カテゴリ:花・野菜・果樹( 116 )


2016年 10月 09日

心が和む!@ウエッジウッド・ローズやサルビア・アズレア

検査入院を終えて、
「先の手術の後の経過は良い」との主治医の見解を聞いて安心はしています。

しかし、検査中に起きた事からくる不安は中々去らず、
毎日色々な事を考えてしまいます。
まだ検査に使った右手は重い物を持ったり、スポーツなどで振り回す事も禁じられているので、
まだいつもの暮らしと言う訳でもありません。

私の心を癒やしてくれるバラは、ザ・ウエッジウッド・ローズ。
d0096422_951656.jpg

今はこんな優しくて、やわらかい色が心にしみます。

サルビア・アズレアは今が一番きれいです。
d0096422_9591721.jpg

長~く伸びて倒れてしまわないようにと、何度も刈り込んだのですが、
d0096422_100433.jpg

やっぱり思いよりも長くなります。
この優しい水色、大好きです。
d0096422_103065.jpg

草丈を短くしたくて刈り込んだのを挿しておいたら、
すぐに根を出して、そしてお花!
このまま行くと、秋のうちのお庭はアズレアだらけ?
d0096422_10134711.jpg

もう一つ癒やしのバラを。
こちらは年中よく咲くチャイコフスキー。
優しさと強さを兼ね備えたバラです。
d0096422_10175647.jpg

お庭の作業を再開するのは少し先になりそうですが、
お花たちに見守られて、少しずつ元の元気な私にもどって行けそうかな?
行かなくてはね!


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2016-10-09 10:27 | 花・野菜・果樹
2016年 09月 26日

グラハム・トーマスと黄色い彼岸花

一晩中雨が降って、やっと小降りになった今朝庭を見回ると、
d0096422_7443112.jpg

黄色の彼岸花が咲いていました。
d0096422_7453091.jpg

すっかり忘れていたのですが、
ご近所さんが数年前に下さって、実は渋々植えたのでした。

私は彼岸花を庭に植えるのは抵抗があって、
(実は子供の頃から赤い彼岸花を毛嫌いしていたの)
たとえ黄色だろうと植えたくない気持ちだったのです。
植えたかどうか点検に来られたら困るので、本当にシブシブ、、、。

でも今朝咲いていたこの花(本当はショウキズイセンと言うそうですが)、
とても美しくて、毛嫌いしていた事を心で詫ながら写真に収めました。
d0096422_7511718.jpg

◎メモ
 ショウキズイセン (ヒガンバナ科)
    ショウキランともいう 
    赤い彼岸花より少し遅れて咲く
 


この花の向こうには、大暴れのグラハム・トーマスがいます。
d0096422_7534917.jpg

ずっと咲き続けているトーマスですが、
今朝は黄色が益々美しくて、こちらにも心惹かれました。
d0096422_7545591.jpg

バラたちはどんどん葉を落とし、掃除もきりがありません。
d0096422_7585689.jpg

なるべく見ないようにして素通りします。
d0096422_759252.jpg

実は金曜日に夫の病院から知らせがあり、
検査の結果、血便が出ているのだそうです。
消化器内科の受診を急ぐ事になりました。

ああ、なんで今なんだ!

かなりガックリきていますが、
予約がうまく取れれば、私の入院前に夫の受診を済ませておきたいです。

なになに、前向き、前向き。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2016-09-26 08:33 | 花・野菜・果樹
2016年 06月 12日

ウェッジウッド・ローズが豚まんに見えた朝でした!

