Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:アブラハム・ダービー(ER) ( 29 ) タグの人気記事


2017年 05月 14日

アブラハム・ダービーが美しい朝です

昨夜は結婚披露パーティーでおいしいお酒をたくさん飲みました。
楽しいお酒はしこたま飲んでも、朝の目覚めが爽快なのが嬉しいです。
甥っ子の結婚式は心に残る場面もたくさんあって、
「人」に恵まれた甥っ子の幸せをしみじみ感じました。
彼が射止めた花嫁さんがとても素敵な女性だったので、
きっと穏やかな良い家庭を築いていけることでしょう。

これでうちの息子達も含めて、夫のきょうだいの子ども達全員が家庭を持ちました。
「ひと安心」とみんなが思った夜でした。
もうすぐ98歳の義母ももちろん元気に出席しました。

しあわせな朝にぴったりのバラが咲いていました。
照り葉はピッカピカですし、お花もすばらしい。
アブラハム・ダービー(ER)です。
d0096422_8434790.jpg

包容力があって、優しくて強い、
d0096422_8463594.jpg

甥の花嫁さんみたいなバラ、、
d0096422_8482036.jpg

d0096422_8495618.jpg

この大輪のバラは、他のバラや草花とも美しく調和します。
手前の白はチャイコフスキー、後方のオレンジはサハラ’98.
d0096422_8535727.jpg

黄色はグラハム・トーマス。
d0096422_8553120.jpg

◎花嫁さんに贈りたい、、、ブライダル・ピンクとブライダル・ホワイト

d0096422_921377.jpg

周りのERが咲いてきて賑やかになってきました。
d0096422_951827.jpg

開花が遅れていると感じていましたが、咲き出すとどんどん、、、、ですね。
d0096422_9111964.jpg


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-14 09:20 | バラ
2016年 05月 05日

ラプソディー・イン・ブルーの魅力を再確認&もうすぐ咲くねマルガリータ

昨日は広島地方も突風が吹いて怖かったです。
バラが心配で時々外へ出て見ますが、
手術した頭に何かが飛んでこないかと心配で、すぐに室内へ。
枝がちぎれんばかりに前後左右に激しく揺れていました。
プラ鉢は吹き飛んだり、倒れたり、、、。
それでも今朝は何事もなかったように穏やかな朝でした。

◎ラプソディー・イン・ブルーとアブラハム・ダービー

せっかくきれいに咲いたラプソディー・イン・ブルーでしたが、
風でお花が傷んでしまい、とっても残念です。
それでも、やっぱり美しい♪
アブラハム・ダービーと一緒にいると
d0096422_1503810.jpg

どちらも美しくて、
d0096422_152391.jpg

ついついたくさんパチリ!
d0096422_1531120.jpg

少し気難しいバラなので、
枯れそうだった去年は、育てるのをやめようとさえ思ったのでした。
d0096422_14583645.jpg

処分しないで良かった~!
d0096422_1572640.jpg

やや小さな鉢植えのこのバラは、どこにいても存在感を発揮しています。
このバラの魅力を再確認しました。
d0096422_159769.jpg

◎スパニッシュ・ビューティーとアグロステンマ

スパニッシュ・ビューティーの花数が少ないのが悩みです。
支柱をしているアグロステンマは、突風にも負けませんでした!
d0096422_15122785.jpg

◎もうすぐ一斉に咲く? クラウン・プリンセス・マルガリータ

そろそろ開きそうです。
d0096422_1516065.jpg

赤いカクテルがかわいい♪
d0096422_15164573.jpg

◎チャイコフスキー
やはりもうすぐ。
d0096422_15194262.jpg

しかし、蕾がちょっと怪しい、、、。
虫が悪さをしているな。
d0096422_15201959.jpg

すぐに株元にオルトランをパラパラと撒いて、水をやる。
あれれ、もうシュートが。
このバラが挿し木からだなんて、ちょっと信じられないでしょ~!
d0096422_15225217.jpg

次々と咲き始めたバラがいて、一日見とれて過ごす、、、、。
「完全一人遊び」のゴールデンウィークです。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-05 15:45 | バラ
2016年 05月 04日

