Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ギー・サヴォア(デルバール) ( 10 ) タグの人気記事


2016年 06月 19日

今年のギー・サヴォア(Del)

◎満開の頃

他のバラが散り始めた頃、やっときれいに咲いた今年のギー・サヴォアでした。
d0096422_936751.jpg

5月20日
一緒に咲くのは、ミサトと白のシュネヴァルツァー。
d0096422_9443732.jpg

5月24日 満開です。
d0096422_9474522.jpg

d0096422_9401738.jpg

房になって咲きました。
d0096422_9411077.jpg

もう少したくさん咲かせたかったけれど、、、、。
左端に一番花が少し残っているジュビリー・セレブレーションがいます。
d0096422_9422680.jpg

◎そして、今朝のギー・サヴォア

強い雨が降っている中できれいに咲いていました。
d0096422_9525826.jpg

今年はシュートもよく出ています。
d0096422_9535441.jpg

↑の写真で一輪咲いているのはミサト。(昨日の写真)
ミサトも今年はシュートをたくさん出しました。
d0096422_10203683.jpg

トマト用の雨除けの傘が早速役に立ちました!
ちょっと無粋?
d0096422_9595364.jpg

今日はトゥちゃんの靴を買いにデパートへ。
久しぶりに二人で美味しいものでも食べて来ます。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-06-19 10:12 | バラ
2014年 12月 26日

今年最後の誘引作業@ギー・サヴォアやファイティング・テメレア

誘引作業を始めたのは11月の半ばでした。
目標は年内にラティス周りのバラを全部済ませる事でした。

やりました!

今日は少し無理をしましたが、目標達成!
疲れたけれど、うれしいな♪

咲いていたギー・サヴォア(赤の絞り)とシュネヴァルツァーを
花瓶に挿してから作業開始。
d0096422_17551075.jpg

シュネヴァルツァー
98年ごろに植えたのですが、まだまだ元気モノ!
d0096422_1757828.jpg

ギー・サヴォア(Del)

こちらもなかなか!
ラティスの向こう側に伸びてしまったシュートをやむなく切りました。
それでも、たくさんの太い枝があります。
d0096422_17584252.jpg

ウェッジウッド・ローズ&ガートルード・ジェキル

どちらもささやかな成長です。
お花がきれいなので辛抱強く育てます。
d0096422_1818594.jpg

ファイティング・テメレア

先日も書きましたが、
太いシュートを折ってしまったのは残念でしたが、
それでも十分立派な枝ぶりです。
d0096422_185552.jpg

明日からは大掃除の真似事です。
こちらは手抜きで!
手抜きと言えば、今年はおせちも手抜きです。
予約しています。
もうお嫁さんにいいとこ見せようなんて思わない事にしました。

ありのままで~♪(笑)


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-26 18:31 | バラ
2013年 11月 24日

つる誘引状況@ミサトとギ―・サヴォア

良いお天気の日曜日です。

シャンテ・ロゼ・ミサト(Del)とギ―・サヴォア(Del)の誘引が終わりました。

まずは今年5月の様子から。
d0096422_917824.jpg

誘引の様子です。
d0096422_9212384.jpg

大きな株になってきたギ―・サヴォアの株元に挿し木のミサトがいます。
d0096422_9224016.jpg

我が家にはデルバールのバラは少ししかいません。
ギ―・サヴォアはポール・セザンヌを買ったついでに、お買い得価格に惹かれて買ったバラなのですが、
これがとっても良かった!
ほんのりピンク色の絞りが入った魅力的なバラです。
d0096422_923498.jpg

30年間ゴミ捨て場だった場所をきれいにしたら、
埋もれていた中にいたと思われる種から芽が出て、大きくなってきました。
いったい何?
全く記憶にありません。
d0096422_9282580.jpg


001.gif

富士山を見に行っていた義妹夫婦からのおみやげです。
ついでにスカイツリーにも行ってみたのだとか。
d0096422_9322253.jpg

いったい何が入ってるの?
d0096422_9325955.jpg

中身はこれ↓
d0096422_9332373.jpg

新聞社勤めだった義弟が退職したので、
夫の妹夫婦は旅行三昧です。
日本だけでなく、世界各地を放浪の旅をするのだとか。

病気の夫とのささやかな楽しみを模索している今の私は、
悲しいかな、ちょっと015.gifこんな感じ。

う~ん、いじけちゃいけないね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-24 09:49 | バラ
2013年 09月 03日

大雨です! 今日のギ―・サヴォア(Del)

今日も激しく雨が降っています。

先程広島地方には大雨警報が出ました。

週間天気予報を見ながら、ため息をついています。
ああ、お日さまが恋しい~。

そのため、ネットでのお買い物が増えています。

掛布団×2
シーツ×4
掛布団カバー×2
ピロケース×4

ゴルフ用手袋×5
ゴルフ用超ロングティー×5
藤田寛之ゴルフDVD

居ながらにしてポチすれば届くので、ついつい~。

なぜか今、バラ苗や草花の苗には興味がないんです。
これからもずっと雨の予報なので、
バラのお世話も野菜を植える準備もできず、
このまま「やりたくない病」に陥りそうです。

