Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ガートルード・ジェキル(ER) ( 14 ) タグの人気記事


2017年 05月 17日

ガートルード・ジェキルが咲くと庭が華やぎますね♪

今ガートルード・ジェキル(ER)がきれいです。
d0096422_10252115.jpg

この濃いピンクが、
d0096422_1042439.jpg

お庭の雰囲気をとても華やかにしてくれます。
5月14日に開き始めたのを確認すると、
d0096422_1044636.jpg

2日後には
d0096422_1046519.jpg

d0096422_11185528.jpg

d0096422_10534728.jpg

ジェキルの上で咲くファイティング・テメレア(ER)はもちろんですが、
左で咲くザ・ウエッジウッド・ローズ(ER)や、
d0096422_1055328.jpg

ミサト(Del)、
d0096422_10555825.jpg

右で咲き出したジェーン・オースチン(ER)との相性がいいのも嬉しいですね。
d0096422_10572014.jpg

バーガンディ・アイスバーグも少しですが咲き出しています。
d0096422_10582293.jpg

ガートルード・ジェキル(ER)が咲いて、
サー・ジョン・ベッジャマン(ER)がもっと開いて、
ジェームズ・ギャルウエイ(ER)がもっときれいに咲くと、
バラの季節はそろそろ終盤です。
d0096422_10594351.jpg

ほんとあっという間ですから、
今年もしっかり記録と記憶に残しておきたいです。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村

by dori3636 | 2017-05-17 11:06 | バラ
2016年 05月 18日

ERガートルード・ジェキルの魅力を語ろう!

ERガートルード・ジェキルを育て始めて4年半になります。
d0096422_15405575.jpg

大型シュラブと聞いていましたが、我が家ではそう大きくなってはいません。
d0096422_15423886.jpg

しかし、その花色にとても惹かれている私は、
最近の2週間、このバラに夢中だったのです。
d0096422_15413754.jpg

花数が少ないことによって、
このリッチピンクは、余計にお庭で存在感を発揮しているのです。
d0096422_1602396.jpg

d0096422_15522937.jpg

カタログで見ても、本当のこのバラの魅力を知ることはできません。
やっぱり実際に見てみないとわからない、、、、
d0096422_15555282.jpg

何とかもっとたくさん咲かせてみたい、、、、
けれど、少ししか咲いていないから美しい、、、?
他のERとも絶妙の相性を発揮して、
5月15日までは美しかった。
d0096422_16265854.jpg

16日の大雨で姿を消してしまったジェキルですが、
次の魅力的なバラが又登場しそうな今日の庭です。
d0096422_1618345.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-18 16:30
2014年 06月 06日

抜群の存在感!ERガートルード・ジェキル

このバラが咲きだすと、お庭はぱっと華やかになります。

5月14日
d0096422_13482985.jpg

この輝くようなピンクはどこから見ても目立って、
d0096422_1350686.jpg

存在感は抜群!
d0096422_1350424.jpg

カタログで見たり、
皆さんのブログで見せて頂いたりして、
購入を決めたバラでした。
d0096422_1351359.jpg

5月17日
d0096422_13535737.jpg

実際のお花を見て、とっても納得のバラです。
d0096422_1355317.jpg

一気に成長するバラではなくて、
じわじわ大きくなっていくようなので、
毎年少しずつお花の数が増えている感じです。
「買って良かった!」
そう思えるER。

この華やかではありますが品の良いピンクは、今大のお気に入り♪

066.gif

春大根がうまくできて、毎日きゅうりと酢の物にして食べています。
赤玉ねぎも上出来でした。
ジャガイモを探り掘りしたら、もうしっかり大きくなっていました!
d0096422_14145874.jpg

野菜作りも又楽し♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-06-06 14:23 | バラ
2013年 11月 28日

つる誘引状況@ウェッジウッド・ローズとガートルード・ジェキル

今日は寒い一日でしたね。
初雪が降りました!
ちょこっとうれしい♪ 
でも寒っ!

ERのザ・ウェッジウッド・ローズは一向に大きくならなくて、愚痴ばかり並べていましたが、
今年はやっと少し立派な枝が出て来ました。
d0096422_1894448.jpg

この貴重な枝の誘引に少し悩んで、
芽吹きの時期まで、低く寝かせておくことにしました。

これを↓
d0096422_1811582.jpg

こうして↓
春にたくさん枝を出してもらおうと思うのですが、うまく行くかしら?
芽が出て、伸びてきたら、ラティスに這わせます。
しばらくはこのままで。
d0096422_1813232.jpg

