Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ザ・ウェッジウッド・ローズ(ER) ( 18 ) タグの人気記事


2015年 09月 04日

この美しさ!@ウェッジウッド・ローズ

出かける予定があるので、忙しい朝なのですが、
あまりの美しさに、カメラを持ち出しまして、
d0096422_737255.jpg

撮る、撮る、、、
d0096422_7373575.jpg

美しく撮れていますように、、、、祈るような気持ちで撮りました。
d0096422_7391756.jpg

イングリッシュローズの中でも気品あふれるこの美しさは、やっぱりナンバーワン!
d0096422_7424043.jpg

出かける前にウェッジウッド・ローズの美しさにメロメロの私でした。
d0096422_7433780.jpg

なかなか大きく成長しなくて、
「こりゃあ駄目だ~!」と思った事もありましたが、
辛抱強く育てて、やっとここまで。
d0096422_7453779.jpg

では、
病気お見舞いに少し遠方まで出かけてきます。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2015-09-04 07:48 | バラ
2014年 09月 09日

麗しのER達、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントやキャスリン・モーレー

今朝は美しいERに会えてニコニコです。

まず、ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントから。
d0096422_152692.jpg

ひんやりとした朝の空気の中で、とっても美しく咲いていました。
d0096422_15273896.jpg

購入して1ヶ月程で枯れ始めたこのバラでしたが、
d0096422_15282193.jpg

「枯れる」と気づいてすぐに挿し木にして残しました。
d0096422_15291075.jpg

挿し木株はうまく育って、
d0096422_15301768.jpg

本当によく咲いてくれます。
d0096422_153171.jpg

もう一度全体を写そうとレンズをのぞくと、
後方に美しく咲いているバラに気づきました。
d0096422_1534209.jpg

ERザ・ウェッジウッド・ローズです。
d0096422_15355027.jpg

本当に美しいバラです。
たくさんは咲かないので、余計に美しく感じてしまいます。

d0096422_15411187.jpg

もうひとつ美しいバラを!
ERキャスリン・モーレーです。
d0096422_15415391.jpg

日陰OKと聞いたので、
本当に日陰に植えてみたら、やっぱり余り咲きませんね。
でも、時々咲くお花は気品に満ちています。
お昼ごろには開いてしまいました。
まだ夏のお顔です。
d0096422_1543319.jpg


068.gif

昨夜、NHKが急きょ13時5分から全米オープンテニスの決勝の模様を放送すると知って、
今朝からずっとテレビもパソコンも見ずに、
結果を全く知らないでテレビ観戦しました。

試合後のインタビューに英語で気丈に答える姿に、
私は胸が詰まってしまいました。
でも素晴らしい準優勝!
やっぱり今夜はビールで乾杯します。

郷土の誇りの圭君、
感動をありがとう!
そしてお疲れ様。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-09-09 16:11
2014年 07月 07日

透析現場が非常事態に!&ウェッジウッド・ローズとクローネンブルグ

大雨意報が出ている広島です。
空は暗く雨も強く降っています。
合間にゴロゴロ雷が鳴ります。

昨日は夫の患者さんの会でボーリング大会を予定していました。
日頃はお出かけする機会が少ない透析患者とその家族の方たちは、こんなリクレーションを楽しみにされています。
ところが急に中止になってしまいました。

なんで?

前の日の土曜日の透析現場は大変なことになっていたみたいです。
透析には大量の水が必要なのですが、
夫のお世話になっている病院で、お水が出なくなってしまったのです。
(一人の患者さんに対して120リットル、その他器材の消毒等にも大量に必要)

透析現場が大混乱だったのは想像がつきます。

結局土曜日の透析は出来なくなってしまい、
翌日の日曜日に透析をすることになったのです。
透析で命をつないでいるのが透析患者さんなので、何より透析優先なのです。

そんな訳で日曜日のボーリング大会は中止。
参加予定だった患者さん、家族の方、病院スタッフは約100名くらい。
残念ではありましたが、命綱の「水」の有難さを改めて感じた「事故」でした。

大地震の際の断水、停電の恐怖を感じないわけにはいきません。
病院では自家発電や水の備蓄などに努めているはずですが、
東日本大震災のような事態に陥った時、いったい患者さんはどうなるのか、、、、
心配はつきません。

056.gif

ちょっと深刻な事を書いていたら、
雷が近くなってきて、ゴロゴロ、バリバリと音を立てはじめました。
雨も一層強くなっています。

★ザ・ウェッジウッド・ローズ

こんな日はやっぱり美しいこのバラを!
d0096422_10195891.jpg

成長が遅いので、少しがっかりしていますが、
この美しさなので、、、、。
d0096422_10205360.jpg

★クローネンブルグ(ピースの枝変わり)
d0096422_10241967.jpg

5月のお花は「ギョ!」でしたが、
こんな咲き方は魅力的♪
d0096422_10255827.jpg

★グレイス

玄関先で優雅に咲いております。
d0096422_10291080.jpg

色んなお顔で咲くので、
d0096422_1030854.jpg

年中楽しめます。
d0096422_10303960.jpg


★これ何?

