Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ア・シュロップシャイア・ラド(ER) ( 27 ) タグの人気記事


2017年 05月 24日

自慢の挿し木 ア・シュロップシャイア・ラド

今年も挿し木株のア・シュロップシャイア・ラドは美しく咲いてくれました。
初めて育てたイングリッシュ・ローズがこのバラだったのですが、
咲いた花を見て、たちまちイングリッシュ・ローズのとりこになりました。
1996年の事です。

余りの美しさに切り取った枝を挿し木にしたのです。
その挿し木株数本がとても大きく成長しました。
d0096422_7533883.jpg

咲き始めたのは5月12日。
d0096422_7574642.jpg

クレマチスとのコラボも楽しみたいと、、、
d0096422_758596.jpg

5月14日
d0096422_811766.jpg

どんどん咲いて、ワクワク感いっぱいの頃です。
d0096422_82860.jpg

5月15日
d0096422_835236.jpg

5月16日
ウイリアム・シェークスピア2000もこの頃咲き始めました。
d0096422_854223.jpg

5月17日
一番美しかったこの日、
d0096422_89958.jpg

マルガリータやロココ、グラハム・トーマスも咲きそろい、
d0096422_812790.jpg

クレマチスもどんどん咲いて来ました。
d0096422_8144812.jpg

とても幸せな一日でした。
d0096422_8164462.jpg

5月19日
夏のような気温で、夕方にはチリチリ、、、。
d0096422_8183657.jpg

5月20日
シェークスピア2000やレオナルド・ダヴィンチ、クレマチスも美しくなり始めたころ、
終わりの予感。
d0096422_8195111.jpg

5月23日
アララ、せっかくクレマチスが美しく咲いたのに、もうおしまいです~。
d0096422_8253296.jpg

接ぎ木株の様子?
そうでした!親株の接ぎ木株もいたのでした。
5月15日
咲くには咲きましたが、やはり挿し木の方が花数も多く見ごたえがありました。
残念!
d0096422_832876.jpg

長々とすみません。
以上挿し木自慢でした!


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-24 08:46
2017年 05月 10日

開花が遅れているのが有り難い?@ア・シュロップシャイア・ラド

2014年の5月10日にはこんなに咲いていたア・シュロップシャイア・ラドですが、
(挿し木苗ばかりを数本植えています)
d0096422_78399.jpg

同じ日の今朝のラドは、やっと蕾が色づいてきた状態。
d0096422_7104218.jpg

昨日は一日雨が降り、しかも気温が低かったので益々開花は遅れそう。
d0096422_712387.jpg

今年期待の親株の接ぎ木株は、たくさん咲くのかと思いきや、ブラインドが多かった、、
半日陰OKと言っても、日当たりが悪いと蕾も少ないです。
d0096422_7161813.jpg

もう一箇所最近植えた挿し木苗。
札幌にいる友人のラドと同じ大きさの苗を植えて、「このくらい育ったかなぁ」と眺めている。
d0096422_7203455.jpg

実は開花が遅れて少し喜んでいるんです。
早咲きのこのバラは、他のバラの開花と足並みが揃わずに、
毎年さっさと咲いて、さっさと散ってしまうんです。
今年はうまく一緒に咲くのを楽しめるかもしれません。
開花の遅れも悪くないわ~。

ところでバラと同じ時に咲くクレマチスをお探しですか?
私もお花とのコラボを夢見て色々探していました。
最近はそれにはこだわらない事にしましたが、このユーリはバラの開花とうまく一致しそうです。
d0096422_7285336.jpg

これからドンドン咲くのかな?
d0096422_7303224.jpg

レディー・オブ・シャーロットと咲くユーリ(2015年5月)
d0096422_7413783.jpg

おすすめのクレマチスです。

◎ゴルフ馬鹿!
昨日雨が降り出したのに、「これくらいなら大丈夫」と思ってゴルフに行きました。
雨なのでキャンセルした人が多くて、競技に参加した人は71人という少なさでした。
午後からは益々雨は強くなって、雨具の準備がなかった私はかなり濡れました。
底冷えがするほど寒くて後悔しましたが、
何しろ一人で入れて頂いたし、87歳という高齢のジイ様達が愚痴も言わずにプレイされているので、
途中で止めて帰る訳にもいかず、、、
とうとう最後までやって、ブルブル震えながらの帰宅でした。

成績 43・44 (87)  41位でした!