ERのガートルード・ジェキルは、こんな感じ。
d0096422_18144548.jpg

今年の春はまだまだチビ苗でしたが、それでもピンクのお花はとっても豪華な感じ♪
d0096422_18212337.jpg

来年の開花が楽しみなバラです。

067.gif

昨日は夫の誕生日でしたが、
お料理は老人世帯らしく、質素そのもの。

一番時間がかかったのが①の「炒り豆腐」
銀杏やきくらげ、頭とはらわたを取った煮干しも入っています。

②白菜とタコのサラダ
③お刺身 左にちょこっと写っている「大分産のひらめ」は美味しかった♪
 アジのたたき、ウニ
④大根の薄氷(うすらい)煮

白菜、大根、春菊、ネギは自家製です。
d0096422_1992176.jpg

透析から帰って来た夫はとっても嬉しそうで、
食欲がない事が多いこの頃ですが、昨夜は「おいしい、ありがとう」の連発。
お酒も楽しく頂きました。

ちなみに今夜は夫の料理当番。
コトコト1時間以上煮込んだ「白菜と鶏肉の中華ポトフ」でした。
熱々、トロトロのポトフはとてもおいしかった♪

ごちそうさま!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-28 19:31 | 料理
2013年 05月 19日

ガートルード・ジェキル(ER)で正解でした!&モダンタイムズ(HT)

この一角、ちょっと私にはストレスだったのです。

まず、期待を込めて購入した新品種のファイティング・テメレア(ER)に昨年ちょっと失望した事。
同じくザ・ウェッジウッド・ローズ(ER)の成長が悪くてがっかりな事。

迷った末、この冬ガートルード・ジェキル(ER)をここに加えました。
予定外の参入!なので、株間は狭く、ややギュウギュウの感はありますが、、、

16日
あら、まあ!
なんてかわいいんだろ♪
去年ギョッとしたファイティング・テメレア(左上のオレンジ)も、案外いいですね。
d0096422_8445797.jpg

この輝くように美しいピンクに胸キュン!ですよ。
d0096422_8504821.jpg

香りの強いバラなので、あたりには甘い香りが漂っております。
d0096422_8555741.jpg

右隣にいるジェーン・オースチン(ER)との相性もピッタリ!
d0096422_914516.jpg

このバラは20世紀初頭に活躍した女性園芸家の名前が付けられたのだとか。
素敵なバラに出会えてとっても嬉しい私なのです。

悪口言ったら、聞こえたの?
ジェキルさんの左隣にいるウェッジウッド・ローズさんがしょんぼりしています。
d0096422_9215038.jpg


ここからはもう15年近くいるモダンタイムズ(HT)の紹介です。

実は私このバラを育てて、絞りのバラが苦手になったのですが、、、
でも好みって変わるものですね。
なんだか最近好きになってきた~

16日
d0096422_930183.jpg

d0096422_9303297.jpg

d0096422_9311423.jpg
d0096422_9332625.jpg

もう1本いる絞りのポール・セザンヌ(Del)が咲き始めました。
昨日
d0096422_9421822.jpg


7時過ぎから雨が落ち始めました。
やや肌寒い朝です。
バラさんには残念ですが、私には良い雨です。
今日は一日のんびりしましょう。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-19 09:49 | バラ
2013年 05月 11日

ER同士のコラボ、見てください!

大好きなERのア・シュロップシャイア・ラドが急に咲き出しました。
d0096422_10562532.jpg

ぜ~んぶこちらを向いていたのに、昨日一日中降り続いた雨で、倒れてしまって、
つっかえ棒をして立たせたら、あちこち向いてしまいました。

この美しいバラとコラボさせているのは、
ERのウィリアム・シェークスピア2000と、
d0096422_11253488.jpg

d0096422_10582440.jpg

そして、HTジュリアです。
d0096422_1059113.jpg

シェークスピア2000は毎年少し遅れて咲きますが、今年は咲き始めています。
d0096422_1103226.jpg

d0096422_118588.jpg

続いてはERレディー・オブ・シャーロット。
雨の中、昨日咲きだしました。上を向いて咲くのね。
d0096422_11103679.jpg

コラボさせているERは、メアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラル。
d0096422_1113103.jpg

メアリー・ローズが咲き始めていい感じです。
d0096422_11135332.jpg

続いてのERたちのコラボは、今年期待できそうな、
ガートルード・ジェキル(ピンク)とジェーン・オースチン(アイボリー)、そしてファイティング・テメレア(オレンジ)のコラボです。
d0096422_11174487.jpg

まだこれから咲いていくERたちなのですが、
d0096422_11184173.jpg

又きれいに咲いたら、紹介させてくださいね。
d0096422_11193259.jpg

最後はERサマー・ソングの今朝の様子です。
つるヘンデルと赤いつるのフラメンタンツと一緒に倉庫の階段にいます。
d0096422_11301038.jpg

このオレンジは少し個性が強すぎると思ったのですが、
今年はなんだかとっても美しく感じます。
鉢植えなので、来年はもっと優しい色のERとのコラボを考えています。
d0096422_11362039.jpg

ああ、長くなってしまいました。
自分の記録と記憶の為でもあるので、お許しくださいませ~。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-11 11:46 | バラ
2012年 12月 12日

