Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 18日

肋骨のけが経過報告&簡単バラ寒肥

1月17日、大雪の後滑って転んでしまいました。

肋骨のケガの経過報告です。

1月17日 整形外科を受診
       レントゲン撮影では鮮明に写っていないが、「肋骨にヒビだろう」の診断。
       全治3週間と言われる。
       身動きするたびに強烈な痛み。
       湿布のみ。投薬もコルセットもなし

1月23日 再受診。
       不鮮明なレントゲン写真で、「かなり良くなっています」の診断。
       痛みはまだ強烈。
       痛み止めを1週間分処方された。

2月 2日 怪我から2週間、痛みはほとんどなくなった。
       レントゲン撮影。

もう、かなり良くなっていると思っていたのですが、
な、なんと!
こんな風に↓、肋骨がずれている。
d0096422_1659157.png

つまり骨折!
この写真はお借りしたものですが、ちょうどこんな感じです。
ちなみにこの写真は右肋骨ですが、私は左を骨折しています。
「今日は、はっきり写りました」!とは医師の弁。
肋骨のレントゲン写真は、鮮明に撮れないようなので仕方ないですかね。

2月16日 受診
       レントゲンによるとまだ骨はくっついていなかった。無念。
       「2週間後に又診せて下さい」だって、、、。

痛みはもう余りありませんが、
始めの見立てと違って完治まではまだしばらくかかりそうです。
まあ夫の介護もしながらの生活なので、中々安静にばかりはしていられないし、
どうしても動いてしまうので、、、。

その間、夫がぶっ倒れて意識がなくなったりもして、、、、。
今は良くなっているけど、ほんと大変でしたぁ。


056.gif

さて、放ったらかしのバラ、
お世話したくてウズウズしていますが、
ブロ友さんたちの「ダメダメ」の声が聞こえてきそうなので、じっと我慢です。

今年始めて寒肥は楽な、「まくだけ」の肥料をネット注文しました。

「鬼は外~」みたいにパラパラとばらまきました。
ほんと、これだと楽ですわい。
d0096422_1718138.jpg

ケガが治ったら、堆肥などをすき込むとして、
まっ、これでとりあえず春を待つのだ!

液肥や置き肥も注文しました。
株元へのオルトランも注文して手に入れたので、そのうち、、ね。
d0096422_172388.jpg

体は元気そのものなので、
うう、退屈だ~。


 1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
        

by dori3636 | 2017-02-18 17:50