<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 27日

グラハム・トーマスを親に持つバラは、挿し木でも凄いです!

グラハム・トーマスは生育旺盛なイングリッシュ・ローズです。

アーチにいるトーマスですが、挿し木株です。
d0096422_1333229.jpg

約20年前に日本バラ園から取り寄せたのですが、挿し木苗でした。
あれよ、あれよという間にドンドン大きくなって、アーチで存在感を示しています。

挿し木で増やしたトーマスはここにも。
やっぱり元気いっぱい。
d0096422_13365575.jpg

挿し木でも凄いです。
同じく挿し木でも生育旺盛なのが、
グラハム・トーマスを交配親に持つイングリッシュ・ローズのジェーン・オースチンです。
d0096422_1339034.jpg

こちらは、クラウン・プリンセス・マルガリータの接ぎ木株。
1本でここまで大きくなっています。
d0096422_13444771.jpg

挿し木でも育ててみましたが、
トーマスやジェーン・オースチンほどの成長は見られません。

※交配親 実生 ✕ アブラハム・ダービー

ということらしいので、、、
これ以上は望めないのかな?
d0096422_1351475.jpg

春だと言うのに、うちの庭はまだ殺風景。
d0096422_13525772.jpg

タマネギは何とか育っています。
d0096422_13534010.jpg

草が勢いを増す前に、ドンドン抜きたいのです。
気持ちばかりで作業は追いついていません。
毎日少しずつ頑張るしかないですね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-03-27 14:02 | バラ
2017年 03月 24日

少し花壇らしくなった?&枯れそうなコンテス・ドゥ・セギュール

時々気が向いた時に、
石を運んで花壇を作っています。
こぼれ種で生えてきた草花を植えて、
コツコツと少しずつ花壇らしく、、、。
d0096422_18245699.jpg

オンボロ倉庫を解体した後は、
↓こんな感じでほったらかしていました。
d0096422_18293641.jpg

石を運ぶのが少し大変なので、ほんと少しずつ。
それでも、ちょっと楽しい。

ホームセンターに行って花の苗を買って、鉢に植え替えてみました。
こんな作業も久しぶり。
うん、やっぱり気持ちが明るくなって来ますね。
d0096422_18354270.jpg


◎枯れそう?@コンテス・ドゥ・セギュール

ちょっと心配なのが、
移植したコンテス・ドゥ・セギュールです。
芽が出てこない、、、、(;_;)。
d0096422_18401356.jpg

枝もシワシワになってしぼんで来たような、、。
d0096422_18415791.jpg

毎日様子を見に行ってはため息をついている私。
失敗したかなぁ。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-03-24 18:48
2017年 03月 22日

スワッ!奇跡?@LDブレスウエイト

ポカポカ陽気の広島ですが、
我が家のバラの新芽の展開はやや遅れている?
d0096422_1643289.jpg

とは言っても、
まあ毎日グングン伸びて行くことでしょうが、、、

ジェームズ・ギャルウェイもまだまだこれからですかね。
d0096422_16453042.jpg

そろそろ20年になるア・シュロップシャイア・ラドの接ぎ木株。
今年は中々良い感じ?
d0096422_16483521.jpg

もちろん挿し木株も元気モリモリ。
開花が楽しみです。
d0096422_16492117.jpg

 ◎LDブレスウエイト、、、、、とうとうですか? 

購入して7年目になるのですが、ベーサルシュートはもちろんのこと、
サイドシュートさえ出たことがないこのイングリッシュ・ローズ、
d0096422_16534538.jpg

成長どころか、年々細ってきていました。
色んな努力をしたけれど、もう「こんなもん?」とあきらめていたのです。

寒肥、例年は、

骨粉、油かす、過リン酸石灰、牛ふん、熔リン、、、、を。

今年は肋骨骨折のため手を抜いて、
d0096422_1762095.jpg
d0096422_177565.jpg

↑をばら撒いたのです。
そして芽出し肥に、液肥を2度ほど。
d0096422_1784216.jpg

手抜きが良かったなんて、ちょっと信じたくないけれど、、、

 スワッ! は、初めてだ!  

d0096422_17153544.jpg

むむ、う~ん、
もしかして?
ニコニコ、ニンマリ、嬉しいものですね。

今年の大雪では、滑って転んで肋骨を折っただけでなく、
雪の重みでアパートの「とい」が壊れました。
昨日から始まった修理の工事は結構大変です。
d0096422_17201714.jpg

色んな事があるけれど、
何々、生きてるだけでありがたい。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-03-22 17:29 | バラ
2017年 03月 14日

楽しみなつるバラ羽衣&クレマチスで試してみたい事

今年楽しみなバラと言えばやっぱり「羽衣」です。
ホームセンターで買ってきた安価な苗でしたが、、、、
こんなに大きく育ちました。
d0096422_9412029.jpg

周辺では今日もトンカチ、トンカチ、、、
景色も変わってきています。
美しく咲いた羽衣を想像しながら、カメラに収めます。
気持ちの良い朝です。
d0096422_9423845.jpg

ついでにお隣にいるコーネリアも撮りました。
今年も元気いっぱいの様子。
随分枝は切り落として、むしろ樹勢を削ぐ事を心がけている次第。
d0096422_9441629.jpg

冬場の消毒が出来なかったので、
そろそろこまめに消毒をしなくてはなりませんね。

試してみます!@クレマチス

クレマチスの苗を検索していた頃、
ある専門店で、 

「苗を2本一緒に植えると見事に咲かせることができます」

みたいな事が書かれていました。
「苗を2本買わせようとしているの?」
とも思いましたが、同じ苗を2本買うのは無理だったのですが、
記憶に残っていました。

挿し木がうまく育ってきたので、早速試してみることに。
こちらはマダム ジュリア コレボン。
d0096422_9514261.jpg

予備の苗も出来たので、やや大きくなったお母さんマダムは地植えにしました。
d0096422_9522913.jpg

白万重も、
d0096422_953343.jpg

プリンス・チャールズも同じように。
d0096422_954827.jpg

まだまだ挿し木は成功しているので、
他のクレマチスも試してみます。

今日は近くの脳外科へ。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
        

by dori3636 | 2017-03-14 09:56 | クレマチス
2017年 03月 12日

バラ作業は楽し♪

私の肋骨骨折や、
夫の体調不良が続いて病院へ付き添う事が多かったり、
その合間には青色申告に悪戦苦闘したり、
もう「やだ~!」な日々でしたが、
それも何とかクリア!

うちにも春が来たような、、、

バラのお世話は超手抜き、
それでも格好だけはつきました!
d0096422_2193737.jpg

アーチのグラハム・トーマスの剪定&誘引を終えたのがついこの前。
d0096422_21112950.jpg

場所を移したコンテス・ドゥ・セギュールもかっこ悪いけれど何とか、、
d0096422_21131948.jpg

菌の黒汁入りの牛ふん堆肥を17袋買ってきて、
d0096422_21145382.jpg

バラの株周りにばら撒きました。
d0096422_2115925.jpg

去年突風で吹き飛んだラティスは、
とうとう新たなのを取り付ける事はできず、
ストロベリー・ヒルやウィンチェスター・キャシードラルはこんな事で我慢。
d0096422_21175524.jpg

でもでも、
バラのお世話が出来るようになって、心がウキウキしてきました♪
バラと遊ぶのが、目下の私の一番の「おくすり」ですかね。

(まだしばらくは夫の検査が続き、気ままな更新ですが私はとても元気にしております。)


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
        

by dori3636 | 2017-03-12 21:29 | バラ