収穫?
体力がついてきたと実感出来たことかな?
ほんとゴルフ馬鹿!


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-10 08:01
2016年 05月 21日

一番のお気に入り@ERア・シュロップシャイア・ラド

確か96年頃に入手した私にとって初めてのイングリッシュローズ。
d0096422_914566.jpg

お花の色合い、花びらの感じ、香り、、
たちまちこのバラのとりこになりました。
イングリッシュローズに興味をもつようになったのも、このバラがきっかけでした。

※挿し木株

5月11日
d0096422_9201988.jpg

その後、グラハム・トーマスや、
写真に少し写っているウィリアム・シェークスピア2000を取り寄せたのです。
5月12日
d0096422_9301813.jpg

5月13日
咲き出したシェークスピア2000とのコラボも楽しみでした。
d0096422_932171.jpg

「絆」も写っています。
d0096422_933471.jpg

このバラがいると、全体の雰囲気が柔らかく優しい感じになりますね。
d0096422_934217.jpg

d0096422_9361145.jpg

5月14日
まだまだ咲き続けると思っていたころ。
シェークスピア2000が咲き進み、絆は満開。
d0096422_9383659.jpg

d0096422_11191784.jpg

5月16日の雨で、このバラもほとんどが散ってしまい、
今はポツポツと咲いていますけど、、、、。

※親株の接ぎ木株
5月13日

挿し木株に比べて少し寂しい感じではありますが、
d0096422_9441533.jpg

これでも今年はよく咲いた方です。
マルガリータのアーチの隣で静かに咲いています。
d0096422_945619.jpg

接ぎ木株に勢いが出るのにはかなり時間がかかりました。(20年!!)
挿し木の方がはるかに元気で威勢がいいのです。
なんだかなぁ~ですよね。

◎一番遅れて咲き出したニュードーン
5月18日
d0096422_10122364.jpg

道行く人が今年も「きれい」を連発しながら通って行きます。
5月20日
d0096422_1022894.jpg

最近は花がら摘みや落ちた花びらの掃除ばかり、、、。
咲き始めた頃のワクワク感に比べ、ちょっとさびしい。



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-21 10:16 | バラ
2016年 05月 09日

レディー・オブ・シャーロットやア・シュロップシャイア・ラドなど

広島は今日から3日間雨の予報。
バラの事を思うと、心が晴れません。

◎ERレディー・オブ・シャーロット
d0096422_7313582.jpg

d0096422_7322299.jpg

どんどん咲いてきて、うれしくて仕方がなかったのに、、、。
d0096422_7212392.jpg

d0096422_7223516.jpg

ピンクはメアリー・ローズ
d0096422_723278.jpg

手前のピンクは、ERジ・アレンウィック・ローズ
d0096422_7244085.jpg

昨日まできれいだったお花は、いったいどうなる?

◎ERア・シュロップシャイア・ラド
やっと咲き始めたのに、、
d0096422_7415911.jpg

一番のお気に入りのERなのに、
d0096422_7423394.jpg

このデリケートなお花はどうなる?
無情な雨だ。
d0096422_7461069.jpg

◎ケンブリッジ・キャッスル
めったに登場しませんが、こんな華やかな花色のバラ(OR)です。
d0096422_7475634.jpg

小さな鉢に細々と。
d0096422_749308.jpg

◎母の日の花束に 

咲き始めたブライダル・ホワイトとブライダル・ピンクをほぼ全部摘み取って、
義母への母の日プレゼントに。
その他長持ちしそうなカクテルやロココも添えたら、結構豪華な花束になりました。
もうすぐ97歳の義母は涙を流さんばかりに喜んでくれました。
d0096422_7521614.jpg

