Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:サマー・ソング(ER) ( 9 ) タグの人気記事


2015年 06月 11日

元気色のバラでファイト!@サマー・ソング、LDブレスウェイト、アンクル・ウォルター

雨の朝、
なんだか気分がふさいでいる。

くも膜下出血の患者はうつ病も併発する事が多いそうだ。
解る気がする、、、。
こんな日は体を動かすのが一番なのだけど、あいにくの雨では仕方ない。

傘をさして庭に出る。
おっと~!
ERサマー・ソングが、「君よ、嘆く事なかれ!」と言っているぞ。
d0096422_946699.jpg

そうよ~、昨日だって笑って迎えてくれたんだ。
d0096422_9495496.jpg

一緒に咲くカクテルだって、「夫婦二人が落ち込んでたらダメだよ!」。
d0096422_9545660.jpg

こんな日は、やっぱり赤いバラがいい。

今年は咲かない?と思ったLDブレスウェイトも、笑っているぞ。
d0096422_9561710.jpg

今年4月にはヨレヨレだった接ぎ木株のこのバラ、
d0096422_10112266.jpg

元気を取り戻したみたい。
人もこうだといいのに、、、。
d0096422_9573516.jpg

夫の病状は進む一方で、
時に私を暗澹たる思いにさせる。
頼りにしていた夫に頼られている今、今朝のように、しっかり落ち込む日がある。

やっぱり赤いバラはいいなあ。
アンクル・ウォルターも今日は優しい。
d0096422_10144621.jpg

暴れまくって、むしろ私を煩わせるアンクルだけど、最近お行儀よろしいよ。
d0096422_10233067.jpg

ある人に、
「まだやり残したことがあるから、生かされたんだよ。」
と言われた。

自分でも重々承知している。

でも、荷物は重すぎる。
体力つけても背負えない。

と思うのは今日だけにしよう。
明日も、明後日も、その次も、私よ!ファイト!

赤いバラは本当にいいな。
一番の古株、HTグランド・ガラ
d0096422_10342452.jpg

心配しないで。
明日には、きっと元の私だから。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-06-11 10:38 | バラ
2014年 05月 07日

一輪の存在感!@ERサマー・ソング

昨日のBBQ、
案の定私は飲みすぎました。
準備は義弟と義妹(夫の弟と妹)がやってくれて、
私はひたすら飲んで、食べて、、、、。

カープが敗けたのも夢うつつ、、、

今朝になって、
なんだ、3強の中で、阪神だけ勝ったんだね。
まあ、いいや。
おっ!今日は久しぶりに福井君が投げますよ。
結果を残して、先発ローテンション入りしてほしいです。

056.gif

二日酔いではありますが、
7時ごろバラの写真を撮りました。

サマー・ソングがお目当てです。
d0096422_14323556.jpg

なんて素敵なんだ!君は。
たった一輪だけ咲き始めたのに、この存在感!
d0096422_143323100.jpg

蕾だって、イチゴみたいだよ。
d0096422_14343934.jpg

しばし見とれて、
二日酔いの頭の重さを忘れる程。

マダム・アルフレッド・キャリエールの中で咲かせたのは大成功でした。
d0096422_14382686.jpg

横顔もイイネ。
d0096422_14525796.jpg

色んなバラ達に囲まれていますが、
どこから見ても目立ちます。

今日の一押しはやっぱりサマー・ソング!
d0096422_1511384.jpg

きれいに開いたときの姿も又見てくださいね。

他には、、、
ERメアリー・ローズ(ピンク)とERウィンチェスター・キャシードラルの今朝の様子。
d0096422_1545858.jpg

赤いつぼみのERファイティング・テメレアとその右にERジェーン・オースチン。
d0096422_1594637.jpg

では、又あした~。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-05-07 15:32 | バラ
2013年 05月 11日

ER同士のコラボ、見てください!

