Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:キャスリン・モーレー(ER) ( 22 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

キャスリン・モーレーの大復活、&グレイスなどなど

キャスリン・モーレー

今年はERキャスリン・モーレーがきれいに咲きました。
5月14日
d0096422_550694.jpg

d0096422_5533662.jpg

バーゴラの下に植えていた頃は、余り咲かないし、
だんだん細ってしまったので、慌ててレスキュー。
鉢植えから育てなおしたのです。

2014年12月3日
d0096422_5573051.jpg

挿し木苗でもあったので、もう余り期待はしていませんでしたが、
その後やや元気になってから、日当たりの良い現在の場所に地植えしました。
隣に植えているバター・スコッチも同じレスキュー組。
d0096422_60588.jpg

バター・スコッチはサヤエンドウの蔭になって、
今年は花数は少なく残念な事でした。
d0096422_615593.jpg

キャスリン・モーレーは挿し木でここまで咲けば、もう大復活!!

グレイス

鉢のERグレイスは今年もたくさん咲いたのです。
なのに、、、鉢を動かさないと写真がきれいに撮れないので、撮るのをサボりました。
数少ない写真の中から、、、

5月15日
d0096422_6121794.jpg

5月20日
d0096422_6171230.jpg

こちらは挿し木のグレイス。
d0096422_61604.jpg

カタログ落ちのラジオ・タイムズ

もうカタログから外されてしまったERラジオ・タイムズです。
d0096422_6241999.jpg

こちらもバーゴラの下にいるので、余り咲きません。
お花がきれいなので、今年はこのバラを掘り起こして少し変身させようかな。
5月15日
d0096422_6303948.jpg

クロッカス・ローズ

ERクロッカス・ローズも、いるにはいるけど、、、
d0096422_6463989.jpg

いつまでたっても小さな、小さなクロッカス・ローズです。(挿し木の宿命?)
5月13日
d0096422_6513367.jpg

作業

もっぱら花がら摘み。
とにかくバンバン切って、強制終了させているバラがたくさんです。
ロココ、プロスペリティー、サハラ’98、ヒマラヤンムスクなどなど。
切ってはお米の大きな袋に詰めていく。
ゴミの日は大きな米袋を4袋も出しています。
優雅にバラを眺めていた日々とは打って変わって、
ちょっと野蛮?とも思えるサバイバルな毎日なのです。
そんな蛮行の最中、義妹が訪れて、

「そ、そんな事して大丈夫~?」

と心配します。

「平気、平気」

な私。
ほんと、元気です。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-25 07:10 | バラ
2016年 05月 03日

カクテルがいる風景&キャスリン・モーレー

◎カクテルがいると、、、

カクテルが咲いてきました。
d0096422_949259.jpg

最初の頃はつる仕立てにして玄関先にいました。
ところがわんさか咲いて、この赤がくどいように感じてしまい、
切り詰めて、今いる場所に移植しました。
白はマダム・アルフレッド・キャリエール。
d0096422_9513785.jpg

ブッシュ仕立てにして、しかも余り大きくはならないように調整しています。
すると、ここ↓にカクテルがいるだけで、
d0096422_9533438.jpg

全体の景色が引き締まります。
d0096422_9544163.jpg

全部で10数輪も咲けば上等!
「くどい」なんて思ってごめんなさいね、カクテルさん!
d0096422_9554648.jpg

◎挿し木株のERキャスリン・モーレー
昨日から、このERが私を幸せにしてくれています。
d0096422_1041640.jpg

その姿、形、
そして優しい色合いのお花を見ているだけで幸せです。
d0096422_1071814.jpg

d0096422_1082125.jpg

d0096422_1091844.jpg

挿し木株を小さなオベリスクに巻きつけています。
d0096422_1011939.jpg

左はナッティング・ハムズ・ブライト。
グラハム・トーマスのそっくりさんです。
d0096422_10133699.jpg

◎残念な大学病院の屋上庭園
昨日午後から大学病院へMRI検査に行ってきました。
私には楽しみがありました。
診察棟の屋上全体が素晴らしい庭園になっているのを冬に知りまして、
このとても広い庭園の春の様子を楽しみにしていたのです。

