Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:つるバラ ( 165 ) タグの人気記事


2017年 06月 02日

プロスペリティーとサハラ’98が満開の頃

プロスペリティーと、
d0096422_21411713.jpg

d0096422_21464471.jpg

サハラ’98が同じ頃に咲いて、
d0096422_21433567.jpg

d0096422_2148289.jpg

この頃(5月22日)、中々きれいでした。
d0096422_21495385.jpg

クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンも一緒に咲いて、
嬉しさいっぱいの頃です。
d0096422_215226100.jpg

5月23日
ピンクのダム・ドゥ・シュノンソーも咲いてきて、
d0096422_2155567.jpg

5月25日
この3つのバラで素敵な景色が出来上がりました。
d0096422_21564582.jpg

今日6月2日、
この辺り花柄摘みを終えました。
クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンがまだ咲いてくれているのが有り難いですね。
白のバラはチャイコフスキー、二番花です。
d0096422_221679.jpg

せっせ、せっせと花柄摘みの毎日です。

◎アマリリス
先日、夫の知り合いの方がアマリリスを鉢ごと下さいました。
すごく増えるのだとか。
この巨大な花に、私はちょっと困惑気味ではありますが、
その方ご自慢のアマリリスらしく、今日も様子を見に来れらました。
あ~あ、枯らす訳にはいきません。
d0096422_2291538.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-06-02 22:20
2017年 05月 26日

レオナルド・ダヴィンチ、シェークスピア2000とプリンス・チャールズのコラボが最高です!

ウイリアム・シェークスピア2000と、
d0096422_912194.jpg

レオナルド・ダヴィンチが咲いて、
d0096422_925114.jpg

d0096422_95321.jpg

今、我が家の玄関先はとても華やかです。

この二つのバラはどちらも少し個性が強いので、コラボさせるとお互いの良さを損ないそうですが、
いやいや、なになに、
それどころかとても良い感じなのに最近気づきました。
d0096422_98547.jpg

時を同じくしてクレマチスのプリンス・チャールズや、
d0096422_9103698.jpg

d0096422_912836.jpg

ホワイト・プリンス・チャールズ、可愛いピンクのプリンセス・ダイアナも一緒に咲いて、
d0096422_913267.jpg

とても素敵なコラボの完成です!(自己満足ですけど、、、)
d0096422_9142100.jpg

ここに一足先に終わってしまったア・シュロップシャイア・ラドがいないのと、
モノレールを走る電車が写らなかったのが残念ですけどね。
d0096422_9303634.jpg

バラと同じ時に咲くクレマチスを選ぶのには苦労しますが、
大成功ということにして下さいませ!
d0096422_9233426.jpg

◎その一方で、、、
もう既に咲き終わったバラも多く、昨日は花柄摘みに精を出しました。
さびしい、、、
d0096422_9352762.jpg

ラティスからはみ出していた枝も一部切り取ってスッキリさせました。
ついでに溝そうじも。
d0096422_9371435.jpg

これからのバラ作業はワクワク感がないぶん、ちょっと辛いですね。
頑張ろ、、、、。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-26 09:44
2017年 05月 25日

急に塀の外が気になって、見回るとビックリでした!

昨日一日降り続いた雨で体を休めることはできましたが、
お花が終わりかけていたバラ庭は後始末が大変な事になっています。
又々作業がいっぱいです。

普段はラティスの内側から見るバラばかり気にしています。
塀の内側がきれいならそれで良し!な私です。

5月21日
ピンクの羽衣と白っぽくなったブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
d0096422_85717.jpg

羽衣は相変わらずの美しさです。
d0096422_90578.jpg

今日のギー・サヴォア
d0096422_922246.jpg

さてさて、塀の外はいったい?
ありゃ~、こんなに!
d0096422_96504.jpg

ご近所さんに迷惑かけてるな~と思いながら、、、
でも意外にきれい♪

白:プロスペリティー、オレンジサハラ’98
d0096422_981567.jpg

もっと進むと、ダム・ドゥ・シュノンソーが顔を出しています。
d0096422_9111920.jpg

コーネリアはもう終わっていたり、
d0096422_9155843.jpg

羽衣とブランもちょっぴり塀の外でご挨拶。
d0096422_9164727.jpg

花びらは水路にいっぱい落ちているし、
掃除も大変そうです。

やっと雨は上がったけれど、
雨で折れてしまったジギタリスの始末や花がら摘みなどやることいっぱいです。
雨に咲くバラもきれいではありますが、、、
d0096422_929977.jpg

雨の翌日は少しゆ・う・う・つ。
さて、頑張ろ!