朝のうちに雨が降り出すと聞いたので、
それまでに少し頑張ってみようと、ノソノソ起きだして作業を始めたのです。

増えてしまったエゴポディウム・バリエガータ ですが、
その中に埋もれてしまったLDブレスウェイトを助け出すために、
d0096422_11211650.jpg

d0096422_11272378.jpg

ドンドン抜きまくります。
情け容赦なくです。
しっかり太くなった株には白いレース状の花が咲きます。
しかし、油断するとそこら中この植物だらけになるのです。
↓この辺も、これでも随分抜いたのですよ。
d0096422_1124447.jpg

あるといいけど、ありすぎると困る、、、そんな植物なのです。
ついでに、株周りの草も抜いて、さっぱりさせます。
d0096422_11422272.jpg

フウ~、さっぱりした~!
d0096422_11291539.jpg

しかしお腹がすいた、、。
朝食当番のトウちゃんを起こさないと、、、
「お~い、トウちゃんもう8時になるから起きて~」
ひと声かけて、お庭を見回りますと、
ザ・ウェッジウッド・ローズが、クシャクシャに咲いています。
d0096422_11461189.jpg

腹ペコの私は、な、なんとウェッジウッド・ローズが豚まんに見えてしまいました!
この咲き方↓が豚まんなの!
d0096422_11481195.jpg

トウちゃんは起きる気配はなさそうです。
「お~い、トウちゃん!ごはんだよ~!」
もうひと声!

「ごはんだよ~!」と呼ぶと必ず起きてきます。

作戦成功!
トウちゃん、ゆっくり起きだして、
仕方なさそうに朝食の準備を始めました!

私がすれば10分程で済みそうな朝食準備ですが、
今のトウちゃんは30分以上かかります。

じっと我慢の私。

雨が降り出して、ちょっぴり濡れながら、、、じっと待つ。
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントがハッとするほどきれいでしたが、
d0096422_11552462.jpg

何やら焦げ臭いので、慌てて室内へ。
ア~ ア、今日もトーストは真っ黒け!

りんごをむいて、バナナを半分ずつ添えて、
ゆでたまごに熱いコーヒー、
真っ黒けのトースト、
私用のトマトジュースとヨーグルト。

今朝の「モーニングサービス」でした。
ありがたいけど、私、きつね色のトーストが食べたいよ~。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-06-12 12:24 | 花・野菜・果樹
2016年 06月 08日

今咲いている白いバラと白い草花(ホワイト・プリンス・チャールズなど)

今朝は薬剤散布のつもりで5時半起床。
天気予報を確認すると、午後から雨になりそうなので中止。

早朝からお庭をブラブラしていると、
白いバラや白い草花に心ひかれました。

チャイコフスキー
d0096422_8585599.jpg

可愛い顔して、、、裏に回るとシュートバンバン!
d0096422_915581.jpg

シュネヴァルツァー
d0096422_94443.jpg

ブライダル・ホワイト
d0096422_962084.jpg

白のアジサイもいいですね。

山アジサイ 花吹雪
d0096422_994246.jpg

エゴポディウム バリエガータ
d0096422_9115591.jpg

葉が美しい宿根草ですが、増え過ぎて最近は抜きまくっています。
オルラヤが終わった後、このお花は中々良い感じです。
d0096422_911182.jpg

↓白のお花の中に入れちゃっていい?
一株に白とピンクのお花が咲きます。
シモツケ 
d0096422_9154993.jpg

アナベルと柏葉アジサイの小鉢を置いてアクセントに。
クレマチスはユーリ(水色)とミケリテ。
d0096422_9183589.jpg

最後はクレマチス、ホワイト・プリンス・チャールズ。
(真ん中のブルーはプリンス・チャールズ)
d0096422_9271852.jpg

プリンセス・ダイアナも右端にいます!
最近ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを処分したので、
この辺りは明るくなって、やっとクレマチスもきれいに咲くようになりました。
d0096422_9283994.jpg

クレマチスは日当たりが悪いと余り咲きませんね。
去年、このホワイト・プリンス・チャールズは10号スリット鉢で咲かせていたのですが、
日当たりがまあまあの場所に置いていたら、たくさん咲いたのです。
d0096422_9433566.jpg