アブラハム・ダービーの開花&ドライなストロベリー・ヒル

昨日から気になっているバラ、
d0096422_9244239.jpg

ERアブラハム・ダービーです。
d0096422_9273438.jpg

d0096422_9265141.jpg

昨日は強い雨がほぼ一日降り続き、
このバラがどうなったか心配していました。
d0096422_9293494.jpg

心配は無用でした。
d0096422_9255095.jpg

お日さまの光を浴びての美しい開花です。
d0096422_9315377.jpg

もう一つ嬉しいことが、、、、
ラプソディー・イン・ブルーもたくさん咲いてきたのです。
アブラハム・ダービーとのコラボが素敵です。
d0096422_9354663.jpg

この二つのバラのコラボは、明日たくさん撮ってみたいです。

◎ドライになっちゃった!

とても美しいERのストロベリー・ヒルです。

4月28日雨
d0096422_9395093.jpg

このあと、鉢も吹き飛ぶ程の突風に見舞われた広島でした。
すると、
4月30日
開ききっていたお花は水分を失い、ドライフラワー状態に。
d0096422_941120.jpg

今朝、
そのまま散らずにドライ!
面白いので、そのままにしています。
d0096422_9441823.jpg

◎今日も薬剤散布

昨日昼間強い雨が降り続きました。
暗くなり始める頃少し晴れてきて、そして又々強い風。
この雨と強い風がうどんこ病を蔓延させてしまいそうに感じて、
今朝も消毒を決行しました。
幸い、強い風のお陰で葉に雨の名残りはほとんどありません。

今日は、  トップジンM + アクテリック乳剤

この薬剤は匂いがやや強く(どちらの匂いかは不明ですが)、
ご近所さんに申し訳ないです。 ごめんなさい。
しかし2時間もすると、気にならなくなりました。

1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-04 10:14
2015年 06月 20日

アブラハム・ダービーがたくさん咲きそう♪

今日は倉庫の中の夫のガラクタを欲しいと言う人が来られるので、
夫婦で早起きして、
必要な物と要らない物とを分けておこうと言う事になりました。

夫は道具フェチでして、
色んな道具にお金を掛けていました。

1階の倉庫に転がっている汚ならしい工具の数々、購入した時の値段を聞くと、ハア~?!!
サラリと、「20万はしたね。」などと言うのでびっくりです。
まだまだ使える工具なので、ほんとはオークションで売ってみたいのですが、
てっとり早く済ませたいので、
欲しい人にあげてしまう事になりました。
けちんぼな私は「もったいない」を連発しますが、
夫はもらってもらえるのがうれしいみたいです。

約束の時間は11時。

私達は人生も終盤だと悟ったので、、
こんな断捨離も仕方がない事です。

そんな予定があるので、夫婦で早起きした今朝です。
雨が止んで、アブラハム・ダービーがきれいなのに気持ちが救われました。
d0096422_722547.jpg

一番花が満開の時、教わった通りに早々と「お礼肥」をあげていたら、
又蕾がたくさん上がって来ていました。

もう長く咲いているアカンサス モリスと。
d0096422_7235780.jpg

この蕾の数ですと、毎日ダービーさんに出会えそうです。
d0096422_7402461.jpg

ジュビリー・セレブレーションは毎日1,2輪ずつ咲きます。
d0096422_7411776.jpg

エキナセアと。
d0096422_742695.jpg

こちらはHTモダンタイムズ。
鉢植えですが、よく咲きます。
d0096422_7285389.jpg

貴重な食料源の野菜、
キュウリの種まきをしましたが、なんと発芽率100%!
一昨年の種が9粒残っていたのを蒔いたのです。
古い種はお茶の缶に入れて、冷蔵庫の野菜室に保存しておくと、翌々年位までは良く発芽しますよ。
d0096422_7454470.jpg

蒔くのが遅れたつゆ豆ですが、これだと何とか大丈夫かな?
d0096422_7464093.jpg

さてっと、
トゥちゃんの支度も出来たようなので、倉庫のガラクタ工具の仕分けです。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2015-06-20 07:54 | バラ
2014年 11月 30日

