Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:グラハムトーマス(ER) ( 39 ) タグの人気記事


2016年 01月 11日

石に咲かせるグラハム・トーマスの剪定・誘引

昨日、石の間に植えているグラハム・トーマスへの寒肥やりを済ませました。

巨大石に咲かせるバラは、当初はサマー・スノーと春がすみでした。
こちらのトーマスは挿し木にした苗がたくさんあったので、鉢減らしの為に植えたのでした。
その隣の濃いピンクのサー・ジョン・ベッジャマンも同じ理由でここに植えたのです。

すると~、
案外良い感じ♪
d0096422_13465344.jpg

今朝は冷たい風も吹かず、穏やかで暖かだったので、
こちらのトーマスの剪定・誘引を済ませました。
d0096422_1402773.jpg

小さかった挿し木2本をここに植えたのです。
しっかり大きく育ちました。
d0096422_1424585.jpg

たくさん転がっている石を利用して誘引しています。
d0096422_1434257.jpg

このやり方もブログを通して仲良くして頂いた方からお知恵を頂きました。
d0096422_1461956.jpg

アーチのトーマスと石の上のトーマス、
どちらも開花が楽しみです。
d0096422_1475875.jpg

バーゴラのバラの誘引の続きは、
少し休憩してから、又少しずつ、、、。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2016-01-11 14:20 | バラ
2015年 05月 12日

どっちがグラハム・トーマス?&バーゴラの上が見た~い!

さて、どちらがグラハム・トーマス?

↓これと、
d0096422_8424292.jpg

↓これ。
d0096422_8431555.jpg

2枚目の一輪だけのお花がトーマスです。
育てている私も見分けがつかない程、本当にそっくりです。

そっくりさんは↓、ナッティング・ハムズ・ブライトというバラです。
オールドローズだということでしたが、、、。
d0096422_8454635.jpg

鉢にいるのがトーマス。
d0096422_84737100.jpg

並べて撮ってみると、そっくりさんの方が少し黄が濃いでしょうか。
いいや、やっぱりそっくりだ!
d0096422_8492911.jpg

トーマスは挿し木にしたのが多くて、まだこんなおチビさんもいます。
処分するはずが、お花いっぱい咲かせたので、、。
d0096422_8523657.jpg

石の上でもトーマスが咲いています。
d0096422_8571522.jpg

まっ、どっちがどっちでもいいわ。
どっちもきれいだから。
d0096422_925465.jpg


056.gif

バーゴラの上でバラが茂って木陰になりました。

すっかり日陰になってしまったので、この下に植えているバラはほとんど咲きません。
d0096422_922632.jpg

手前で咲いているのはラジオ・タイムズ。
d0096422_941046.jpg

その横に植えているミニオベリスクのヘリテージは1輪も咲きませんでした。
バーゴラの上で咲くバラを背伸びしては撮っています。
ヒマラヤンムスクが咲き始めました。
d0096422_9262846.jpg

ロココとアンジェラもたくさん咲いて、
d0096422_9274770.jpg

トーマスのアーチ越しに見ると、なかなかかわいいです。
d0096422_9283086.jpg

脚立を出してまで取るのは面倒で、2階から撮りました。
望遠レンズを持っていないので、これがせいいっぱい。
d0096422_929495.jpg

これから夫の病院へ付き添います。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-05-12 09:33 | バラ
2014年 12月 10日

やっと!アーチのグラハム・トーマスの誘引完了

やっと、
本当にやっと終える事ができました。

(今年5月17日のグラハム・トーマス)
d0096422_10423395.jpg

こんなボウボウだったのですが、
d0096422_11122037.jpg

12月6日に半分すませ、
d0096422_11184143.jpg

それから又別の日に2時間ずつ作業をしました。
しかし、やってもやっても道のりは遠く、
「もう無理」と何度思ったことでしょう。

それでもあと少しになりました。
d0096422_10185142.jpg

そして、昨日夕方にとうとう終える事ができました。

爽快感、達成感、安堵、、、、、
d0096422_10215651.jpg

「あと何年こんな作業ができるのかなぁ。」と少し憂鬱にもなりました。
でも、この景色を見ると、
d0096422_10262963.jpg

気持ちも又前向きになって来て、
来年の開花へと想いをめぐらせて楽しい気持ちになります。

一番苦労したのはアーチのてっぺんと、
d0096422_10535264.jpg

枝が密集していたアーチ左部分でした。
d0096422_10323427.jpg

アーチの上部分は足場が悪くて怖かったので、適当に剪定・誘因。
d0096422_1035425.jpg

枝が少なくてバランスが悪かったアーチ右部分にも、
だいぶ枝が増えてきました。
d0096422_10365550.jpg

来年の開花は左右のバランスがもう少しとれててくるのでは?
(今年5月19日)
d0096422_10463668.jpg

結局このバラの剪定・誘因には3日がかりでした。
何日誘引の為に費やしたかを記録していますが、13、14、15日目までがトーマスでした。
日本バラ園で購入した挿し木苗でしたが、すごいでっかくなったものです!