そこで、これをバーゴラの下に地植えしたのですが。
日陰過ぎて今年は残念な結果でした。

バーゴラの上や周囲にいたヒマラヤンムスクを処分して、
少し明るくなったのですが、
来年はロココやアンジェラの枝をもっとスッキリ切り詰めて、
クレマチスがたくさん咲くようにしたいと思っています。
d0096422_9551870.jpg

そのうち、ロココやアンジェラの処分も検討しなくては、、、、、ならないかも。(涙)

お金を掛けず、
手を掛けず、
だけど、「ちょっときれい」を目指したいのです。
そんな虫のいい「バラ園芸」、、、、あるといいですね。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-06-08 10:06 | 花・野菜・果樹
2016年 06月 06日

ちょっと変よ!このバラたち

ここにいるイングリッシュローズはちょっと変よ。

サー・ジョン・ベッジャマンとプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントですが、
d0096422_6505517.jpg

今になって、蕾の数が凄いんです。
季節を間違えた?

しかも、挿し木株だというのに、
シュートもバンバン出てきてる。

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
d0096422_6573111.jpg

サー・ジョン・ベッジャマン
d0096422_6581352.jpg

「満開の時にお礼肥をあげる」
有島先生の教えを守っていたら、こんなうれしい「変」になっちゃった!
梅雨に入って憂鬱でしたが、
たったこれだけの事がすご~くうれしい♪

変と言えば、今年のLDブレスウエイトも変でした。
5月には全然咲かないで、今頃やっと。
年々細っていく接木苗、どうしたもんじゃろね。
d0096422_7145134.jpg

うちもホタルブクロが満開です。
クレマチスのポリッシュ・スピリットと一緒に満開になりました。
d0096422_735333.jpg

d0096422_78295.jpg

おしとやかそうに見えるホタルブクロですが、
d0096422_753942.jpg

ちょっと苦労もしています。
とにかくすごい勢いで増えていって、
そこら中ホタルブクロだらけになってしまうのです。
ジャンジャン抜くけど、ドンドン増える、、、、もうイタチごっこなのです。
でも写真にはおすましのいい子で写っていますね。
d0096422_712829.jpg

先日石に咲かせるバラをコンパクトに切ってしまって、
巨大な石がむき出しになっていましたが、周囲に色々植えてみました。
d0096422_7194663.jpg

新たに買ってきたものはなくて、ありあわせ!
d0096422_7204660.jpg

山アジサイ クレナイ
d0096422_7214526.jpg

アカンサスモリス
d0096422_7222741.jpg

あちこちから抜いてきては、ジャンジャン植えました。
殺風景なのが耐えられなくて、、、。
d0096422_7233636.jpg

梅雨には梅雨の作業が色々あって、
雨が止んだら、急いでお庭へ、、、
そんな日が続きそう。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-06-06 07:31 | 花・野菜・果樹
2016年 04月 25日

ERストロベリー・ヒルが咲きそう&気になる草花たち

嬉しいことに、ストロベリー・ヒルが咲きそうです。
d0096422_8562591.jpg

名前の通り、いちご色の可愛い蕾が点々と。
d0096422_858476.jpg

たったこれだけの事なのに、朝からご機嫌さん♪
入り口あたり、
昨日のメアリー・ローズやウィンチェスター・キャシードラルなどの早咲きERが並んでいます。
d0096422_912366.jpg