誘引@ファイティング・テメレアとガートルード・ジェキル

購入してから丸1年経過したファイティング・テメレア(ER)の誘引を済ませました。
1本だけ出たとても長くて太いベーサルシュート。
3メートル以上も伸びています。

他の枝はウジャウジャと伸びてはいないので、すぐに出来上がり!
ちょっとお隣のジェキルさんとの間隔が狭すぎたようです。

右から勢いよく来ている枝はジェーン・オースチン。
まだ誘引の途中です。
d0096422_1003361.jpg


こちらも購入して丸1年のガートルード・ジェキル(ER)。
鉢で育てていたのを数日前に地植えしました。
まだ株は小さいですが、これからどんどん成長する予感。
こちらはウエッジウッド・ローズのお隣にいて、間隔が狭い気もしますが、
ウエッジウッドさんは期待薄なので、将来的には撤去かな?
d0096422_1085925.jpg


003.gif

憂鬱の原因だった「緑のカーテン」ならぬ「茶色のカーテン」ですが、
1ヶ所きれいになりました!

ずっと体調不良だった夫が、最近少し元気なの。
私がこの汚いカーテンを苦にしているのを知って、

「やってあげようか?」

と言ってくれました。
透析患者は貧血がひどい人が多く、とっても寒がりなので、

「寒いからいいよ。私が頑張るから~」

と言うと、
夫は脚立を出してきてやる気満々。
作業後10分ほどすると、

「寒い、寒い」

を連発。
私は「暖かくていいね。」と思っていたので、やっぱり元気な私とは違うんだと実感。
それでも3時間程頑張ってくれて、きれいになりました♪
d0096422_1018188.jpg

風邪を引いてもらっても困るので、後片付けは私が。
お蔭で誘引作業がはかどりました。

本当に感謝!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-12 10:25 | バラ
2012年 12月 09日

ガートルード・ジェキル(ER)を地植えする予定ですが、、、

購入してちょうど1年経ったガートルード・ジェキル(ER)を地植えにしようと思っているのですが、
雪が舞う今日はなかなか腰があがりません。

前から宣言している通り、クィーンエリザベスを処分して、そのあとにこのバラを植えようと思っています。
クィーンエリザベスは、昨日枝を切って、いつでも抜けるようにしておきました。
ちょっと淋しいけれど、もう決めた事です。
d0096422_11213016.jpg

去年12月3日に「小さな森」さんから届いたジェキルさんは、届いた時のまま15リットルポットの中で大きくなりました。
d0096422_11271044.jpg

まずは切り詰めたエリザベスさまを掘り起こして、それからですが、、、、
何しろ15年近くもいたバラですから、掘り起こすのはちょっと大変そうです。

まだ雪は降り続いているし、明日かな?

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-09 11:33 | バラ
2012年 05月 15日

今冬お取り寄せのERガートルード・ジェキル開花

「小さな森」さんから年末にやってきたガートルード・ジェキルが美しく咲きました。

今朝は雨が降っているので、5月13日撮影の写真です。
d0096422_823156.jpg

そばを通ると良い香りがしてきます。
d0096422_8252122.jpg

お花は長持ち。
d0096422_829375.jpg

わんさか咲いたらどうなるの?
バラの香りがいっぱいのお庭になりそうですね。
d0096422_8254139.jpg

しなやかなシュートがもう伸びてきました。
d0096422_8313226.jpg

雨のためにうつむいてしまったメアリー・ローズ。
d0096422_849534.jpg

せっかく咲いてくれたバラの為にも、早く雨が止みますように。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-05-15 08:53 | バラ
2012年 05月 10日

お取り寄せの参考に@ファイティング・テメレア開花

まずは今朝のお庭から。
奥の黒赤のバラはオクラホマ
手前のたくさんの蕾はサー・ジョン・ベッジャマン
d0096422_9164945.jpg


056.gif

2011年発表されたイングリッシュローズ、ファイティング・テメレアが咲きました。
購入を検討されている方の参考になるでしょうか?

昨日早朝の咲き始め。
「あれ!!間違った苗が届いたの?」と不安になる私。
d0096422_8491384.jpg

カタログはこんなお花でしたよね。
d0096422_92347.jpg

なにしろ6,800円も払った苗ですから、何度もお花を見に行きます。
10時ごろには、少し色が変わってきましたよ。でも、まだ不安。
d0096422_941860.jpg

午後2時には。
d0096422_95547.jpg

やがて開ききると、、、
間違いなくテメレアさんですね。
d0096422_96534.jpg

今朝は他のつぼみも開き始めました。
d0096422_98619.jpg

お花はちょっと大きすぎるほどです。
d0096422_99966.jpg

強健そうですが、黄色系のお花の宿命、虫がつきやすいです。

テメレアさんより、今冬お取り寄せのガートルード・ジェキルが咲き始めた事への感動の方が大きかった私でした。
d0096422_914441.jpg

昨年のスーザン・ウィリアムズ=エリスもですが、新作のバラに飛びつくのは一種の賭けのようなものですね。
栽培記録がない分、当たり外れはあるようです。

このテメレアさん、当たり? それとも はずれ?

002.gif追記

今日のお昼を過ぎると、お花はもうヘナヘナ。
d0096422_1357308.jpg


1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-05-10 09:36 | バラ