大好きなERのア・シュロップシャイア・ラドが急に咲き出しました。
d0096422_10562532.jpg

ぜ~んぶこちらを向いていたのに、昨日一日中降り続いた雨で、倒れてしまって、
つっかえ棒をして立たせたら、あちこち向いてしまいました。

この美しいバラとコラボさせているのは、
ERのウィリアム・シェークスピア2000と、
d0096422_11253488.jpg

d0096422_10582440.jpg

そして、HTジュリアです。
d0096422_1059113.jpg

シェークスピア2000は毎年少し遅れて咲きますが、今年は咲き始めています。
d0096422_1103226.jpg

d0096422_118588.jpg

続いてはERレディー・オブ・シャーロット。
雨の中、昨日咲きだしました。上を向いて咲くのね。
d0096422_11103679.jpg

コラボさせているERは、メアリー・ローズとウィンチェスター・キャシードラル。
d0096422_1113103.jpg

メアリー・ローズが咲き始めていい感じです。
d0096422_11135332.jpg

続いてのERたちのコラボは、今年期待できそうな、
ガートルード・ジェキル(ピンク)とジェーン・オースチン(アイボリー)、そしてファイティング・テメレア(オレンジ)のコラボです。
d0096422_11174487.jpg

まだこれから咲いていくERたちなのですが、
d0096422_11184173.jpg

又きれいに咲いたら、紹介させてくださいね。
d0096422_11193259.jpg

最後はERサマー・ソングの今朝の様子です。
つるヘンデルと赤いつるのフラメンタンツと一緒に倉庫の階段にいます。
d0096422_11301038.jpg

このオレンジは少し個性が強すぎると思ったのですが、
今年はなんだかとっても美しく感じます。
鉢植えなので、来年はもっと優しい色のERとのコラボを考えています。
d0096422_11362039.jpg

ああ、長くなってしまいました。
自分の記録と記憶の為でもあるので、お許しくださいませ~。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-11 11:46 | バラ
2013年 05月 09日

ワクワク~♪ アブラハム・ダービー

ラティスに這わせているアブラハム・ダービーが揃って咲くのをとても楽しみにしています。

今朝は、
d0096422_7421465.jpg

開き始めた子もいますが、
d0096422_957847.jpg

d0096422_7431451.jpg

蕾はたくさんなので、揃って咲いた姿はどんな感じ?
d0096422_7445798.jpg

ワクワクしながら、その日を待っています。
d0096422_7472199.jpg

サマー・ソング(ER)が開き始めています。
倉庫に咲かせるのはもったいなかったかしら~。
d0096422_7492296.jpg

楽しみに待っていたマダム・アルフレッド・キャリエールが咲き出しています。
去年は一輪も咲かなかったので、育たないのかと心配したバラです。
d0096422_7504277.jpg

d0096422_9574553.jpg

まずは一安心です。
d0096422_7511089.jpg

メアリー・ローズ(ER)も、
(右のオレンジはレディー・オブ・シャーロット)
d0096422_8104259.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル(ER)もこれからです。
d0096422_8125165.jpg

明日から3日間は雨の予報です。
今日の快晴は貴重ですね。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-09 08:19 | バラ
2013年 05月 05日

サマーソングとポールセザンヌ

ERのサマー・ソング、今年は倉庫の階段にいます。
日当たりは悪いけれど、その位がこのバラにはいいみたいです。

一輪だけ蕾が色づいてきて、ハッとする程かわいいんです♪
日本では、夏の間は葉を落としてしまうと言われているERですが、
こんな日陰に置くと、葉をちゃんとつけて夏を越します。
d0096422_16564311.jpg

ポール・セザンヌ(Del)はやっとこさ育っています。
期待したほどの成長ぶりではありません。
黄緑色の葉をつけているのがセザンヌです。
d0096422_171685.jpg

今年もお花は少しだけみたいです。
d0096422_1726293.jpg

考えて植えたつもりでした。
左にピエール、右にやさしい色合いのヘリテージを配して、きれいなコラボを夢見たのですが、、、

ちょっと環境が悪すぎた?
日当たり悪し!
夕方に撮った写真なので余計にそんな感じですけど~。
d0096422_1729314.jpg

今日は長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞授与式のセレモニーを見て、
対巨人戦を見て、
カープのドームで13連敗に腹を立てて、、、

きれいに咲いた「白雪姫」に慰められております。
d0096422_17331891.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-05 17:40 | バラ
2012年 06月 16日

