Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:緑のカーテン( 20 )


2016年 09月 12日

元気、やる気、出てきたよ~

カープの優勝をきっかけに元気とやる気が出てきました。

小雨が降る朝です。
ウィンチェスター・キャシードラルがうっすらピンクに咲いています。
d0096422_11211763.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは又一輪。
美しいERです。
d0096422_11232683.jpg

さて、ちと元気が出てきた私は白菜を植えました。
だんだん植える本数は少なくなって今年は10本。
老人二人の暮らしにはこのくらいで丁度いいのです。
d0096422_11261624.jpg

不思議な事に、
あれだけ色んな作業を億劫と感じていたのに、
作業を始めると、楽しくなって前向きな気持が湧いてくるのを実感できるのです。
まさに園芸療法!

今年の秋も頑張れそうだわ、ワタシ。

◎緑のカーテン
d0096422_11373028.jpg

◎サルビア アズレア
毎年長く伸びすぎて花が咲くと倒れてしまうので、
今年こそ!と何度も刈り込んだはずなのですが、、、
d0096422_11401981.jpg

やっぱり草丈は長い?
d0096422_114155.jpg

いったいどんだけ刈り込んだら理想の草丈になるんだろう?
d0096422_11415043.jpg

そろそろ咲いてきそうなので楽しみです。

こちらのサルビアは気温が下がってきたら、
ブルーが濃くなって、中々美しい♪
d0096422_114451100.jpg

お昼前になって、雨は本降りになってきました。
私の検査入院までに片付けておきたい事は色々ありますが、
夫の要介護認定の申請結果が出なくては、何も物事が進まない。

認定調査も済ませ、
ケアマネジャーも決まり、
主治医の意見書も既に提出済み。

安心して入院するために、今頑張っておかないとネ。
老々介護の大変さを実感している所です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2016-09-12 11:59 | 緑のカーテン
2016年 08月 29日

コンテス・ドゥ・セギュールと遊ぶ

今日も涼しい広島です。
最高気温は28℃だとか。
曇っていて庭で働くのには良い日なのに、体が動きません。

部屋遊びを決め込んで、
コンテス・ドゥ・セギュールの伸びた枝の先に咲いた花を切り取って来ました。
d0096422_11165258.jpg

飾ってみると、結構気持ちが華やぎました。
d0096422_11192956.jpg

5月のセギュールの美しさは格別ですが、
夏の終わりのセギュールだって中々!
d0096422_1121263.jpg

花を切り取った後のセギュールの姿は見られたものではないけれど、、、。
d0096422_11242999.jpg

すっかり荒れてしまった庭ですが、
気力が溢れて来るのを待っている状態。
溢れて来ることあるのかなぁ?

◎緑のカーテン

管理が悪くて、ハッとする程の美しさはありませんが、
それでも律儀に毎日咲いてくれるのがうれしい♪
d0096422_11364772.jpg

切り花種のグランド・ガラの赤や、
d0096422_11373724.jpg

ルコー草の赤が良い味出してくれています。
d0096422_1138365.jpg

この涼しさに体が慣れてきたら、
又元気に庭で頑張りたいのですが、、、。

もしやこの涼しさは今だけなの?


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2016-08-29 11:47 | 緑のカーテン
2015年 08月 27日

作り笑いでケセラセラ♪

空はどこまでも青くて、気持ちの良いお天気です。

ずっと考えていたけれど実行に移せなかった、夫の車を処分しました。

小回りがきいて、
荷物が積めて、
便利な車でした。

一日延ばしにしていましたが、
ゴルフ仲間の車屋さんにお世話になる事にしました。
30年近いお付き合いなので、色々便宜を図ってもらいました。

ゴルフは無駄に遊んだようではありますが、
議員さん、医者に弁護士、銀行員やホテルマン、保険屋さんから車屋さん、
ありとあらゆる職業の人たちとのつながりができ、
私はいろんな場面で助けてもらいました。

