフ用のメガネを作りました。
d0096422_1384747.jpg

ゴルフ専用レンズ(G-CLEAR)を入れると、
d0096422_1312451.jpg

パターのラインもよく見える?
かもね。

興味がおありの方は、クリックしてご覧くださいね。 クリック→  ゴルフ専用レンズ

色々相談に乗って下さったお店の人たちはとっても親切でした。
お話しながらふと見ると、
お店の方のネクタイがクリスマス!でした。
お客を喜ばせる心憎いセンスに参りました~!
d0096422_1323575.jpg

「眼鏡市場祇園店」のみなさま、お世話になりました。
又色々相談に乗って下さい。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-12-08 13:35 | ゴルフ&トレーニング
2013年 12月 05日

トゥちゃんありがとう♪&嫌だぁ!コンテス・ドゥ・セギュールの剪定

一緒に過ごす事が多くなった私達夫婦ですが、
トゥちゃんは、

「いつもすまないねぇ」

が口癖になりました。

そこで夫からちょっとすごいプレゼントをもらいました。

夫が組み立てているこれはな~んでしょ?
d0096422_1648774.jpg

パターの練習用の「パッティング グリーン」です。
d0096422_16533084.jpg

お部屋での一人遊びも楽しいし、
トゥちゃんとも一緒にパター遊びもできますね。

う・れ・し・い♪ うれしい~♪
ありがとうね。

夫は透析5年目くらいまでは、時々ゴルフを楽しんでいましたが、
最近はもうコースをまわるのは無理みたいです。
それでも「ゴルフがしたい!」と言います。

う~む、何かいい方法は?

「じゃあ70ヤード程しかないショートコースに行ってみる?」
と提案すると、
「いいねぇ。」
と言うので、暖かい日を選んで行ってみたいと思います。
さてさて元気に歩けるかな?

056.gif

今日はとっても暖かな良いお天気だったので、
枝を伸ばして暴れまくりで、見るたびにうんざりしていたコンテス・ドゥ・セギュール(Del)の剪定を始めました。
かなり切ったのですが、まだまだ。
d0096422_1764061.jpg

もう来年は咲きそうにない枝をバンバン切っていると、
d0096422_178173.jpg

何だか急に嫌になってきて、
根元から切り倒してしまいたい「衝動」がムクムクと。
ぐっとこらえて、それでも頑張る。

ここ↓まででギブアップ。
d0096422_179661.jpg

オベリスクから枝を外して、きちんと剪定し、
又誘引し直すという作業が、なぜかなぜか気乗りがしないんです。
ラティスに誘引するのは楽しく出来るのに、なんでだろ?

ちょこっと咲いていたマダム・アルフレッド・キャリエール、カクテル、そしてセギュールを撮りました。
d0096422_17132484.jpg

セギュールの誘引、明日は頑張れるかなぁ。
頑張りたいデス。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-12-05 17:24 | ゴルフ&トレーニング
2013年 09月 09日

ミサトとラジオタイムズ&「マイブーム」は藤田寛之プロ

気温が低くなってきて、
ミサトの美しさに磨きがかかりました♪  
d0096422_1202079.jpg

色に深みも加わって。
d0096422_1205340.jpg

ERラジオ・タイムズも秋らしい落ち着きがあります。
d0096422_1224665.jpg

カタログ落ちしていますが、とても魅力的なバラで大好きです。
d0096422_1243220.jpg

カタログに載っていても、???のバラもたくさんあるので、
育ててみないと本当の良さは分からないものかもしれませんね。
d0096422_1255365.jpg



最近の私、藤田寛之プロにはまっています。

きっかけは、2週間前にNHKのEテレで見た「続・シングルへの道」です。
最近バラの事よりゴルフの事が頭の中を占めています。
ゴルフの指導書やDVDなどは一切見なかった私が、
もう一度一から学び直そうとしています。

その番組で藤田プロが言ったことが気になりました。
その事を練習仲間に話すと、こんなDVDを貸してくれました。

どうやらこれは「週刊ゴルフダイジェスト」の付録のようなのですが、
内容が素晴らしく、私はすぐにとりこになって、
毎日何度も見て、イメージトレーニングを始めました。
d0096422_1245843.jpg

もう少し深く取り組んでみようと、新たに↓のDVDも購入したのです。
d0096422_12483047.jpg

ところが、最初の420円程のゴルフ雑誌の付録DVDの方がはるかに優れていました。
私が知りたかったのはコースの攻略法などではなく、基本的な「打ち方」だったものですから、、、。

付録DVDに魅せられて、その雑誌をオークションで付録つき80円也で落札しました!