◎挿し木のクレマチス ユーリ
去年挿しておいたユーリが咲きました。
かわいい♪
d0096422_8324773.jpg

d0096422_8343412.jpg

外は強い雨が降り続いています。
私も悲しいけれど、
オープンガーデンを予定されている方達のご苦労を思うと、余計に辛くなります。
晴れてほしいです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-09 08:45 | バラ
2015年 12月 30日

今年最後のバラは、やっぱりア・シュロップシャイア・ラドで。

今年も無事終われそうです。

大好きなイングリッシュローズ、ア・シュロップシャイア・ラドで今年の締めくくりです。
d0096422_122251100.jpg

もうやって来て20年近くになります。
接ぎ木株の現在は、
d0096422_11583116.jpg

一方、挿し木で増やしたラドさんは、
d0096422_11593559.jpg

挿し木の方が勢いが良いなんて、
ちょっと驚きですけどね。

あるイングリッシュローズの手引書によると、
夏をガッツリ剪定し、冬は浅めに剪定すると良い、、、と書かれていました。

その通りにやってみたりもしましたが、
私のラドさんの場合は、
何も知らず、手引書の逆を実行していたころの方が良く咲きました。
つまり夏の剪定は軽めに、冬はしっかり剪定。
育てている地方によっても花付きは違うのかもしれませんね。

去年は病気の為、寒肥入れをしないで終わってしまいましたが、
今年は真っ先に肥料を入れたので、
五月の開花を楽しみにしています。

鉢植えのバラ

鉢植えのバラを減らすことに努めました。
数えてみたら、41鉢。
最盛期の半分ほどの数になりました。

地植えにしたり、お友達のところにもらわれて行ったり、
思い切って処分したのもあります。
土替えをしないといけなかったのですが、無理は禁物なのでこのままで。
d0096422_1291773.jpg

もしかして、来年は夫が水やりをしなくてはならないかもしれないので、
そんな事に備えて、鉢を同じ場所に集合させました。
d0096422_1210427.jpg

クレマチスやクリスマスローズなど、
まだまだ鉢で育っているモノはたくさんです。
病気を抱えていると、この鉢物達が問題なのですねぇ。

疾風怒濤の一年でした。
でも今日も穏やかです。
霜が降りて寒かったけれど、
d0096422_1313380.jpg

寒さも緩んできて、良いお正月が迎えられそうです。

次男は今日帰省、
現在京都を旅行中の長男一家は、明日帰って来ます。

この一年たくさんの応援を頂き本当にありがとうございました。
私の元気の「みなもと」になったのは間違いありません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-12-30 13:17 | バラ
2015年 06月 01日

今年のア・シュロップシャイア・ラドとコーネリア

私のファーストERでもあり、
大好きなア・シュロップシャイア・ラドですが、
d0096422_653537.jpg

今年は残念な咲き方でした。
ちょうど蕾が色づいてきたころ、お風呂の工事の業者さんが出入りされて、
荷物を抱えて通られるたびに、蕾は無残に落ちてしまうことが多かったのです。

それでも、まだたくさんの蕾はありましたし、
5月6日
d0096422_731733.jpg

今年もたくさん咲いてくれるものと信じていたのです。
5月9日
d0096422_745015.jpg

「もっと咲くよね~」と期待していころ。
d0096422_76129.jpg

5月10日
d0096422_785015.jpg
d0096422_792869.jpg

結局自慢の挿し木株のラドさんはこの後お花は終わってしまいました。

5月12日
今年期待した接ぎ木株のラドさんも、
こんな感じで枝が暴れまくり、折角例年よりたくさん咲いたのにまとまりがない、、、。
d0096422_712175.jpg