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-25 09:38
2017年 05月 20日

ジュランビルは満開なので、ニュードーンが咲き揃えばシメタもの!

ニュードーンが急に咲きだしました。
d0096422_18312767.jpg

トゲは凄いけど、お花は優しいピンクです。
d0096422_18322997.jpg

道行く人側がよく咲いています。
d0096422_18335651.jpg

フランソワ・ジュランビルはもう既に満開です。
d0096422_183675.jpg

一番奥にいるのはバレリーナ。
d0096422_1840565.jpg

バレリーナの手前の山アジサイは紅てまり。
これから紅色に変化します。
d0096422_18363238.jpg

ここ数日でニュードーンは一気に咲き進み、(汚いブロック塀が恥ずかしいですが、、、)
d0096422_1839985.jpg

塀の内側もすぐに咲き揃うことでしょう。
d0096422_1847528.jpg

ニュードーンは本当に素晴らしいバラだと思います。

◎もう一つ、やっと咲きだしたバラが、、、
ダム・ドゥ・シュノンソー(Del)がやっと咲き始めています。
この辺り良い香りが漂っています。
左の白はプロスペリティー
d0096422_18571686.jpg

ジャガイモがいるバラのお庭も良いですか~?
d0096422_18583524.jpg

↑に写っているアーチの赤いバラは、
オンボロ倉庫で美しく咲いていたフラメンタンツです。 

お暇なら見てね!  倉庫の新雪&フラメンタンツ

どうしても残したくてここに植えましたが、やっと勢いが出てきました。
アーチのてっぺんまで行くのは来年ですね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-20 19:14
2017年 05月 19日

羽衣とブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの饗宴を楽しみにしていたのですが、、、

私のバラのお師匠さん(勝手に思い込んでいるだけですが)は鈴木省三さんですが、
その鈴木先生が1970年に作出されたのが羽衣です。

剣弁高芯咲きの羽衣はお気に入りでして、
5月16日にはブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールも一緒に咲いてきて、
d0096422_21392435.jpg

ワクワク感はいっぱいだったのです。
その楽しみな二つのバラの今日の様子は?
d0096422_21454535.jpg

黄色のグラハム・トーマスとピンクの春がすみの向こうに見える二つのバラですが、
d0096422_21443240.jpg

とても残念なことに、ブランの花数が少なくて、、
羽衣ばかりが目立ちますね。(ブルーのクレマチスはユーリ)
d0096422_21492669.jpg

隣にいるコーネリアもどんどん咲いてきています。
しかし、もっさり茂りすぎてスッキリしませんね。
d0096422_2152165.jpg

間に植えているジャガイモも思いの外大きくなったり、
オルラヤも咲きすぎてこの辺りジャングル状態!
思い描いた通りには中々いきませぬ。(笑)

◎レオナルド・ダヴィンチとのコラボ
レオナルド・ダヴィンチがやっと咲き出しました。
一緒に咲きだしたクレマチスは、ブルーのプリンス・チャールズと、
d0096422_22151183.jpg

愛らしいピンクのプリンセス・ダイアナ。
右端にいるホワイト・プリンス・チャールズが咲くとダヴィンチとのコラボは出来上がりです。
d0096422_2227820.jpg

ウイリアム・シェークスピア2000がほぼ同じに咲いてきたのも嬉しいです。
d0096422_22284814.jpg

◎想い出づくり
あと1ヶ月ほどで義母は98歳になります。
私達家族は義母との想い出作りのため、いろんな計画を立てています。
まだ少しなら歩けるので、今のうちに色んな事を一緒にやろうと皆が思っているのです。

その一つ、
昨夜は義母も一緒に、夫の4きょうだい一家でカープ観戦に繰り出しました。
二人の義弟が徹夜で並んでチケットをゲットしたのです。
今やカープのチケットを手に入れるのは大変なのです。
何しろ大人気のカープですから!

盛り上がりに欠けるゲームではありましたが、9-2で圧勝しました!
他球場の途中経過で阪神が負けているのが電光掲示板に出ると、
一斉に拍手がおこりました。
(花さかさんごめんなさい。)
球場で飲むビールの味は又格別でした。

義母を中心に月1度は何か楽しいことを皆でやろう!