こんな雨の日はERサマー・ソング

一日中雨の予報です。

お部屋に閉じこもって過ごすこんな日は、気持ちがパーッと明るくなりそうな色のバラが一番ですね。

雨降りでちょっと憂鬱な気持ちでいる私と、そして同じ気持ちのあなたに贈るサマー・ソング です。

5月28日撮影
蕾はまるでミニトマトみたいです。
d0096422_8334475.jpg

コンテス・ドゥ・セギュールの中で「私、ここよ」とアピールしています。
d0096422_835435.jpg

そうね、ずっと心がよそに行ってたね。ごめん、ごめん。
d0096422_836454.jpg

たくさん咲かなくても、一輪でうれしい不思議なバラです。
d0096422_8364020.jpg

真夏になると、葉がチリチリになって落ちてしまう。
蒸し暑い日本の気候にはちょっと合わないバラですか?
でも、この色には元気をもらえるからありがたいです。

060.gif

昨日雨が降る前にらっきょうを掘り起こしました。
d0096422_8531962.jpg

掘り起こしてすぐに漬け込むと、一年以上経っても食感がカリカリでおいしく漬かります。

頑張ってらっきょう漬け完成!
少したまり醤油でも漬けてみました。
d0096422_856745.jpg

私、相当元気になったみたいです♪
でもまだ少し痛みは残っています。

1日1回クリックして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2012-06-16 09:06 | 料理
2011年 12月 07日

ごめんね! ERサマー・ソング

我が家で一番かわいそうなバラといったら、やっぱりサマー・ソングでしょう。
今年は写真も撮ってあげなかったし、鉢に植えっぱなしで振り向いてももらえなかったんだよね。

高温多湿の日本の気候には合わないらしく、夏には葉を落としてしまう。
お花の色もややきつくて、濃いオレンジ色。
イングリッシュローズはそれぞれ魅力的で大好きだけれど、このバラだけはどうも好きになれなかったのです。

庭作業の時、ふと見ると、、、、
なんだかとても淋しそう。
悲しそうにもみえます。

「もっと私を愛して」って訴えているようで、、、。

「ご、ごめんね。本当にごめんなさい。」

新しい土で大きめの鉢に植え替えてあげました。
d0096422_13585581.jpg

このサマーソングは挿し木なのですが、今年一年間の愛情不足のためか全然大きくなりませんでした。
これで少しは喜んでくれたのかな?

お水をあげていると、サマー・ソングが「ありがとう」って言っているような気がしましたよ。

「よかったね」

なんて私は独り言。
あ~あ、ご近所さんには「変~!」て思われているんだろうな。

by dori3636 | 2011-12-07 14:16 | バラ
2010年 07月 04日

オレンジのER レディー・エマ・ハミルトン&サマー・ソング

アルゼンチンが大敗して気落ちしています。
そんな私を励ますようにお気に入りのバラがきれいに咲いています。

レディー・エマ・ハミルトン
2番花はとても素敵に開きました。
d0096422_8501165.jpg

最近手に入れたイングリッシュローズの中でもお気に入りの一つです。
この色合いは元気をくれます。
d0096422_8511058.jpg


サマー・ソング
このバラに対する人々の評価はまちまちですが、こんなバラも面白い。
これからに期待がもてるバラです。
d0096422_8591562.jpg

一番花の時は枝もとても小さかったので、ちっちゃなお花でしたが、今回は少しダイナミックな感じに咲きました。
夏色ですね
d0096422_8544627.jpg


今夜はウインブルドンテニス、ナダル×ベルディハを観戦します。
ナダルとフェディラーの世紀の対決の再現を夢見ていただけに、フェディラーが姿を消したのは残念でたまりません。
ナダルの膝の状態も心配な所ですが何とか頑張って優勝してほしいです。

by dori3636 | 2010-07-04 09:23 | バラ
2010年 06月 18日

ER サマー・ソングの開花

071.gif
昨夜はW杯アルゼンチン×韓国戦を大いに楽しみました。
アルゼンチンのパス回しのうまさに感動。
イグアインのハットトリックよりも、メッシの美技に酔ってしまいました。
やる事なすこと美しい。
マラドーナが韓国戦への意気込みを聞かれて、「韓国にはメッシがいませんから」と言った訳が分かるという物です。
ギリシャ戦での韓国の強さを見ていましたので、どんな戦いを見せるか楽しみだったのですが、力の差がありすぎました。

早朝からは全米オープンゴルフのテレビ中継を見ました。
遼君が4位発進とこちらも見ごたえあります。
夜も早朝もテレビの前です。寝不足の日々は続くのでありまして・・・・。
  
 056.gif
雨の朝、イングリッシュローズのサマー・ソングが咲きました。

6月17日
つぼみはまるでミニトマトのようです。
d0096422_14101993.jpg

6月18日
開きました。強い香りで、傍を通るとハッとする位です。
d0096422_14123780.jpg

ジェーン・オースチンも3つ目の花を咲かせました。
今回は少し株も充実してきたので、本来の美しい形に咲いてくれました。
d0096422_1414569.jpg


by dori3636 | 2010-06-18 14:19 | バラ