昨日車は引き取られて行って、駐車場にぽっかり穴が開いたのを見ると、
とても辛くなりました。、
これからは私が運転手。
でも、運転は大嫌いですけど、、、、。

今日は任意保険やJAFの解約などなど、感情を殺して済ませました。

車がなくなると、夫はアストラムライン(モノレール)を利用することが多くなりそうです。
お部屋に寝転がっていても、小さなかわいい電車が見えます。
居間に寝転んで撮りました!
d0096422_1440342.jpg

駅まで徒歩1分はと~っても便利です。
d0096422_1441533.jpg

こうやって私たちの生活の断捨離は次々実行されます。
否が応でも人生の終わりについて考えなくてはならない状況なので、仕方ないです。
色々整理し、さっぱりして、
又楽しく暮らしましょう!

日差しは強いですが、
室内にいると暑さは感じません。
緑のカーテンはこの夏良い仕事をしましたよ。
d0096422_14445736.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000とミセバヤ。
d0096422_14493565.jpg

ブライダル・ホワイト(FL)
d0096422_14501296.jpg

マダム・アルフレッド・キャりエール(白)と手前はカクテル。
d0096422_14511898.jpg

車の断捨離でちょっと気持ちが落ち込んでしまいましたが、
夫はもっと寂しいはずなので、
わざとニコニコ明るく振舞って、ケセラセラ♪です。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-08-27 15:08 | 緑のカーテン
2015年 07月 25日

緑のカーテンと夫の薬箱

朝から真夏の日差しが差し込む居間。
倉庫がなくなって益々日当たりは良くなったけれど、
夏は大変!
d0096422_721493.jpg

緑のカーテンが茂って来ても、やっぱり暑いです。
d0096422_7225988.jpg

透析患者のトゥちゃんは飲む薬がたくさんで、
しかも、皮膚科、耳鼻科、脳外科、、、、などあちこちの病院で治療を受ける事が多いので、
薬の管理は大変です。
トゥちゃん任せにしていましたが、
これはちょっと工夫が必要だと痛感して、薬箱を注文してみました。
調べてみると、色々あってずいぶん迷いましたが、
傍らに置いて管理できるものが良さそうかな、、、とコレ↓にしました。
d0096422_7304760.jpg

これまではたくさんの薬袋から間違えないように服用するのが大変で、
私がやってみても、中々複雑。
薬剤師さんも色々工夫されてはいますが、特に高齢者だと間違えずに飲むのも一苦労です。

「薬を忘れず、間違えず飲む」

上記の問題はこの薬箱でほぼ解消できました!

056.gif

最近はお庭に出る楽しさよりも、出てはため息の毎日です。
倉庫解体にかかり切っていた1ヶ月とその後の続いた雨で、草ぼうぼう!
バラにも病気が蔓延中です。

下草を抜いて、株もとをきれいにして、
d0096422_7381794.jpg

済ませたバラには液肥をあげて、、、、
そんなことをボツボツしています。

お花は梅雨明けと同時にぐっと少なくなりました。

ギー・サヴォア
d0096422_7394052.jpg

少しおブスなジュビリー・セレブレーション
d0096422_7405232.jpg

シュネーヴァルツァー
d0096422_7414099.jpg

ラジオタイムズも痛んでしまいました。
d0096422_742664.jpg

今日の広島は33度まで気温は上がるようなので、
無理をしない程度にボーボーの草ひきを「楽しみたい」です。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-07-25 07:55 | 緑のカーテン
2015年 07月 19日

雨の朝のバラたち&トゥちゃんの戦利品

昨夜はゴルフの全英オープンを見て、松山選手のプレーが終了した2時を過ぎて就寝。
寝不足の朝です。

シトシトと雨が降っています。
昨日載せたジ・アレンウィック・ローズがきれいに開いてきて、
益々美しい♪
d0096422_9251973.jpg

こんな朝のバラは生き生きとして、

レディー・オブ・シャーロット
d0096422_9262215.jpg

どの子も良いお顔。
d0096422_9273733.jpg

メアリー・ローズ(ピンク)とその枝変わりのウィンチェスター・キャシードラルも、
なかなかいい!
ただ、どちらも黒点病には弱くて葉を落としてしまい、ほぼ裸んぼ。
d0096422_930691.jpg