しかし、草ボーボーで手入れは全くと言っていい程されていませんでした。
d0096422_10194320.jpg

ガッカリが影響したのか、急に疲れが出てしまいました。

帰宅して眺めると、我が家のお庭をなんとも綺麗に感じてしまいました。
アーチの向こうでスパニッシュ・ビューティーがやっと咲き出しました。
d0096422_10255815.jpg

実は今日は私の誕生日。
夫が元気な頃は、一日中料理を作ってくれていました。
今は、、、、自分で作ります。
Happy Birthday 067.gif 私!

広島市は今日から3日間、最大のお祭り、フラワーフェスティバルです。
メイン会場の平和公園からこんなに外れた場所にも露天が並びます。
平和大通りは昨日、準備の人々が大忙しのようでした。
人混みが嫌いな私には縁のないお祭りですけど。
d0096422_10224348.jpg



1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-03 10:55 | バラ
2015年 04月 09日

復活したのか?キャスリン・モーレーとポール・セザンヌ

今日もよく働きました。
私のブログを見てゴルフ友達が、

「張り切り過ぎじゃない?」

と心配してくれています。
確かにそうかもしれません。
元気に動ける事が嬉しくて仕方ないんです。

地植えしていたキャスリン・モーレーとポール・セザンヌ、
どうも調子が悪いので、掘り起こし、強剪定して養生中でした。
復活できそう?

キャスリン・モーレー
d0096422_1728786.jpg

ポール・セザンヌ
d0096422_17284136.jpg

元気そう♪

こちらは、もうおばあちゃんのマーガレット・メリル。
げんこつ剪定してアンチエイジング。
d0096422_17313042.jpg

少し小さめの鉢のまま植え替えができていないので、気になっていたのですが、
蕾も見えてきて、まずまずかな?
d0096422_17354947.jpg

今日はホウレンソウの種まきをしました。
アーチの向こう、スダレで覆いをしている所。
d0096422_17375867.jpg

気味が悪い程増えに増える白雪ゲシ。
このままだと庭中この植物に占領されそうですけど、
d0096422_17393823.jpg

咲いてみると、目玉焼きみたいでかわいいんですね。
d0096422_17512348.jpg

さて、今夜もカープを応援です。



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-04-09 17:55 | バラ
2014年 12月 03日

地植え→鉢植えに@ERキャスリン・モーレー

お花の美しさに息を止めて見入ることが多かったキャスリン・モーレーです。

今年9月9日
d0096422_12281810.jpg

こちらもオークションで挿し木苗を手に入れました。
つる仕立てにしていましたが、
何分挿し木苗なので思うような成長も遂げず、
日陰に植えていたのでお花の数も少なかったのです。

それでも美しさはERの中でも5本の指に入るのでは?

去年5月18日
d0096422_12302496.jpg

d0096422_123394.jpg

処分なんてとんでもない!
昨日掘り起こしてみると、
d0096422_12341630.jpg

生きる気満々かな?
d0096422_12351166.jpg

10号スリット鉢に納まりました。
切り口にはトップジンM ペーストを塗っておきました。
d0096422_12371933.jpg

ついでにクレマチスのリトルネルも10号スリット鉢に鉢増ししました。
地上部は↓こんなでも、根はビッシリです1
d0096422_12395319.jpg

先日HCでの買い物。
しっかり誘引作業しないとね!
d0096422_12364152.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-03 12:52 | バラ
2014年 09月 09日

麗しのER達、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントやキャスリン・モーレー

今朝は美しいERに会えてニコニコです。

まず、ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントから。
d0096422_152692.jpg