そうそう、ギー・サヴォア(Del)も一輪咲きました。
d0096422_991759.jpg

056.gif気になる草花たち

オンファロデス・リニフォリア
小さな、小さなお花です。
d0096422_9122948.jpg

一度咲かせると、翌年からはこぼれ種であちこちに。
石の間にも咲きました。
d0096422_913307.jpg

ペンステモン バイオレットダスク

宿根草ですが種まきして随分増やしました。
バラと同じ頃に咲くのが嬉しいです。
d0096422_915102.jpg

宿根サルビア
お取り寄せしたサルビアやベロニカに勢いが出てきたのも嬉しい事。

ネモローサ カラドンナ
d0096422_9202759.jpg

ネモローサ スノーヒル
d0096422_9242795.jpg

ミヤマオダマキ
こんなに長く咲くのですね。
たくさんいたはずの青色は消えてしまいました。
d0096422_929334.jpg

ナルコユリ
姿が美しいナルコユリですが、
d0096422_9424542.jpg

この植物のたくましさには呆れる程です。
d0096422_9435529.jpg

どんな劣悪な環境でも根付いて、増えていきます。
日が当たりすぎようと、
d0096422_945284.jpg

日当たり悪かろうと、平気、平気。
d0096422_946205.jpg

アスチルベ
我が家でどうしても育たない。
何度か買って植えたけれど、いつも消えてしまいます。
懲りずに昨日買ってきました。
今回は育て方などを熟読。
もう枯らさない!
d0096422_952334.jpg

長くなってしまいました。
最後は、しつこくマダム・アルフレッド・キャリエールでお別れです。
今日も無事過ごせますように。
d0096422_9544375.jpg


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-25 10:06 | 花・野菜・果樹
2016年 04月 18日

バラと咲かせたいお花たち、、ネモフィラがかわいい♪

今日二度目の更新です。

ネモフィラが咲き出して、
d0096422_16491542.jpg

d0096422_182735.jpg

心がホンワカしてきました。
d0096422_16505891.jpg

種まきがうまく行かず、少ししか苗が出来ませんでした。
たったこれだけでも、満足、満足♪
d0096422_1648205.jpg

同じようにきれいなのが忘れな草。
d0096422_17294720.jpg

こちらは手間いらず。
一度植えておくと、毎年こぼれ種でたくさん生えてきます。
アイスバーグの周りを取り囲むように咲きました。
d0096422_17314436.jpg

私はブルーとホワイトのお花が特にお気に入りなのです。
白のミヤマオダマキもそろそろおしまいです。
d0096422_17385488.jpg

こちら白のアグロステンマなのですが、
竹の支柱がどうも気に入らず、
d0096422_17395067.jpg

少しだけやり変えてみました。
この方が目立たなくて良いですか?
残りは明日にでも。
d0096422_1740486.jpg

バラと一緒に咲かせたい草花ですが、
バラを引き立たせてくれる、少し控えめな色のお花たちを好んで植えています。

今年は病気療養を想定して、
入院までの1月、2月、3月始めまでを、かなり熱心に作業していました。
お陰で、今年の開花も無事迎えられそうです。
しかも、思ったより良い感じかも(自己満足ですが、、、)。
d0096422_1746720.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-18 18:03 | 花・野菜・果樹
2016年 04月 05日

楽しい買い物、、、フィールドカートジュニアと宿根草

今日も又二度目の更新です。

退院してもう2週間になります。
先日の診察で、普通の生活をしても良いと言われているのに、
用心深い私はソロリソロリの生活です。

ネットでの買い物は続いていまして、
最近届いたのは、
d0096422_1358545.jpg

草引きに便利な、フィールドカートジュニア。
d0096422_143482.jpg

穿刺部出血を起こした私は、う◯こ座りを禁じられています。
草引きの姿勢はまさにこの禁じられた形。
でも草は勢いよく伸びています。
バラを見まわったり、少し草を引くのは、今の私の心のバランスを保つ為には必要かもしれません。
腰掛けて、少しだけ試みてみました。
うわ~い、楽しい♪ (腰は少し痛くなるネ!)