ということになっております。
幸せな98歳です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-19 23:12
2017年 05月 15日

満開のレディー・オブ・シャーロット&これから咲き進むコーネリア

レディー・オブ・シャーロット(ER)
5月11日夕刻
そろそろ満開の予感!
ピンクはメアリー・ローズ
d0096422_11575992.jpg

5月12日
まだまだ、、、
d0096422_1214381.jpg

花姿が一番美しかったころ。
d0096422_1201741.jpg

d0096422_1283885.jpg

5月14日
う~ん、これが満開?
d0096422_1244982.jpg

挿し木株のシュートに咲いたお花は最高の美しさです。
d0096422_12115098.jpg

5月15日
そろそろ一番花は終盤に。
入れ替わりに咲くのが、隣にいるジュビリー・セレブレーションと、
d0096422_12135666.jpg

白のつるシュネ・ヴァルツァー。
d0096422_12182689.jpg

◎これから咲くのはコーネリアや羽衣、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
少し遅れて咲くコーネリアや、
d0096422_12264347.jpg

羽衣(左のピンク)とブラン・ピエール。
d0096422_12254233.jpg

今年もコーネリアはワサワサです。
d0096422_12323885.jpg

羽衣も咲きそろうと美しいです。
一番奥にブランがいます。目立ちませんけど。
d0096422_12291089.jpg

写真を撮る時間が多くなって楽しいけれど、ちょっと大変です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-15 12:41 | バラ
2017年 05月 13日

魅力的な絞りのバラ@ポール・セザンヌとモダン・タイムズ

初めて育てた絞りのバラはモダン・タイムズ(HT)でした。
今日のモダン・タイムズ。
d0096422_61459.jpg

絞りが好きだったからではなく、その名前に惹かれてホームセンターで買いました。
d0096422_63782.jpg

その頃(96年頃)、まだ絞りの魅力に気づいてはいませんでした。
それから15年以上過ぎて手に入れたのがポール・セザンヌ(Del)でした。
↓は挿し木苗ですが、こんなに魅力的に咲きました。
昨日の様子です。
d0096422_663312.jpg

親株の接ぎ木株は癌腫にかかっていて、
コンパクトに切り詰めて育てています。
でも、挿し木と違って貫禄あり!これから咲きます。
d0096422_692475.jpg

絞りのバラはもう一つギー・サヴォアがいますが、
まだ咲いていないので、又今度見て下さいね。

◎ロココが見たくて、、、
バーゴラにいるロココが咲き出しています。
d0096422_616890.jpg

お花はバーゴラの上に集中していて、中々見ることができないのです。
それでも見たくて、まずは背伸び、
d0096422_6251483.jpg

今度は踏み台に乗って、
d0096422_6261493.jpg

美しいロココに会いたくて、
d0096422_6271339.jpg

脚立にまで上がりました。
しかし、これは怖くて、、、
アンジェラがかわいく咲きだしています。
d0096422_6285732.jpg

2階からも見てみました。
望遠レンズが欲しい、、、。
d0096422_630331.jpg

やっぱり、ロココはバーゴラには向いていませんね。
仕方ないので来年は、シュートらしき↓を、低い位置で誘引してみようと思っています。
d0096422_916522.jpg

諦めきれず、今朝も雨の中で撮りました。
d0096422_638361.jpg

◎メアリー・ローズのそっくりさん
我が家のメアリー・ローズは今満開ですが、
お花も性質もそっくりだと言われているのがタワー・ブリッジ(OR)です。

あのカラスが巣を作っているクロガネモチの木に誘引してみました。
ワサワサに咲くよりもかわいらしいです。
d0096422_644454.jpg

ところでこのクロガネモチの木は専門の人に頼んで伐採することにしました。
カラスの赤ちゃんが巣立ってからにしたいですけど。

◎今日も結婚式
心配した雨は大丈夫そうです。
今日は先日宮島で挙式した姪っ子の兄ちゃんが結婚します。
式は夕方からなのでゆっくりです。
お祝い事で集まるのは楽しいですから~。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-13 07:01 | バラ
2016年 05月 23日

羽衣とブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが美しかった頃

つるバラの羽衣とブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを並べて植えています。
d0096422_92346.jpg

ブランは咲き始めはピエール・ドゥ・ロンサールとそっくりですが、
咲き進んでいくうちに白っぽく変化します。
d0096422_9255662.jpg

羽衣は愛らしいピンクのつるバラです。
d0096422_9273371.jpg

5月15日、どんどん咲いてきた頃。
d0096422_9283721.jpg

5月17日、2つのバラはどんどん咲き進み満開へと向かいます。
d0096422_9312164.jpg

ブランがうつむいてしまうのが残念ですけど、、、。
d0096422_932348.jpg

d0096422_9333914.jpg

夕方の羽衣は私のお気に入りです。
d0096422_9361536.jpg

5月18日
朝日の中で輝く羽衣もいいですが、
d0096422_9383352.jpg

やっぱり夕方の方が美しい。
d0096422_9425653.jpg

d0096422_9433058.jpg

そのうちきれいに撮れるだろうと思っていたら、
ブランは白っぽくなってどんどん散って行き、
d0096422_1055868.jpg

コーネリアも葉だけになり、一気に寂しくなってしまったのです。
今朝
d0096422_1082251.jpg

ワクワクした頃は夢物語になってしまった、、、、。
d0096422_10101910.jpg

毎日花がらを摘んでゴミ袋に詰めたり、
たくさんのジギタリスを切っったり、抜いたり、
そんな地味な作業を黙々と、、、。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-23 10:23 | バラ
2016年 05月 15日

