Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 29日

梅雨時のバラもきれいです!(ジュビリー、シャーロット、アイスバーグ)

蒸し蒸し、
むし暑い広島です。

しかし、バラはなかなかきれいです。

ジュビリー・セレブレーション
d0096422_1855483.jpg

レディー・オブ・シャーロットもとっても美しい。
d0096422_1871928.jpg

d0096422_1875391.jpg

ジュビリーと一緒に咲いているのも嬉しいな。
d0096422_1882965.jpg

アイスバーグが涼しげに咲いています。
d0096422_189920.jpg

二番花も本当に良く咲く、、、良いバラ。
d0096422_18102917.jpg

サー・ジョン・ベッジャマンもあちこちで又咲き出しました。
d0096422_18112876.jpg

こちらは摘み取ったルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(赤)と、
クロッカス・ローズ。
d0096422_18123619.jpg

咲いたお花はきれいですが、
又々どんどん枝が暴れ始めています。

マダム・アルフレッド・キャリエール
d0096422_18211852.jpg

チャイコフスキーもワサワサ。
d0096422_1822791.jpg

枝がボサボサ、ボーボーになっていく庭を何とかスッキリさせたいけれど、
毎年梅雨が上がる頃にはジャングル化してしまう、、、、
うまくすっきりさせる方法を模索中です。

虫害や病気も気になりますね。

でも、
少しさぼりたい、、、

ブログもさぼりたい、、、

(しっかりせい!)


日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-29 18:32 | バラ
2017年 06月 23日

スマホからの投稿

写真アップできるかしら?

d0096422_07071317.jpg

d0096422_07094203.jpg


最近スマホに変えて苦労しています。
スマホからの投稿は画面が小さくてイライラ、、、、。
スラスラ使えるようになるのかなあ。

お店の人には
「80歳の方でもサクサク使ってらっしゃいますよ]
と言われて、
奮起してみたけれど、
やっぱり慣れたパソコンの方が楽々です~。

by dori3636 | 2017-06-23 07:03
2017年 06月 21日

嬉しい二番花@バーガンディ・アイスバーグ

バーガンディ・アイスバーグは一番花はちょっぴりでしたが、
二番花は魅せました!
6月19日
d0096422_1343285.jpg

d0096422_1346025.jpg

咲き始めが何ともいい感じ。
d0096422_1344497.jpg

翌日になると、妖しく咲き乱れて、、。
ホームセンターで780円で買った苗でした。
恐らく挿し木苗だったのでしょう、余り株は大きくはなりませんが、
充分楽しませてくれます。
d0096422_13463289.jpg

他にも気になる二番花がいます。

ピースの枝変わり、クローネンブルグです。
d0096422_13514836.jpg

久しぶりにきれいに咲いたエグランタイン(マサコ)。
後方で咲くのはサー・ジョン・ベッジャマン。
d0096422_1353462.jpg

苗は買ったけれど、、、、、のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
d0096422_13552680.jpg

地植えにする場所が決められずにいます。
d0096422_13561629.jpg

入梅してからずっとお天気続きだったので、草引きばかりしていました。
昨晩少し雨が降ったので、バラも野菜たちも大喜びの風でした。
d0096422_13584258.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータにはもうこんなに新たな枝が出て来ています。
d0096422_1413961.jpg

草引きの他にはブログに書くような良いことも悪いこともなく、
バラの世話を積極的にするでもなく、
うどんこ病と黒点病を気にしながら、水やりだけせっせと、、、そんな毎日です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-21 14:33 | バラ
2017年 06月 07日

羽衣とミケリテ(クレマチス)を一緒に咲かせてみたら、、

ミケリテはとても美しいクレマチスです。
d0096422_973938.jpg

つる羽衣と一緒に咲かせたらさぞかし、、、と思って近くに地植えしました。
残念ながら一番花が咲く頃はまだ咲かず、
二番花がチラホラ咲き出した今、たくさん咲いています。
d0096422_9111543.jpg

期待した程の美しいコラボは出来上がらず、
d0096422_9121899.jpg

むしろユーリとの方が相性が良さそうです。
d0096422_9141634.jpg

だからと言っても、ミケリテはやっぱり優秀なクレマチスです。
咲き始めのこの可愛さ、
d0096422_9174244.jpg

花数の多さ、
d0096422_9193489.jpg

咲き終わったウインチェスター・キャシードラルに巻き付いて、
花のないさびしさを補ってくれたりもする、
d0096422_922214.jpg

中々のスグレモノです。

花柄摘みや雑草抜きなど地味な作業が多い今の時期、
心を和ませてくれるクレマチスがいてくれて本当に有り難いです。

こちらはポリッシュ・スピリット。
d0096422_9424640.jpg

たくさん花を咲かせるクレマですが、
日当たりが悪いと花数は極めて少ないです。
濃いピンクのプリンセス・ダイアナもまだまだ咲いています。
d0096422_9451284.jpg