レディー・エマ・ハミルトンも絶え間なく咲いてくれます。
d0096422_934421.jpg

ブライダル・ピンク(FL)も、今年は咲き続けます。
d0096422_9354338.jpg

こんなヘリテージもかわいい♪
d0096422_9362490.jpg

気温はやや低くて、過ごしやすい日曜日になりそうです。

緑のカーテン

琉球アサガオが咲き始めて緑のカーテンは完成形に近づきました。
d0096422_9434019.jpg

いつも夫婦で過ごしている居間の窓でも。
d0096422_944248.jpg

息子たちが帰省するお盆頃には、もっと見事になっていてほしいです。

トゥちゃんの戦利品

先日患者さんの会(腎友会)のボーリング大会の賞品は、
この↓オムロン赤外線治療器。
d0096422_9493089.jpg

病院の理事長さんが提供された品だそうです。
トゥちゃんは3位だったとか。
自分では持って帰れない程の重さだったので、後日届けてもらいました。

私は倉庫の解体に伴う諸々の整理で、
腰痛が長引いています。
涼しい今朝は、この治療器を使ってみようかな。
ただ今、トゥちゃんが説明書を読んでくれています。

今日の広島地方には雷注意報が出ています。
梅雨明けが近いようです。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-07-19 10:03 | 緑のカーテン
2015年 06月 19日

倉庫片づけ中に、、、見つけたぞ!夫宛の恋文♪&緑のカーテン

まだ雨が残っているので、

(メアリー・ローズ)
d0096422_1013306.jpg

夫が透析に出かけてすぐに、倉庫の中の片づけを始めました。
今日はトゥちゃんは一日留守なので、
ゆっくり私ペースで働けます。

倉庫2階は夫の隠れ家みたいになっていて、元気なころはそこで過ごしている事が多かったのです。
あんな物からこんな物まで、
よくも残しておいたもんだと思うガラクタばかりです。

ゴルフのスコアカードも残していました。
ああ、元気にゴルフを楽しんでいた頃もあったんだよねぇ。
d0096422_10191057.jpg

全部捨てていいと言われているので、
くくったり、ゴミ袋に入れたり、、、

机の引き出しの中を片づけていたら、
奥の方にいかにも大切そうに、
1通の手紙がしまわれていました!!

悪いけど読ませてもらったぞぉ~~~!
d0096422_1121274.jpg

小学校の時のクラス会で再会した「人」からの手紙。
夫40歳の時です。

きれいな文字で、なかなか賢そうな文章!
う~ん、でも「女らしさ」を強調して、なかなか色っぽいぞ!
ケーキを焼くのが大好きなどと。

私なんてケーキ焼いた事ないぞ。
焼きもち専門!

ふ~ん、帰りのタクシー代も彼女に持たせたのかぁ。
なかなかやるじゃん。
そのお礼の品に忍ばせた「恋文」?
大切にずっと残しておいたんだね、トゥちゃんは。

心ときめく事もあっただろう夫のこれまでの人生に思いをはせながら、
片づけは続きます。
息子がもらったラブレターを、盗み読んだ母親の気分とでも申しましょうか、
何かニタニタの私です。

もう29年前のお話。

月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり

◎ 緑のカーテン

ゴーヤのカーテン (ゴーヤ78円×5本)
d0096422_1045424.jpg

琉球あさがおのカーテン (298円×8本)
d0096422_10455422.jpg

同じ時に植え込んだのにこの違い。
ゴーヤは安価で、しかもすぐにカーテンらしくなりますね。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


 

by dori3636 | 2015-06-19 11:08 | 緑のカーテン
2014年 08月 08日

だいぶ元気になりました!