ひんやりとした朝の空気の中で、とっても美しく咲いていました。
d0096422_15273896.jpg

購入して1ヶ月程で枯れ始めたこのバラでしたが、
d0096422_15282193.jpg

「枯れる」と気づいてすぐに挿し木にして残しました。
d0096422_15291075.jpg

挿し木株はうまく育って、
d0096422_15301768.jpg

本当によく咲いてくれます。
d0096422_153171.jpg

もう一度全体を写そうとレンズをのぞくと、
後方に美しく咲いているバラに気づきました。
d0096422_1534209.jpg

ERザ・ウェッジウッド・ローズです。
d0096422_15355027.jpg

本当に美しいバラです。
たくさんは咲かないので、余計に美しく感じてしまいます。

d0096422_15411187.jpg

もうひとつ美しいバラを!
ERキャスリン・モーレーです。
d0096422_15415391.jpg

日陰OKと聞いたので、
本当に日陰に植えてみたら、やっぱり余り咲きませんね。
でも、時々咲くお花は気品に満ちています。
お昼ごろには開いてしまいました。
まだ夏のお顔です。
d0096422_1543319.jpg


068.gif

昨夜、NHKが急きょ13時5分から全米オープンテニスの決勝の模様を放送すると知って、
今朝からずっとテレビもパソコンも見ずに、
結果を全く知らないでテレビ観戦しました。

試合後のインタビューに英語で気丈に答える姿に、
私は胸が詰まってしまいました。
でも素晴らしい準優勝!
やっぱり今夜はビールで乾杯します。

郷土の誇りの圭君、
感動をありがとう!
そしてお疲れ様。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-09-09 16:11
2013年 12月 17日

つる誘引状況@ピエール・ドゥ・ロンサールとキャスリン・モーレー

ピエール・ドゥ・ロンサールとキャスリン・モーレー(ER)は、
どちらも我が家では極悪と言える環境にいます。

日当たりが極端に悪いうえに、
手前に植えているオールドローズの陰にかくれてしまって、
成長さえ阻害されている感じだったのです。

こちらは今年春のピエールとキャスリン。
手前に大威張りのタワー・ブリッジがいます。
こんな感じなので、窮屈そのもの。
d0096422_17325424.jpg

ピエールは2本植えていますが、
2本目もナッティング・ハムズ・ブライトと言うバラの陰に隠れてしまっていました。

ところが邪魔をしていたオールドローズ達が、今年の春の大雨で倒れてしまったので、
それをきっかけにこのバラ達を移動することにしました。
なのでほんの少しは日当たりも良くなるかもしれません。

(大雨でナッティング・ハムズ・ブライトが倒れて、やっとピエールさんのお顔が見えたところ)
d0096422_1855249.jpg

さて、1本目のピエールはというと、、
去年は左に誘引していたのを、無理やり右に誘引しました。
(左からマダム・アルフレッド・キャリエールが伸びてきているため)
d0096422_180745.jpg

もう1本のピエールは、右に右に誘引。
(左のキャスリン・モーレーに伸び伸びしてもらうため)
d0096422_1804634.jpg

この2本のピエールの真ん中にいるのが、
挿し木苗のややショボショボのキャスリン・モーレーなのです。
d0096422_1811293.jpg

この3本のバラ達、来春はもう少しうまく咲かせることができるかしら。

今日はかなりな頑張りでしたよ~。
この位のペースで誘引をすれば、年内には終えられるかもしれないのですが、
そうはなんとやらで、
まあボチボチになる事でしょうねぇ。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-12-17 18:17 | バラ
2013年 07月 10日

猛暑に美しく咲くウィリアム・シェークスピア2000&キャスリン・モーレー

恐いほどの暑さの広島です。
早起きはしたものの、
なんだかフラフラするので、
結局水遣りと写真を撮って、今日もお庭の作業はお休みしました。

この暑さの中で、
とっても美しくて感激したのがERウィリアム・シェークスピア2000です。
d0096422_22401987.jpg

5月のお花よりきれいです。
d0096422_224135.jpg

この深みのあるお色が人気なのですね。
d0096422_22442894.jpg

d0096422_2245081.jpg

次々と咲き続けて、
毎日、毎日楽しんでいますが、
今朝は又格別な美しさでした!
d0096422_22462756.jpg

夏にこんなに美しく咲いたのは、10年以上育てて、初めての事だと思います。
d0096422_22474036.jpg

もう一つ今朝美しかったのは、ERキャスリン・モーレーです。
後方で灯りのように見えるのもキャスリンです。
d0096422_22482215.jpg

5月に比べると少し色は濃い感じもしますが、
d0096422_224968.jpg

この暑さでも美人ぶりは相変わらずです。
d0096422_22501196.jpg

d0096422_22503984.jpg

暑気あたりのようなので、
用心しながらの一日でしたが、
クーラーの効いたお部屋で十分休養したら、かなり元気が出てきましたよ。
皆さんも無理をされませんように~。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-07-10 17:51 | バラ
2013年 07月 01日