運転もできるようになりましたよ。
すぐ近くのホームセンターまで行ってきました。

買ってきたのは宿根草。
d0096422_1412446.jpg

まだ我が家にいない宿根草たち。
かわいいお花です。

ツルハナシノブ
d0096422_14144664.jpg

ベロニカ マダムマルシア
d0096422_1415694.jpg

プレクトランサス ブルースパイヤー
d0096422_14212755.jpg

買えただけで大満足。
植え替えたりはまだまだ先の事になりそうです。
それでも、うれしくて、楽しくて、、、、ウキウキだわ。

お花のない時の葉姿が汚いので、随分抜いてしまったシャガですが、
咲いてみると、中々風情があってよろし。
d0096422_14283411.jpg

バラや草花の様子を見守りながら、
こうして静かで穏やかな日常が戻って来たことに感謝の毎日。
d0096422_14301830.jpg

春の日差しを浴びながら、
生きている幸せをかみしめているわたし。

ありがとう。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-05 14:50 | 花・野菜・果樹
2016年 04月 03日

今咲いている花たちに心が和む♪

今日も二度目の更新です。

未破裂脳動脈瘤の治療記録は、
私の姉など、怖くてなかなか読めないそうです。
手術を受けた当人は割りと平気なんですけどね。

暗くて怖そうな記事で本当にごめんなさい。
私自身が忘れないためにも、残しておきたい気持ちが強いのです。

気分を変えて、
今日咲いているバラ以外のお花を載せてみます。
咲いているおとなしめのお花たちに、心が和みます。

ティアレラ スプリングシンフォニー
d0096422_14332261.jpg

ティアレラ ウィリー
こぼれ種からもたくさん増えました。
d0096422_14344087.jpg

スイセンはこんな色が好みです。
d0096422_14272083.jpg

その他、色々咲き出しています。

d0096422_15212096.jpg

ジギタリスやオルラヤなどがぐんぐん大きくなっています。
花穂を出すのも近いでしょう。

同時に雑草も我が物顔で伸び始めました。
草引きが普通にできるようになるのにはまだ少しかかりそうです。

目下の楽しみ

お部屋でジッとしている事が多い私の楽しみはネットショッピング。
これから出来るかどうかわからないのに、ゴルフウェアーを注文したり、
買い物に行けないので、食料品も注文したり。

無事帰宅できた記念に新たなバラを購入しようとも思っています。
カタログを見たり、ブログにお邪魔したり。
意中のバラは、中々手に入らないレアものらしいです。

手術前に運を使い果たしてはいけないと、しばらく宝くじは買わずにいました。
(私は宝くじマニアでもあるのです!)
よ~し、ソロソロ又買うよ!

やっと鉢だけに水やりが出来るようになりました!
水やりは結構重労働に感じる私です。
まだ体力は6割くらいしか戻っていないかなぁ。
早くバラのお世話がしたいです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-03 15:29 | 花・野菜・果樹
2016年 03月 05日

ご自由にどうぞ!、、、えっ?タダって事?

夫の体調が良さそうなので、一緒にホームセンターに行ってきました。

ここはもうすっかり春♪
d0096422_17121427.jpg

バラ苗もたくさんありましたが、今日は素通り。
d0096422_17132068.jpg

夫を誘ったのは、堆肥などの重い物を運んでもらうため。
バーク堆肥、赤玉土、バーミキュライトなどを買い込んで、
さて帰りましょう、、、、ふと見ると、

「ご自由にどうぞ!」

の文字が。
タダ?無料?
だったら頂いときましょう。

もらったのは↓、3つも欲張って、、。
d0096422_17175431.jpg

こんな風に使う?
d0096422_1718595.jpg

長いのは鉢を3つ並べて。
d0096422_17193384.jpg

得した気分でご機嫌さんだったのですが、
「どうせゴミになる」と、夫はやや不機嫌。

いいじゃん、ゴミになっても。 捨てに行くのは私だもん!

オルトランやジャガイモの種イモ、リナリアの苗なども買って、
d0096422_1730990.jpg

お会計は約7,000円。

う~む、土いじりも安くはない。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-03-05 17:37 | 花・野菜・果樹