056.gif

さてさて気を取り直して、今日のバラです。

ギ―・サヴォア(Del)の今日の様子です。
d0096422_1324267.jpg

本来の美しさではありませんが、
まあ、こんな咲き方もいじらしくて良いわ。
d0096422_133686.jpg

本当はこんなお花。(5月26日)
d0096422_13333735.jpg

今年はベーサルシュートは出てくる気配はありませんが、
脇からの枝が伸びはじめています。
d0096422_135454.jpg

これからぐんぐん伸びるんでしょうかねえ。
d0096422_135436.jpg

ラティスの向こう側に枝を伸ばし始めたので、急いでこちらに戻さないと~。
d0096422_1363716.jpg

線内にギ―・サヴォアが枝を伸ばしています。
d0096422_13293511.jpg

今年5月のサヴォアはシャンテ・ロゼ・ミサトとのコラボがおしゃれでした♪
d0096422_13305494.jpg

d0096422_133538.jpg

激しく降る雨の音がすごいです。
どうぞこれ以上被害が出ませんように。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-03 13:44 | バラ
2013年 06月 05日

シャンテ・ロゼ・ミサトとギ―・サヴォアのコラボ

5月17日
先に咲き始めたのはシャンテ・ロゼ・ミサト(Del)。
d0096422_972096.jpg

5月22日
やっとギ―・サヴォア(Del)が咲き始めます。
d0096422_9145775.jpg

白はつるシュネヴァルツァー。
d0096422_9104189.jpg

5月24日
d0096422_915314.jpg

d0096422_9123773.jpg

5月26日
d0096422_914050.jpg

5月28日
もうお花も終わりに近いです。
d0096422_9175492.jpg

ミサトは美しく咲き続けてくれました。
しかし、このバラのつる仕立ては、余りうまく行かないようです。
d0096422_919376.jpg

ギ―・サヴォアもきれいでした♪
d0096422_929371.jpg

5月31日
お花が終わると、クレマチスのポリッシュ・スピリットが咲き出しました。
クレマチスとのコラボはお花の時期が微妙にずれて、なかなか難しいものですね。
d0096422_9375493.jpg


花がら摘みが終わって、
気がついてみると、お庭は雑草の勢いが増しています。
草引きも加わって、お庭仕事はきりがありません。

今朝久しぶりにバラの消毒をしました。

 ※ サプロール+オルトラン液剤

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-05 09:45 | バラ
2012年 12月 07日

誘引@ミサト、ギ―・サヴォア、シュネヴァルツァー

今朝は霜が降りていましたが、やがて太陽が出てきて、
寒いけれど、気持ちの良い朝です。

明け方に変な夢をみました。

「我が家全焼」

焼け跡に立って、写真をパチパチ撮って、
ブログを更新している私。
タイトルは↑の「我が家全焼」。
イヤだ~!

056.gif
昨日、寒い中午後から誘引作業の続きをしました。

今年の春こんな風景だった場所です。

シャンテ・ロゼ・ミサトはまだ樹高も低かったけれど、たくさん咲いていました。

今年 5月24日
d0096422_1165491.jpg

そして、98年からいる白いつるバラ、シュネ・ヴァルツァー。
もう処分しようと思いつつ咲かせてみましたが、余りたくさんは咲きませんでした。
ジュビリー・セレブレーションと。
今年 5月24日
d0096422_11304018.jpg

誘引した3本のバラの様子です。

シュネ・ヴァルツァーは4本立派なシュ-トを出したので、古い枝はすべて切り取りました。
ミサトはやはりまだ低い所で頑張っています。
d0096422_11123991.jpg

意外だったのが、ギ―・サヴォア(Del)の成長ぶりです。
余り期待していなかったので、ミサトの間に植えたのですが、立派なベーサルシュートを2本出しました。
ニョキニョキ伸びています。
d0096422_1118347.jpg

ミサトの間で咲く濃い絞りがギ―・サヴォアです。
来年はミサト、シュネ・ヴァルツァーとのコラボが完成しそうです。
d0096422_11223061.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-07 11:33 | バラ
2012年 09月 05日

今日から消毒再開&長持ちデルバールのお花

バラシャワーは終了して、今日から消毒を再開しました。
外が明るくなるのを待って、6時から開始。
記録によると、7月9日以来。

モスピラン液剤+サプロール

消毒を済ませて天気予報を見ていると、午後からは大雨になるかもしれないと言う予報。
ああ、消毒するとなぜか雨が降るのだ!