誘引10日目、ヘリテージとアブラハム・ダービー&私の愚痴

何もしないでゴロゴロを決め込んでいた昨日でしたが、
とっても穏やで暖かいので、
やっぱり少しだけ外で働きました。

ERをたくさん育てたいと思った初めのころ、
ネットオークションで挿し木苗を購入したりもしました。
どんなお花が咲くのか実際に確認してから、接ぎ木大苗を買おうと思っていたのです。

しかし育てているうちに接ぎ木苗を購入することもなく、
月日が流れて、、、

ヘリテージとアブラハム・ダービーもその頃買った挿し木苗です。
挿し木でも接ぎ木苗と変わりない程の成長を遂げるERもいますが、
今日の2品種はやっぱりささやかな成長です。

アブラハム・ダービー

挿し木を数本植えています。
1本ではさびしくても、何本か植えると5月には中々豪華になります。

今年5月10日
d0096422_9243890.jpg

花後はさして大きい枝が伸びることもなく、、
来年はどうでしょう?
d0096422_994451.jpg

イングリッシュ・ヘリテージ

こちらもささやかではありますが、、、
d0096422_9114027.jpg

お花はとびっきりの美人です。

去年5月27日
d0096422_9275754.jpg

さてさて、
来年の開花やいかに?
d0096422_9134243.jpg

剪定・誘因作業を終えると、
もうそこには汚い葉が落ちる事もなくて、
周囲がきれいになって行くのも楽しみの一つですね。

こうやってどんどん剪定と誘引を済ませていくと、
当然の事ながらお庭にお花はなくなっていきます。
今咲いているお花たちはとても貴重!

昨日のバラもお部屋にいます。
d0096422_9304834.jpg

※ ごめんなさい、ここからは愚痴です

トゥちゃんは患者さんの会が開いている料理教室へ出かけました。
役員をさせて頂いていると出かける事が多くなり、
やや体調不良の夫はしんどそうです。

「誰かがやらないといけないんだから、、、」

と言いつつ出かけるけれど、
会長職なんて本当にやって欲しくなかった~。
それが重荷となって、精神的にも辛そう、、、、。

そこまでしてやらないといけないものなの??
役を無理やり押し付けた女性役員の方を恨めしく思う私なのです。
その女性はとても有能でバリバリ色々こなせます。
どうしてご自分が会長になられなかったのかなぁ。

「会長は男性でないと困るんです」

なんてもう古いでしょ!
でも彼女は事務局長として煩雑な仕事をこなして下さっていますし、
事務は患者会で専任の事務員を雇っています。

それでもやっぱり夫は辛そうです。
こんな感じで代々の会長さんは早逝だったのかなぁ。

私だってつ・ら・い!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-11-30 09:51 | バラ
2014年 09月 05日

今朝はヘリテージとアブラハム・ダービーです♪

雨が上がった今朝は、やはり早起き。
2時間ほど働きました。
野菜を植えるための畑の準備も大変な作業です。

そろそろトゥちゃんは起きたかな?(8時ごろですよ!)って思いながら、
今朝咲いたバラを見回ります。
結構咲いていますね。

ERアブラハム・ダービー
d0096422_10192691.jpg

葉は黒点病で汚くなっていますが、
毎日、毎日咲いてくれて本当にうれしいな。
d0096422_1020269.jpg

ERイングリッシュ・ヘリテージ
おとなしく、やさしく咲いています。
d0096422_10213175.jpg

このバラは開ききって、しべがのぞいた時が好きなんです。
d0096422_1022309.jpg

そのほか、
ユーパトリウムの中で咲くHTホワイト・クリスマス
d0096422_102445100.jpg

HTクローネンブルグと一緒に。
d0096422_10254344.jpg

白のユーパトリウムの中で咲くのは、
ERスーザン・ウィリアムズ=エリス
d0096422_10272642.jpg

d0096422_10275060.jpg

白のユーパトリウムが汚らしくなったので、この後刈り込もうと思っています。
d0096422_10313264.jpg

早朝、、、、野菜畑
午前、、、、バラの世話
夕刻、、、、裏庭のゼニゴケ退治など

今日も一日泥まみれで働きます!