私にしては珍しく体調不良が続き、
これが結構長く続きました。

一番つらかったのが「めまい」。
しばらくは何もできず、ゴロゴロ生活が続きました。

週末ガーデナーならぬ、
終末ガーデナーになるのでは?と不安になりました。

(そんな私とは裏腹に元気いっぱいの「緑のカーテン」)
d0096422_2154056.jpg

ゲーゲー吐いたりが続くと、
もうすっかり弱気。

「もうバラは無理かも、、、、」
「私がこれでは、やがてうちもごみ屋敷になるわ~~」

(すっかり緑に覆われました!)
d0096422_222599.jpg

弱気な私を珍しくトゥちゃんが励ましてくれます。

「大丈夫。一日、一日、出来るように生きていこうや~」

体調が悪いはずの夫に色々面倒をみてもらっていました。
このまま回復しなかったら、、、、との不安にさいなまれましたが、
少しずつ、少しずつ元気になりました。
d0096422_2214168.jpg

d0096422_22162228.jpg

今朝、本当に久しぶりにカメラを持ったのです。
ウィンチェスター・キャシードラルの美しさに、知らず知らずに涙がこみ上げました。
d0096422_2295948.jpg

d0096422_2211838.jpg

メアリー・ローズも一輪咲いていました。
d0096422_22113729.jpg

シャルルドゴール(HT)も美しい♪
d0096422_22153765.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントもチラホラ咲いています。
d0096422_22183492.jpg

美しさが心にしみる、、、、、そんな今朝のバラ達でした。

台風が近づいていますが、
22時をまわっても、外は静かで、雨も風もなりを潜めています。
明日は暴風雨の予報です。

やっと大切な人たちにもお手紙書けそうです。

ブログも長い夏休みになってしまいましたが、
無理をしないように、ボツボツ続けられたらと思っています。
又どうぞよろしく!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-08-08 22:38 | 緑のカーテン
2014年 07月 13日

雨で暗~い広島&バラ用スリット鉢の価格

大雨・洪水注意報が出ている今朝の広島です。
9時を過ぎてもあたりは暗いです。
赤いバラはウィリア・ムシェークスピア2000
d0096422_97283.jpg

d0096422_983816.jpg

鉢植えのレオナルド・ダビンチも、玄関先で二番花が咲き出しました。
d0096422_910555.jpg

鉢植えですが、凄い勢いで大きくなったのでもう限界みたい。
大きな鉢なので、植え替えるのは土代を含めてかなり大変です。
もう3年も植えっぱなし。
そろそろ植え替えないと、、、。
d0096422_923561.jpg

雨のためちょこっとしか写真を撮れません。
今朝の緑のカーテン。
気温が高くなってから急に勢いが出てきました。
d0096422_924543.jpg


056.gif

ここからは昨日の写真。

夫が囲碁サークルに行っている間にホームセンターに出かけました。
植え替えたいバラやクレマチスがあるので、
10号スリット鉢がお目当て。

久しぶりの購入なので気になるお値段ですが、
1鉢580円也。
税込みでは626円。
(花咲か、、さん地方と比べて価格はどうでしょう?)

4鉢買って来て、
まずはクレマチスの ホワイト・プリンス・チャールズ を植え替え。
d0096422_932166.jpg

処分を考えていたので、長くほったらかしだったレディー・エマ・ハミルトンを植え替えたり、
挿し木のLDブレスウェイトも鉢増ししました。

10号バラ用スリット鉢と隣のLDブレスウェイトのスリット鉢は、容量は同じですが、
やはり深根性のバラを植えるなら、深い鉢の方がいいですね。
d0096422_9432342.jpg

バラ用のスリット鉢は当初はホームセンターにはなかったのですが、
最近はナフコさんに置いてあるので助かります。

ホスタも購入しました。
又見てくださいね。

夫が帰宅してからもあたりが薄暗くなるまで色々頑張りました。
薄暗くなって家に入る頃に、疲れ切った私を慰めてくれたのが、ジェーン・オースチン(ER)。
d0096422_9554524.jpg