琉球朝顔での緑のカーテンを止めて、クレマチスにしたのですが、
d0096422_9473273.jpg

d0096422_9464661.jpg

クレマチスでは、これからの強い日差しは防げないですね。
う~ん、今からゴーヤを植えようかしら~。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-07 09:54 | クレマチス
2017年 06月 06日

うちの山アジサイ

毎日、毎日花柄摘みに精を出していたら、
山アジサイがいつの間にか満開を過ぎてしまっていました。
d0096422_205137.jpg

まだきれいなクレナイ。
d0096422_2062512.jpg

紅てまり
d0096422_2072283.jpg

夢中だった頃は、ぜ~んぶ名前を覚えていたけれど、
d0096422_2081944.jpg

今じゃ、えーと、えーと、、、です。
d0096422_2094859.jpg

このERはサマー・ソング。
一番花の後、日陰に鉢を移しました。
日なただとチリチリになって裸んぼになってしまうので。
一緒に咲く山アジサイは深山八重紫ですが、土の関係かピンクになっています。
d0096422_20122144.jpg

他に今日美しかったのはLDブレスウェイトと、
d0096422_2023135.jpg

絞りのポール・セザンヌ。
d0096422_20301175.jpg

花柄摘みの終わったこの辺り、
写真に撮ってみると、何だか不気味!
d0096422_20172249.jpg

車を大事にするという意識ゼロだった私達夫婦ですが、
初めてカーポートなるものを設置しました。
d0096422_201903.jpg

あらら、ブログ書いてる場合じゃないんだわ、
カープと日ハムとの戦い、面白くなってきたところです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-06 20:42 | アジサイ
2017年 06月 03日

ニュードーンとレオナルド・ダヴィンチを強制終了!

5月29日
遠目にはどちらもまだまだきれいではありますが、
d0096422_13224418.jpg

そろそろ終了させる時が来たと感じたのがこの日でした。
d0096422_13333215.jpg

d0096422_13343210.jpg

6月に入ってすぐにニュードーンを刈り込み、
昨日レオナルド・ダヴィンチを強制終了させました。

ダヴィンチは散ることを知らないかのようにいつまでも咲き続けるバラです。
ハラハラと散ることはないので、白っぽくなってきたところで切り取ってしまいました。
それでも名残り惜しくて室内に飾ったりして、、、。
d0096422_1340784.jpg

この二つのバラが終わって、
d0096422_13411366.jpg

クレマチスばかりが目立ちます。
左プリンス・チャールズ、右にホワイト・プリンス・チャールズ、
濃いピンクはプリンセス・ダイアナ。
d0096422_13415951.jpg

草は勢いを増し、
花柄摘みはまだまだ残っています。
梅雨入りまでにスッキリさせたいです。
バラ園芸に休みなし!
頑張りましょうね~。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-03 13:48
2017年 06月 02日

プロスペリティーとサハラ’98が満開の頃

プロスペリティーと、
d0096422_21411713.jpg

d0096422_21464471.jpg

サハラ’98が同じ頃に咲いて、
d0096422_21433567.jpg

d0096422_2148289.jpg

この頃(5月22日)、中々きれいでした。
d0096422_21495385.jpg

クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンも一緒に咲いて、
嬉しさいっぱいの頃です。
d0096422_215226100.jpg

5月23日
ピンクのダム・ドゥ・シュノンソーも咲いてきて、
d0096422_2155567.jpg

5月25日
この3つのバラで素敵な景色が出来上がりました。
d0096422_21564582.jpg

今日6月2日、
この辺り花柄摘みを終えました。
クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンがまだ咲いてくれているのが有り難いですね。
白のバラはチャイコフスキー、二番花です。
d0096422_221679.jpg

せっせ、せっせと花柄摘みの毎日です。

◎アマリリス
先日、夫の知り合いの方がアマリリスを鉢ごと下さいました。
すごく増えるのだとか。
この巨大な花に、私はちょっと困惑気味ではありますが、
その方ご自慢のアマリリスらしく、今日も様子を見に来れらました。
あ~あ、枯らす訳にはいきません。
d0096422_2291538.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-02 22:20