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-09-05 10:41 | バラ
2014年 05月 18日

アブラハム・ダービーの5月最後のあで姿&ミサト

今日も良いお天気、
やっぱりカメラを持って徘徊中。

今のカメラを買ったころ、麻呂さん から色んなアドバイスをして頂きました。
お花を撮る時「絞り優先」で撮って見るのも教わりました。
今日は露出補正を色々やって、撮れ具合を確認したりして、、、、
やっぱり午前中はカメラばかりいじっていました。

少しお庭の作業もしたり、
お部屋の片づけもしたいけれど、
こんな事ばかりしていると、時間がいくらあっても足りませ~ん。

056.gif

ERアブラハム・ダービは今年も随分私を喜ばせてくれました。
五月のダービーさんとも「今日でお別れ」という日、

5月14日
d0096422_11244317.jpg

美しさにハッとして、
d0096422_11282431.jpg

あわててカメラを持ち出しました。
もう10時をまわっていたので、きれいに撮れるのかと心配しました。
d0096422_1129183.jpg

d0096422_11305031.jpg

今年はクレマチスとのコラボも楽しめました。
d0096422_113122100.jpg

奥の方でピエールが咲き始めて、ここでも主役の交代が始まっていました。
d0096422_11322339.jpg

5月16日
ダービーさんがほとんどいなくなって、、、
d0096422_1134192.jpg

5月17日(昨日)
寂しがっている私に、
一輪だけ咲いていたダービーさんが、「ニカッ!」っと笑いかけて、
「又すぐ咲くから待ってて~」!

そうでした、完全四季咲きのERでしたね。
d0096422_1137938.jpg


056.gif

同じ昨日、少し反省。
「石のバラ」の写真をほとんど撮っていません。
今年は早く咲いて早く終わりそう。
頑張って撮らなくっちゃ!
d0096422_11413739.jpg


056.gif

ここからは今日のバラ達です。

ミサトが美しかった~。
これは今度たくさん載せたいな。

ギ―サボアと一緒に。
d0096422_11434437.jpg

剣弁咲きの大輪、アンクル・ウォルターは何だか凄みを増してきました。
d0096422_1147867.jpg

オルラヤ!
d0096422_12242656.jpg


ついでに、
いつもなかなかきれいに撮れない、ウィリアム・シェークスピア2000でカメラレッスン。
絞り優先オートで露出補正は-1.0にして撮影してみました。
d0096422_1201977.jpg

d0096422_1203787.jpg

やっぱり写真は奥が深いですね、麻呂さん!

しかし、あんまりこだわっちゃ駄目だわ。
私の人生、残りの時間の計算に入ってきているんだもの。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-18 12:48 | バラ
2014年 05月 10日

ぜ~んぶアブラハム・ダービー、クレマチスとのコラボも。

夢遊病のように、早朝からお庭をウロウロしている私です。

今日はERアブラハム・ダービーを記録に残す事にしました。
d0096422_9421970.jpg

咲くのはずっと先の事と思っていた、
挿し木したクレマチスのポリッシュ・スピリットが咲き始めていました。
ダービーさんとのコラボはいかが?
d0096422_9444169.jpg

クレマチスが咲いたのもうれしくて、
その場所にくぎ付けになってしまい、何枚も写真を撮る事になった訳でして、、、
d0096422_9472955.jpg

しつこく、しつこく、、、
d0096422_948087.jpg

蕾の時も、少し開いた時も、
d0096422_9495329.jpg

咲き進んでも、
d0096422_9484924.jpg

開ききっても美しさは変わりません。
d0096422_102224.jpg

こんな魅力的なバラは中々いませんねぇ。
d0096422_951402.jpg

ERはきれいに咲いて、すぐに散ってしまう子が多いですが、
ダービーさんは花持ちもいい方です。
ジギタリスとの相性も良く、
d0096422_9553470.jpg