056.gif

うちでは数少ないデルバールのバラさんたち、な~んて花持ちがいいんでしょ。

ミサトさんは咲き始めてからもう何日?
d0096422_8422537.jpg

ちょうど同じころに咲き出したギ―・サヴォアもきれいです。
d0096422_8432445.jpg

長く楽しませてくれてありがとうですね。
d0096422_8441527.jpg

ついでに、このコンテス・ドゥ・セギュールは8月の終わりから咲き続けています。
そろそろ散るのかな?
d0096422_84885.jpg

ここまで長持ちでなくてもいいけれど、イングリッシュローズにはもう少し長く咲いていて欲しいですよね。
惜しまれつつ、はかなく散って行くのも又いとおしいけれど、、、

いつの間にかブログ訪問者数が10万を超えていました。
さっき見てみると、105,862!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-09-05 09:00 | バラ
2012年 06月 03日

47%引きで購入のポール・セザンヌ&ギ―・サヴォアの開花

あのビックリ価格で購入したデルバールのバラ、時季外れでもないのに47%引きには少し不安がありましたが元気に順調に育っています。

ポール・セザンヌ

実際に見るお花の美しさに感動しました。

5月23日
d0096422_695979.jpg

5月24日
植える場所に困ってちょっと窮屈なところに地植えしました。
お隣にピエール・ドゥ・ロンサール、近くにアンジェラなどがいて、肝心のセザンヌさんが目立ちません。
d0096422_6115632.jpg

d0096422_762261.jpg

d0096422_6151457.jpg

今朝見ると、ベーサルシュートらしい芽が3つ!

ギ―・サヴォア

47%引きの上送料払うならついでに、と購入したバラなので興味があった訳でも期待した訳でもなく、、、
このバラに失礼な求め方だったのですが、、、

5月31日
セザンヌより少し遅れて咲いたお花は、、
シャンテ・ロゼ・ミサトの中に地植えしてしまったので、ちょっと株間が狭すぎました。
大丈夫?
でも、ミサトさんとのコラボは良い感じです。
d0096422_6384438.jpg

この色は比較的どのバラともうまく調和できそうです。
d0096422_640072.jpg


半額近い価格だったこのバラ達は私のお気に入りになりそうです。
買って良かったと満足出来るバラでした♪

057.gif058.gif

早朝はシトシトと雨が降っていました。
私の体調はさほど好転せず、ここからは時間との戦いでしょうか。

夫のPET検査は済みましたが、結果は水曜日に市民病院の医師から聞くことになっています。
白か黒か、、、
彼はもう一つ重篤な病をしょい込む事になってしまうのか、とても気になるところですが、、、、。
でも万事受け止める覚悟で穏やかに待ちましょう。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-06-03 07:02 | バラ
2012年 02月 16日

デルバールの苗(処分セールで購入)を地植えに

昨日は47%引きで購入したポールセザンヌとギー・サヴォアを地植えにしました。
当分は鉢で育てるつもりでしたが、どうせゆくゆくは地植えにするので、手間を省いていきなり植えることにしました。

まずはポール・セザンヌから。

長―いビニールポットから出した苗は思ったより良いものでした。

うひゃ~!
根はヘビみたいに長い!
d0096422_1851334.jpg


鉢植えと同じように植え込み用土として、赤玉土中粒+赤玉土小粒+バーク堆肥1:1:1を準備。
元肥は乾燥牛糞、骨粉、油粕、過リン酸石灰、熔成リン肥。
d0096422_1852395.jpg

このあと、
少しずつ、ゆっくりお水をあげて、もう一度土を盛り上げるようにかけました。
そしてわらでマルチング。
d0096422_1852464.jpg

もう少し道行く人にも見える所に植えたかったけれど、ちょっと奥のほうに納まりました。
ピエールのお隣です。

続いてギ―・サヴォア。

d0096422_1854776.jpg


こちらはミサトさんのお隣に。

d0096422_1854459.jpg

マルチングに使うわらは我が家はお米を少しだけ作っているのであるのですが、ホームセンターで買うと結構なお値段です。
↓一袋980円也。

d0096422_18571265.jpg

わらの値段に驚いて調べてみると、楽天では こんな お値段です!

バラの苗って「欲しい、欲しい」で熱い思いで購入するけれど、届くとなぜか植えるのが億劫になってしまう。
一日延ばしにしていたけれど、やっと植え込み完了で安心しました~。
うまく育ちますように。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-02-16 08:53 | バラ
2012年 02月 10日

ポール・セザンヌ(47%引き)購入

去年一年迷い続けたこのバラ、とうとう買いました。

sea-formさんのブログで大きな石に絡ませたこのバラを見たのがきっかけです。
みなさんもぜひ見に行ってください。
お知り合いの方も「アートですね」と感動しておいででした。
私のコメントに答えてくださったsea-formさんの優しいお返事も決めてになりました。

一年間も迷ったんだから、買っちゃえ~

と一気に一人盛り上がり。

残りあと1個の赤い文字も更に後押し!(今日行ってみると残り4個!、、、、???)

産直花だん屋さんでデルバールの苗47%引きの1,880円です。

               056.gif

         さて、届いたポール・セザンヌです。
         ご立派!
d0096422_18475992.jpg
 

d0096422_18482048.jpg
        
sea-formさんのおっしゃる通り、将来すごい旺盛な生育をしそうだ事。

私の悪い癖で、送料払うならと、もう一つ。

         ギ―・サヴォア
d0096422_18484462.jpg

                
1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-02-10 09:26 | バラ