寒さは緩んできたはずなのに、
ゾクゾクと寒気がして少し体調が悪いです。
風邪をひいてしまったかなぁ。

みなさんもお気をつけて~。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-10 11:01 | バラ
2014年 12月 06日

誘引13日目アーチのグラハム・トーマスを半分

うっすら雪化粧の広島の朝です。

グラハム・トーマスのそっくりさん、
ナッティング・ハムズ・ブライトも雪化粧。
d0096422_851619.jpg

ニュードーン
d0096422_8461766.jpg

ニュースによると、
広島の山間部では凄い積雪量ですべてが雪に埋もれている感じ。
八幡の積雪は今朝すでに80㎝を超えた模様。
12月になってすぐにこんな大雪は珍しい事です。

シュネヴァルツァー
d0096422_8475934.jpg

ウィリアム・シェークスピア2000
d0096422_8503670.jpg


ERグラハム・トーマスの誘引

毎日ほんの10分くらいチョキチョキ切って、
すぐに投げ出していたアーチのトーマスです。
冷たい風の吹く昨日、ついに本格的に取り掛かりました。

しかし、
手が届くところの誘引はともかく、
d0096422_856321.jpg

アーチの上の方は脚立がグラグラして恐くて、、、、、
d0096422_8571172.jpg

なかなか進みません。
2時間程一生懸命頑張りましたが、
半分残りました!
d0096422_8571629.jpg

残り半分がもう1日かかりそうです。
d0096422_8581413.jpg

左部分に枝が集中しているので、
思い切ってバンバン切って、少しスリムにしてみようと思っています。
(昨日もガッツリ切りましたけど~)

025.gif

トゥちゃんは2週間ほど前に右の指の感覚がなくなって、
脳外科で診察を受けました。
今日は朝一番に頭のMRIを受けています。
何もなければよいけど、、、、、。


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-12-06 09:15 | バラ
2014年 05月 23日

お嫁さんに見せたいグラハム・トーマス

いよいよ明日息子一家がやって来ます。
例年ですと、もうほとんど咲いていないグラハム・トーマスですが、
今年は咲きだすのが早かったのに、まだ何とか美しい状態です。

このバラもうちのお嫁さんに見せたいバラの一つです。
d0096422_1424572.jpg

咲き始めから散るまで、美しいままなのです。
d0096422_14161287.jpg

5月17日
d0096422_14164781.jpg

私は散る間際の少し色が薄くなったころが大好きなのですが、
d0096422_14481184.jpg

d0096422_14493049.jpg

d0096422_14183556.jpg

お嫁さんはどうかな?
d0096422_14191132.jpg

5月20日
石の上にも咲かせています。
d0096422_14245423.jpg

アーチの反対側からの景色。
5月20日
d0096422_1426445.jpg

きれいだったのは20日ごろなのですが、
それでも今日はまだこんなにお花が残っています。

5月23日
真夏の日差し!
d0096422_14273843.jpg

明日の夕刻には到着予定なので、
それに合わせて、明日咲き出すようにお花をずいぶんカットしました。
もう首がだるくなったので、この位で、、、。
d0096422_14511981.jpg

お花の数は少なくなりましたが、
きっと明日の朝は新たなお花がたくさん咲いているはず?
そうだといいな!

暴れていた枝も整えて。
d0096422_14374686.jpg

他のバラ達にも、同じように明日きれいに開くように工夫しています。
こんな努力を、もちろん息子たちがわかる筈はありませんが、、、
オープンガーデンをなさる方たちのご苦労を、こんな作業をしながら感じることもできました。
お花が少ないけれど、バーゴラのロココにも同じように。
d0096422_1440987.jpg

ブライダルホワイトとブライダルピンクをお部屋に飾って、
d0096422_14421864.jpg

待っていますよ~~♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-23 15:00 | バラ
2014年 04月 09日

今年期待のグラハム・トーマス(ER)

今年はグラハム・トーマスに期待しています。

アーチのトーマス、モリモリ!
d0096422_1715572.jpg

アーチ右部分にも挿し木苗を植えていますが、
まだそれほど大きくなっていないので、鉢植えのトーマスにも手伝ってもらっています。

舞台裏はこんな感じ。
d0096422_17172470.jpg

今日も最高のお天気でした。
アーチの上でノビノビ~。
d0096422_17184930.jpg

今年期待しているのは、石に咲かせるトーマスなのです。
手前にいます。
d0096422_172110100.jpg

玉ねぎの向こうです。
d0096422_17224190.jpg

石の上で元気に咲きそうです。
d0096422_1736263.jpg

全部挿し木苗なのですが、
びっくりするほどよく成長します。
d0096422_17233489.jpg


025.gif

明日は夫が短期入院します。
又透析用のシャントが詰まってしまいました。
いつもの事なので、慣れっこではありますが、、、、。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-09 17:39 | バラ
2014年 01月 22日