日暮れの妖艶な羽衣&可哀想なミサト

昨日夕暮れに出会った羽衣に魅せられ、
d0096422_8194562.jpg

今朝は早起きして一番に羽衣に会いに行ったのです。
早朝の羽衣はさぞかし美しいだろうとワクワクしながらです。
しかし、朝の羽衣は普通の羽衣でして、少しガッカリしてしまいました。

隣で咲いているブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを撮って、
羽衣とはサヨナラ。
d0096422_8265918.jpg

虫が群がっているのにも気づいて、速攻株元にオルトラン攻撃!
d0096422_829777.jpg

光の加減で、バラが色んな風に見えてしまうのも又楽しです。
昨日撮ったこの光景も、朝見たら普通でした!
後方のクロガネモチの木の下で、妖しく映るバラが気になったのですが、、、。
d0096422_8252268.jpg

朝の光の中で美しいバラもいいですが、
d0096422_8362267.jpg

(ピンクのスパニッシュ・ビューティーは早々に終わりました)
d0096422_8364537.jpg

日暮れ時のバラは妖艶♪
うちの羽衣が一番美しく見えるのはいったいどんな時刻なんだろ?? 

◎カラーが咲きました。
d0096422_8405972.jpg


◎悲劇のシャンテ・ロゼ・ミサト

ミサトに悲劇です。
5月10日、こんなの見つけました。
d0096422_843458.jpg

観察すると、折角の蕾はあちこちで餌食に。
d0096422_8451745.jpg

d0096422_8455516.jpg

5月13日、そのまま咲かせたら、、、(涙)
d0096422_848235.jpg

こんな虫には薬剤散布の効果はなさそうなので、捕殺するしかないのですね。
可哀想なミサトはそれでも、今朝は美しく咲いていました。
d0096422_8559100.jpg

d0096422_8554156.jpg

バラを眺め、
写真を撮るだけでほぼ一日が終わってしまいます。
最近働いていない、、、、。
ただいまトウチャンが遅い朝食準備中。ありがたいわ。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-15 09:09 | バラ
2016年 05月 12日

サハラ’98とプロスペリティー、スパニッシュ・ビューティーが作る景色

サハラ’98が勢い良く咲き出しています。

d0096422_764381.jpg

元気をくれるビタミンカラー!
d0096422_754251.jpg

レディー・オブ・シャーロット↓にも色が似ていますね。
d0096422_794732.jpg

プロスペリティーは、
d0096422_71113100.jpg

白の中輪花が房になって咲きます。
d0096422_713791.jpg

この写真を撮った後、アグロステンマを抜いてしまいました。
d0096422_718495.jpg

少しスッキリしましたか?
d0096422_7221146.jpg

上記二つのバラに、ピンクのスパニッシュー・ビューティーが加わって出来る景色が、
私のお気に入りなのです。
残念なのはスパニッシュ・ビューティーの花期が少し早いところ。
d0096422_7152218.jpg

雨で倒れてしまっていたチャイコフスキー(手前の白)も手直ししました。
d0096422_7404797.jpg

グラハム・トーマスのアーチの向こうに、
これらのバラが見えるのもお気に入りなのですが、
ちょっとジギタリスが多すぎますね。
雨の後、随分切って少なくしたのですが、、、。
d0096422_7444526.jpg

プロスペリティーがもっと咲いたら、
ゾクゾクする景色の出来上がり!(その頃、スパニッシュは散ってる?)
d0096422_749164.jpg

◎美・ER
ジュビリー・セレブレーションが一輪咲きました。
d0096422_8294631.jpg

今年は蕾がいっぱいなので、もっと咲き出したらきっと見事なはず。
d0096422_8311852.jpg

もう一輪は、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
やっぱり美しい♪
d0096422_832651.jpg

残念ながら今年は蕾が少ないです。
でも一輪だけの存在感は凄いですね。
d0096422_8333100.jpg

さあて、お天気は最高ですし、
苗を買ったままほったらかしのキュウリやゴーヤを植えることにしましょう。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-12 08:40 | バラ