5月のERキャスリン・モーレー

キャスリン・モーレーは咲くには咲くのですが、
d0096422_4581537.jpg

お花の数は少なくて、
d0096422_4563958.jpg

折角ラティスに這わせているのですが、
d0096422_583100.jpg

ちょっと寂しい感じです。
d0096422_54558.jpg

これまではORのタワーブリッジの陰に隠れていたのですが、
(左がタワー・ブリッジ、右側に窮屈そうに咲いているのがキャスリン・モーレー)
d0096422_53591.jpg

d0096422_5111176.jpg

このORは強剪定したので、
d0096422_5132283.jpg

すっきりして、これからはキャスリン・モーレーものびのび成長できそうです、
d0096422_5145948.jpg

初めてお花を見た日の感動は今でも心に鮮明です。
少し不調なキャスリンさんですが、今年からはよりよい環境で、
より美しく、、、
今後に期待しましょう。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-07-01 05:38
2012年 12月 19日

我が家のピエールは引き立て役?&キャスリン・モーレー

もう10数年も前から育てているピエール・ドゥ・ロンサールですが、我が家ではうまく育っていません。
一度は処分と思い掘り起こしましたが、惜しくなって又10号スリット鉢へ、
その一年後には地植えにと目まぐるしく私の気持が変わって、
ピエールさんも落ち着く暇がないようです。

今年5月のお花です。
低いところで咲いていました。
d0096422_13172013.jpg

このピエールの誘引を今日済ませました。
1本だけ長いシュートが伸びています。
右に植えているポール・セザンヌの引き立て役になってもらいました。
d0096422_13182360.jpg

もう1本は昨年新苗で取り寄せたものです。
こちらの誘引は昨日でした。
こちらも1本だけシュートが伸びましたが、やはり左のマダム・アルフレッド・キャリエールの引き立て役なのです。
d0096422_13224389.jpg

この2本のピエールが並んで植わっている訳ではなくて、
間には挿し木だったキャスリン・モーレーがいます。
d0096422_13245954.jpg

何とも計画性のない植え方になってしまいました。
キャスリン・モーレーはお花はとってもきれいですが、何しろ病気に弱いんです。
処分も検討中ですが、それでも今年は誘引して様子見です。

ここまできて、誘引もほぼラティスまわりを済ませる事ができました。

①新苗ピエール ②キャスリン・モーレー ③古株ピエール ④ポール・セザンヌ
d0096422_13313393.jpg

明日は昨日のアーチの設置とグラハム・トーマスの誘引の予定です。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-19 13:40 | バラ
2012年 07月 07日

勢いが止まらない@キャスリン・モーレー

この冬鉢から地植えにしたキャスリン・モーレーの勢いが止まりません。
狭い鉢からのびのびできていかにもうれしそうです。

二番花も次々咲いてくれます。
d0096422_11152539.jpg

気高く美しい。
d0096422_1115598.jpg

奥の目立たないところに植えてしまったのでとっても残念なのですが。
d0096422_1118302.jpg

春先にはまだ土に馴染んでいない感じだったのですが、一番花が終わってから勢いが止まりません。
株元からのシュートや脇からのシュートでいっぱいになりました。
挿し木とは思えないすごさです。
d0096422_11203929.jpg


056.gif

プレゼントしてもらったギボウシにお花が咲きました♪
大きな鉢に植え替えて、元気に育っていますよ。
d0096422_11254897.jpg

種をもらったオルラヤ。
ちょっと蒔くのが遅れたので、今年はお花はみられなかったけれど、、、
良い苗になりました。
d0096422_11283099.jpg


1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-07-07 11:38 | バラ