アーチへの誘引完了@グラハム・トーマス

先日誘引の途中で、
このグラハム・トーマスの枝が目に入り、
黒目を傷つけてしまってからは、嫌になってしまい続きの誘引は投げ出していました。

目の傷もすっかり治ったので、
メガネをかけてしっかり防御しながら、アーチへの誘引の続きを済ませました。
d0096422_16443786.jpg

去年5月21日
d0096422_16454739.jpg

アーチ左の株(挿し木苗)は立派になりましたが、
d0096422_1633193.jpg

アーチの右にもう1本最近植えた挿し木苗が中々大きくなりません。
なので、やっとこんな感じ。
d0096422_1634298.jpg

↑の苗がもっと大きくなれば、お花の咲き具合のバランスよくなるのでしょうが。

去年5月18日
d0096422_16412548.jpg

今年もまだ左右アンバランスな咲き方になりそうですが、
春を楽しみに、、、♪
d0096422_16351248.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2014-01-22 16:56 | バラ
2013年 09月 16日

台風の朝のグラハム・トーマス

恐いほどの突風が吹く広島の朝です。
お日さまが出て来ましたが、風が強く外で作業するのは危険なので、
じっと風が治まるのを待っています。

テレビでは台風の通り道になっている地方の様子を写し出しています。

京都桂川の氾濫しそうな様子を見て、恐怖を感じます。
土砂災害の危険にさらされている地方の皆さんの事を心配しつつ、、、。

強い風が吹いている今朝、庭の様子を見回ると、
不安に思う私の心に、ポッと灯りをともしてくれるかのように咲いているグラハム・トーマスが目に入りました。
d0096422_8521910.jpg

強い風に耐えて、一生懸命な感じに見えます。
d0096422_8544618.jpg

枝をひもで縛っている訳でもないのに、、、、
クレマチス「白雪姫」がトーマスを支えてくれていました!
d0096422_8564997.jpg

ありがとうね。
お蔭で突風の中、凛としているのね。
d0096422_857504.jpg

風に激しく揺れるトーマスですが、時折風が治まった時急いで撮ります。
d0096422_911517.jpg

d0096422_913111.jpg

石に咲かせるトーマスも元気に大きくなってきました。
d0096422_921459.jpg

テレビは数十年に一度の大雨だと言っています。
心配で心が落ち着きません。
息子たちの住む関東地方も、これから益々風雨は激しくなるのでは?

どうぞ皆さまもお気をつけください。


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-16 09:17 | バラ
2013年 09月 04日

嵐が去って青空に!&グラハム・トーマス

16時半を過ぎて、
あの雨や風、雷がうそのような青空です♪
d0096422_164087.jpg

空気も澄み渡って、一気に秋が来そうな気配です。

注文していたフカフカのお布団が届いて、
シーツをかけたりしていたのですが、
青空に気付いて大喜び~!
久し振りのお日さま♪

グラハム・トーマスもうれしい?
d0096422_16423458.jpg

アーチのトーマスは余り枝を伸ばしていません。
お蔭で突風の被害を受けずにすみました。
d0096422_16433011.jpg

1週間ぶりの太陽はまぶしいわ~。
d0096422_16435971.jpg

でも警報が出ている地域は北上して行っています。
どうぞお気をつけて~。
d0096422_1648336.png


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-04 16:51
2013年 06月 25日

挿し木のグラハム・トーマスにシュートが!

我が家のグラハム・トーマスは日本バラ園から取り寄せた挿し木苗です。
もう15年程育てています。

最初のうちは移植を繰り返し、やっと居場所が決まって、ここ10年程ここに植えています。

5月21日
d0096422_15494491.jpg

5月23日
このころが満開なのですが、残念ながらこんな遠くからの写真しかありません。
d0096422_15512040.jpg

挿し木でここまで育つのを知って、
又次々挿し木にしていました。
でも苗がたくさんになって困ってしまい、今年その苗を石の間に植えました。

石に這わせるつもりで、枝を横に倒していました。
d0096422_1555736.jpg

ERの教科書には、枝を横に倒しておくとシュートの発生が良いと書かれていますが、
まさに教科書通り!
このトーマスにたくさんのシュートが出て来ました!
d0096422_1557523.jpg

今日の様子です。
凄いでしょ!
d0096422_1558265.jpg

一枚目の写真で、
アーチの右部分にも最近挿した苗を植えましたが、
上に向かって誘引していたら、シュートなんて全然出て来ません。
お花が済んでから、慌てて枝を倒してみましたが、今のところは全く!

一生懸命やってもうまく行かず、
たまたまやったことがうまく行く、、、
アハハ、私の人生みたいです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-06-25 16:09 | バラ