悲しい今年のラドさんでした。

コーネリア

このバラはほったらかしでもたくさん咲くものと思っていたのですが、
やはり今年は変でした。
5月11日
d0096422_716327.jpg

5月14日
d0096422_7182221.jpg

写真が少ないのは、
コーネリアの前にサヤエンドウやスナップエンドウを植えていたので、
このお豆さんが終わってから写真を撮るつもりだったのです。
ところが、意外にも今年のコーネリアはアッと言う間にチリチリになって、すごく早く終わってしまいました。
あ~あ、残念でした。

変と言えば、
今年のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールも良くなかったです。
去年美しかったので、今年はさぞかし、、、と思っていたのに。
失望してやっぱり写真を撮らずです。

私の病気のせいか、気候のせいか、
それとも、、、、寒肥の量が多すぎた?

順調とばかりはいかないバラ栽培ですね。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-01 07:31 | バラ
2015年 03月 22日

半額!5株で1万円に惹かれて購入したのですが、、、

クリスマスローズも育ててみたくなって、
一昨年、半額!につられて買ったのですが、、、、

お店側が適当に5株を選んでくれたので、
d0096422_16343170.jpg

同じ感じのお花が3株あります。
一輪ずつ撮ってみると、
d0096422_16365365.jpg

少しは違う?
d0096422_16372483.jpg

同じに見えるよ~。
d0096422_1637563.jpg

少しガッカリな買い物でした。
d0096422_16392762.jpg

確かにお花は魅力的ですが、
クリロー中毒にはならずにいますので、
この買い物以降は、数株をホームセンターで買った程度です。

ERア・シュロップシャイア・ラド 

購入して15年以上も経つのに、
接ぎ木株の方はうまく育っていませんでした。

しかし、
不調の接ぎ木株、今年やっといい感じに!
たくさん咲いてね。
d0096422_16522259.jpg

一方、例年元気に美しく咲いていた挿し木株ですが、
今年も好調だったのに、、、、
ごめんね、
お風呂工事の人たちが通るので、大切な花芽がずいぶん落ちちゃった!
d0096422_16555485.jpg

でも、
まあ、
きっとたくさん咲くでしょう。

草引きを少し頑張ったら、疲れました~。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-03-22 17:00 | クリスマスローズ
2014年 05月 15日

ERア・シュロップシャイア・ラドの魅力を語ろう

小雨の降る広島です。
寒くて昨日からストーブをつけています。

今日は私のファーストER、ア・シュロップシャイア・ラド 特集で~す♪

見ているだけで心がほんわかしてくる、、、、、
d0096422_827147.jpg

このバラの魅力をお伝えできたらと思います。
d0096422_7563235.jpg

5月9日
蕾がほころび始め、開花への期待が膨らんだ頃。
d0096422_8355460.jpg

d0096422_7594512.jpg

5月10日
翌朝にはもう咲いていました。
d0096422_8441672.jpg

開いたばかりのお花をよ~く見ると、花びらにはグラデーション!
d0096422_823235.jpg

5月11日
d0096422_845713.jpg

夕刻には、
d0096422_8455056.jpg

つる仕立てもokですが、
d0096422_8463239.jpg

私はブッシュ仕立てにしています。
横広がりに成長するので、少し広い場所に植えた方が良さそうです。
d0096422_8482482.jpg

5月12日
翌日は雨の予報なので、散る前に、、、、
d0096422_8491740.jpg

お願い!散らないで~!
d0096422_8502018.jpg

5月13日
雨の朝。
やっぱり~!
d0096422_852233.jpg

↑まではすべて挿し木株。

じゃあ、親株の接ぎ木株は?
5月14日
やや日当たりが悪いので、開花が遅れましたが、
何とか今年は美しい♪
d0096422_8534029.jpg

接ぎ木株はもう15年程はいますが、
ずっとほんの少ししか咲かず、シュートも出さず、
不調続きでした。
去年からやっと少しいい感じになりました。
挿し木の方がはるかに立派にお花を咲かせるなんて~!
不思議!