やっと自分のモノになって、
毎日朝昼晩とイメージトレーニング中です。
えへへ、これでスコアはもう少し戻るかなぁ。
(もう70台は無理にしろ、80台前半までには戻したいのです!)
待ってろ~!ライバル達!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2013-09-09 13:20 | ゴルフ&トレーニング
2013年 07月 12日

二度目のホールインワン達成!

ゴルフを始めて30年近くになりますが、
二回目のホールインワンをホームコースの4番ホールで達成しました。

4番ホール 133ヤード

打った感触は良かったのですが、
逆光でよく見えず、
左手前のバンカーに落ちたと思い込んでいました。
パートナーの方もそう言われるので、
サンドウエッジとパターを持ってバンカーまで来ると、
d0096422_16584184.jpg

球は見当たらず、グリーン上にもないので、
「まさかね」
と言いながらカップを覗くと、
入っていました!

二度目ってこうも淡泊なものかしら?
何事もなかったかのように後もプレーしました。

珍しくこのハーフは良いスコアで37。
お仲間からお祝いのチップ(エへへへ)をもらい、
レストランで軽くお祝いをして帰りました。
プライベートだったのでこれで済みましたが、
大勢の人が参加するコンペなどだったら、大変な事になります。
みんなホールインワンをすると、青ざめると言いますが、
今回はごく内輪でしたし、保険にも入っていないので、
この記事を読んだゴルフ仲間の皆さん、
記念品も招待ゴルフもありません。
悪しからず~。(笑)

ちなみに最初のホールインワンは、
使用したボールのメーカーさんにこんな物を頂いていたので、
平成14年2月15日とすぐにわかりますね。

やはりホームコースの7番ホール。
d0096422_17311847.jpg

この時はホールインワン保険にも入っていましたし、
保険がおりるものと思って、
申請書にサインして下さったパートナーやクラブの皆さんに、
色々記念品を贈ったりして結構な散財。
しかし、プライベートだったので保険はおりず、とてもガッカリしました。

最近はホールインワンのお祝いパーティーや、
シングル入りの祝賀会は
自粛傾向にあるので、とってもありがたいです。

今日のバラは、
摘みっとったブライダルピンクとブライダルホワイト。
d0096422_17342429.jpg

そしてジ・アレンウイック・ローズ
d0096422_1736229.jpg

まだまだ咲いているストロベリー・ヒルです。
d0096422_17385175.jpg

暑い、暑いと言いながら、
お庭仕事をさぼって、ゴルフに出かけたりもしています。
う~ん、今年の夏はゴルフだね!
もしかしてリッチ?な息子達よ、カンパをお願い<(_ _)>。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-07-12 18:00 | ゴルフ&トレーニング
2012年 12月 24日

私にもサンタさんが来ました♪

メリークリスマス!

広島はうっすらと雪化粧です。
コチコチに凍って寒い、寒い朝です。

一輪だけ残っていたアイスバーグも凍っています。
d0096422_9202935.jpg

まだ咲こうとしているサー・ジョン・ベッジャマンも寒いよね。
d0096422_9212473.jpg

昨夜、ひと足お先に私にサンタさんやって来ました!
ジャーン!
オデッセイのホワイトライズix v-line 5
今年秋発売の最新モデルです。
サンタさんありがとう♪
d0096422_9222336.jpg

去年「着る毛布」を購入しました。
でも二人とも全然着ません。
何しろずるずる引きずるほど長くて、活動的ではないの。

で今年は、冷たいソファーのカバーになりました。
昨日私のお部屋の窓にもポチポチを貼って、随分暖かくなりました。
d0096422_9372614.jpg

今日も頑張りたいけど、寒すぎる~

どうぞ楽しいクリスマスを!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-24 09:58 | ゴルフ&トレーニング