余りにもかわいかったので、カメラを持ち出してパチリ!
優しい色♪
d0096422_9571213.jpg

夫の昨日の対局は4局、4勝。
3局は4級の人との対局で3連勝。
最後は4段の人と。
碁もゴルフ同様ハンデを設けての対局なので、いろんな腕前の人と楽しめます。
「少し物足りなかった」
と言っていました。
なので、今日も出かけるつもりらしい。
家に閉じこもりがちだった夫も前向きモードとなりました。

よって私も前向き!
ありがたい。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-07-13 10:18 | 緑のカーテン
2014年 04月 16日

ミニバラの我が家での役割&灯りのお花ラナンキュラス

昨夜のカープは大敗けでした。
残念でしたが、テレビ観戦しながら意外な楽しみを見つけました。

カープのピッチャー野村が打ったゴロを、阪神の上本が処理しました。

野村も上本も我が家のすぐ近くの広陵高校の出身です。

試合を決めたと言える3ランを打った阪神の新井良太も広陵高校の出身。
そして解説者の金本も広陵高校なのです。

敗けはしましたが、広陵OB達の活躍が面白くて泣き泣きですが楽しみました!

056.gif

ほとんど登場しませんが、我が家にもミニバラがいます。
元気です。
d0096422_16455931.jpg

他のバラ達とは違って、なるべく小さな鉢で育てています。
d0096422_16464984.jpg

なが~~~い間(15年位?)いますが、これ以上増えもせず、減りもせず。

開花したとき、お部屋に持ち込んですべてのお部屋をバラで飾るんです。
これがこのミニちゃん達のお役目なのです。
鉢が小さいと手軽に持ち込めて、楽々です~。

056.gif

ミニバラにカメラを向けていたら、向こうでポッと光るお花を見つけました。
d0096422_16536100.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインです。
d0096422_1654150.jpg

まるで灯りをポツポツと灯したように咲き始めました。
d0096422_16551483.jpg

かわいいです♪
d0096422_16564848.jpg

ところがこの宿根草はものすごい勢いで増えて行きます。
ランナーがどんどん地を這って行き、四方八方へ広がっていきます。
d0096422_16592580.jpg

あちこちに植えたのですがその勢いたるや凄し!!
d0096422_177223.jpg

今年はこのかわいい黄色の小さなお花に覆い尽くされそうな感じです。

ついでに柿の新芽がきれいです。
d0096422_17155073.jpg


056.gif

緑のカーテンの準備が出来ました。
d0096422_1784929.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-16 17:19 | 緑のカーテン
2013年 12月 15日

楽しくない作業、でも頑張りました!

緑のカーテンとして植えていた「琉球の蒼」が枯れ始めたので、
ずっと気になっていました。

面倒な作業なので後回しにしていたら、
訪れた78歳に「みっともない!」と言われ、シブシブ昨日片づけ始めました。
d0096422_7443739.jpg

絡みついたつるを外すのが大変で、楽しくな~い。
バラの誘引は大変ですが、来春への夢が膨らむ作業です。
それに引き替え、ただ単調で面白味のない作業は、投げ出したくなるけれど、、、

丸々一日かかってやっと終わりました。
汚れていたガラスも拭いて、すっきり!
d0096422_7465095.jpg

そういえば去年は夫がやってくれたのでした。

「あ~あ、だんだん私がする事が増えていくんだわ~」

とぐちぐち思っていましたが、
トウちゃんは何やら台所でカタコトやっていましたよ~。

「きれいにしてくれてありがとうね。夕食は美味しいもの食べさせるから~」

体調が悪くて外の作業が出来ない夫は、結構気を使っているみたい。
う~ん、「気を使わせないようにさりげなくやる」って難しいですねぇ。

作業が終わって袋4個のゴミが!
d0096422_7571910.jpg

おいしい夕食が待ってるなんて、
し・あ・わ・せ♪
お疲れさまでした。

さて寒い今日も元気で頑張りますよ~!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-12-15 08:03 | 緑のカーテン