全くの日陰に芍薬と一緒にいるのを見~つけた!
d0096422_903599.jpg

5月15日
朝、霧雨の中で。
d0096422_941274.jpg

最初のお花達が咲き終わって、
次の蕾のお花が咲くころは、
不思議な事にピーチの感じが濃くなって、又魅力的です。
その時又見てくださいね。


056.gif

今朝のミニバラ  ドミノ  樹高30センチ
d0096422_931098.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-15 10:19 | バラ
2014年 05月 09日

ロココ、ピース、マルガリータ、ア・シュロップシャイア・ラド、、

今朝もたくさん写真を撮りました。
少し時間を置いて又お庭に出ると、
さっきまで半開きだったバラは全開!
これでは、一日カメラを持ってウロウロしていなきゃなりません。
実に楽しい、
しかし、実は困る~。
 
みなさんもきっと思いは同じですね。

056.gif

ロココ

d0096422_1025931.jpg

頑張って撮ろうと、脚立を持ち出してみましたが、恐くて~。
d0096422_1041776.jpg

小さなつぼみはヒマラヤンムスク。
一緒に咲いてほしいけれど、ロココが終わる頃咲くんです。
d0096422_1062040.jpg


つるピース
d0096422_1082539.jpg

脚立の中断まで昇って撮りました。
真上からのお花の様子を見てみたいけれど、モノレールの乗客しか見られないんですね。
d0096422_1093238.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

咲き出しました。
d0096422_1032377.jpg

今年は例年より1週間程早く咲き出しています。
d0096422_10351136.jpg

「ゆっくり咲いてね」と言いながら撮っています。
d0096422_10355528.jpg

d0096422_10362959.jpg

マルガリータが咲き始めて、ここからの景色も変わって来ました。
d0096422_10122633.jpg

つるバター・スコッチも、マルガリータのアーチで咲き出しています。
d0096422_1015440.jpg

サマー・ソング(ER)は開ききるとこんな感じ。
d0096422_10165130.jpg


ア・シュロップシャイア・ラド(ER)

d0096422_10372979.jpg

今年もたくさん咲きそうです。
d0096422_10382924.jpg

親株の接ぎ木株も今年は良さそうです。
d0096422_10392456.jpg


毎日、毎日お庭の様子が変わって行くので、
d0096422_10414444.jpg

気になる、気になる~。
d0096422_10425042.jpg

では、又あした。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-09 11:21 | バラ
2014年 04月 12日

今年のア・シュロップシャイア・ラド

夫も無事帰宅して、
いつもの生活が戻って来ました。

(手前がア・シュロップシャイア・ラド)
d0096422_105284.jpg

短期入院とは言え様子見だったので、今日予定していた広島・中日戦に球場まで行けるか心配でしたが、
幸い元気なので、予定通りお昼過ぎから出かけて来ます。

今年のカープは強さが違うので楽しみです~♪

私のファーストERのア・シュロップシャイア・ラドの様子です。

まず、15年もいる接ぎ木のラドさん。
色んなところを「渡り歩いて」(どこかで聞いたような、、、)、やっとこの場に定住。
接ぎ木株にしてはみすぼらしかったのですが、
今年は少し元気がいいです。
d0096422_1021776.jpg

それから、自慢の挿し木のラドさん達です。
大株になりました!
d0096422_1031588.jpg

鉢植えの挿し木苗もいます。
10号スリット鉢の隣の小さい鉢のラドさんは、処分するつもりがお情けで育てることに。
でも芽吹いてみるとかわいいです。
d0096422_1045480.jpg

曇っていて、少し肌寒い朝です。
バラ達は益々元気いっぱい!
d0096422_1012473.jpg

これからおむすびを作ったり、
ビールのおつまみを準備したり、
フフ、、、遠足気分です。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-12 10:22 | バラ