どんなお花と一緒に居ても絵になるバラです。
黄色は花菱草。一年草と聞いていましたが、宿根しました!
d0096422_958814.jpg

ちょっと褒め過ぎですか?
d0096422_9591160.jpg

ER選びに夢中で、どんどん購入しましたが、
明らかに失敗した!と思ったり、、、、
カタログとの違いに落胆したりを繰り返し、、、
もう購入熱は止まってしまいました。

ダービーさんは、ちょっと試しにとオークション購入した小さな挿し木苗だったのですが、
ほんとうれしい誤算って言いますか、
この挿し木ちゃんがこんな素敵なバラに成長しました。

しつこいついでに、照り葉の美しいダービーさんで今日はお別れです。
ありがとう、きれいに咲いてくれて。
d0096422_1061881.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-10 11:22 | バラ
2014年 05月 06日

今朝のアブラハム・ダービー、ストロベリー・ヒル、カクテル、、、など

今朝は5時半起き。

虫がやってきているのが気になったので薬剤散布です。

又薬を変えました。

トクチオン乳剤(殺虫剤) + カリグリーン(殺菌剤&カリ肥料)

薬害を防ぐためには、水遣りをしてから散布した方がいいそうですが、
ご近所さんへの遠慮もあり、早く済ませたいので、
前日夕方に水遣りをしておきます。

今年はうどん粉病はまだ発症していません。
虫害が気になる程度です。

※株元にはオルトランをまきました。

056.gif

今朝のERアブラハム・ダービー。
去年とあまり変わりない景色です。
すべて挿し木苗なので、この位の成長が精いっぱいなのかもしれません。
d0096422_1137970.jpg

もうすぐ咲きそう♪
d0096422_11384396.jpg

カクテルが咲き出しました。
d0096422_11394857.jpg

以前はつる仕立てにしていましたが、
余りにもたくさん咲いてちょっと飽きてきたので、バツン、バツン切ってこじんまり仕立てました。
仕立て方を変えて育ててみると、又新鮮です。
d0096422_11414557.jpg

ERストロベリー・ヒルは次々咲いて、すぐに萎んで~。
なので、なかなかきれいに撮る事ができません。
d0096422_11442919.jpg

今年もオルラヤは大活躍しそうです。
アーチのピースがてっぺんだけなので、モヒカン頭に見えて仕方ないんですけど~。
d0096422_1146153.jpg

FLマーガレット・メリルがきれいに咲いたので、お部屋で楽しんでいます。
こんなきれいなメリルさんを見たのは初めてかなあ。
d0096422_11521928.jpg

義母も元気になったので、
今日はこれから夫の兄弟姉妹4家族でBBQです。
きっと飲みすぎる、、、
気をつけなくっちゃ!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-06 12:35 | バラ
2014年 04月 24日

楽しみなアブラハム・ダービー(ER)の開花

アブラハム・ダービーの蕾が膨らんできました。
ピカピカの葉はすべてダービーです。
d0096422_10554216.jpg

照り葉のバラもいいですね♪
d0096422_10563593.jpg

このダービーは昨日のぶら下がり健康器にいるクレマチスのすぐ近くにいるので、
d0096422_1058094.jpg

このポリッシュ・スピリットとのコラボが楽しみなのですが、、、。
d0096422_10594524.jpg

ダービーさんの方が早く咲いてしまいそうです。
d0096422_1103518.jpg

うちのダービーさん達(何本か並べて植えています)は、全部挿し木なので、
なかなかラティスの上まで登ってくれないのが悩みです。
d0096422_1121391.jpg

気長に育てて行きたいです。

056.gif

もうすぐ咲きそうなERを見つけました。

メアリー・ローズ(ER)
d0096422_113828.jpg

メアリー・ローズの枝変わりのウィンチェスター・キャシードラル(ER)
d0096422_1135131.jpg

今日は日差しが強くて、
水撒きだけでへたってしまい、早々にお部屋に退散してきました。
この陽気ですと、蕾もいっきに膨らんできそうです。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-24 11:13 | バラ