ごみを捨てに行く途中に咲いています。
大きな株になっています。
ボタンクサギ(牡丹臭木)?
d0096422_10313496.jpg

こんなのも。
d0096422_1032228.jpg

人の名前も花の名前も、もう覚えるのやめました。

駅まで徒歩1分、
ゴミ集積場まで3分。
モノレールの駅の方が近い我が家です。

駅まで30秒のこの土地、近隣の方が売りに出されて2年。
なぜか買い手がつきません。
d0096422_10351888.jpg



1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-07-07 10:51 | バラ
2014年 07月 02日

ザ・ウェッジウッド・ローズとその他のERたち

昨夜の広島・巨人戦は大変な試合でした。

結果は7ー8で敗けてしまいましたが、
最後まで目が離せないいいゲームでした。

巨人 2 0 1  0 2 0  0 3 0
広島 0 1 0  2 0 0  3 1 0


こんな攻防を繰り返し、ついに力尽きました。
4時間にも渡る熱戦で、観戦した私たちも疲れてしまって。
帰宅したのは夜中の12時前。
残念無念!

056.gif

今朝は珍しく朝寝坊をしてしまったのですが、
ザ・ウェッジウッド・ローズが久しぶりに美しく咲いて、昨夜の観戦疲れを癒してくれました。
d0096422_12561375.jpg

5月のお花はきれいに開かないことが多くてガッカリしたのですが、
今日はきれいに開いて、美しさ全開ですね。
d0096422_12573361.jpg

同じく5月には開かないまま散ってしまうことが多かったジ・アレンンウィック・ローズも、
きれいに咲いています。
d0096422_12594140.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータも二番花が咲きだしました。
d0096422_131967.jpg

サー・ジョン・ベッジャマンはどんな季節も美しく咲きますね。
d0096422_1391822.jpg

シュートの先の蕾もこんなに!
咲かさない訳にはいきませ~ん。
d0096422_1310834.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントも美しさはそのままです。
d0096422_13194553.jpg

開ききってもやっぱり美しい♪
d0096422_13234279.jpg

今日はこれからバーベナ ホワイトスパイヤーを挿して増やしてみようと思います。
d0096422_13261152.jpg

蒸し暑いし、
体も少しだるいけど、
少しだけ働いてみるとしましょうか!

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-07-02 13:35 | バラ
2013年 11月 30日

今年最後のウェッジウッド・ローズを楽しむ&ポトフが恐い?

剪定・誘引を終えたERザ・ウェッジウッド・ローズの今年最後のお花を楽しんでいます。

蕾のついている枝もバンバン切ってお部屋に飾っていたら、かたい蕾も開いてきれいに咲きました。
d0096422_9374340.jpg

針金のように細い枝にもお花を咲かせます。
お花は全部うつむいて咲くので、写真を撮ろうと私もへ~んな姿勢をしなくてはならず大変でした。
d0096422_9395497.jpg

照明が変わるとこんな感じに撮れて。
d0096422_94044100.jpg

朝の時間を楽しみました。
d0096422_939650.jpg

来年のお花を楽しみに、
今年最後のお花に感謝、感謝です。

寒い朝、ブライダル・ホワイト(FL)が冷たい空気の中で凛と咲いていました。
d0096422_9431221.jpg

コンテス・ドゥ・セギュールもやっと開きました。
d0096422_9433319.jpg


007.gif

木曜日の夕食は夫の作ったポトフをおいしく頂いたのですが、
その夜、夫は一晩中腹痛に苦しみました。
締め付けられるような痛み、下痢、嘔吐、、、、
気の毒でオロオロしました。
透析患者の夫は勝手にお薬を飲む事が出来ないので、我慢、我慢でしたが、
見るに見かねて、「正露丸飲む?」と聞くと、「うん」と言うので、
飲ませると、やっと少し眠る事が出来ました。

いったい何が悪かったんだろ?
夫は自分が作ったおいしかった「ポトフ」のせいでは?と思うらしくて、
まだたくさん残っていた「ポトフ」は見る気もしないと言います。
私は何ともないので、
「ポトフ」のせいではないと思うのですが、、、

先日の胃カメラによると、胃壁がただれているそうなので、
刺激物は良くないのかしら?
大好きな焼酎も控えようね。

透析10年、だんだん体力がなくなって行くトウちゃんが心配です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-30 13:02 | バラ
2013年 11月 28日

つる誘引状況@ウェッジウッド・ローズとガートルード・ジェキル

今日は寒い一日でしたね。
初雪が降りました!
ちょこっとうれしい♪ 
でも寒っ!

ERのザ・ウェッジウッド・ローズは一向に大きくならなくて、愚痴ばかり並べていましたが、
今年はやっと少し立派な枝が出て来ました。
d0096422_1894448.jpg

この貴重な枝の誘引に少し悩んで、
芽吹きの時期まで、低く寝かせておくことにしました。

これを↓
d0096422_1811582.jpg

こうして↓
春にたくさん枝を出してもらおうと思うのですが、うまく行くかしら?
芽が出て、伸びてきたら、ラティスに這わせます。
しばらくはこのままで。
d0096422_1813232.jpg

ERのガートルード・ジェキルは、こんな感じ。
d0096422_18144548.jpg

今年の春はまだまだチビ苗でしたが、それでもピンクのお花はとっても豪華な感じ♪
d0096422_18212337.jpg

来年の開花が楽しみなバラです。

067.gif

昨日は夫の誕生日でしたが、
お料理は老人世帯らしく、質素そのもの。

一番時間がかかったのが①の「炒り豆腐」
銀杏やきくらげ、頭とはらわたを取った煮干しも入っています。

②白菜とタコのサラダ
③お刺身 左にちょこっと写っている「大分産のひらめ」は美味しかった♪
 アジのたたき、ウニ
④大根の薄氷(うすらい)煮

白菜、大根、春菊、ネギは自家製です。
d0096422_1992176.jpg

透析から帰って来た夫はとっても嬉しそうで、
食欲がない事が多いこの頃ですが、昨夜は「おいしい、ありがとう」の連発。
お酒も楽しく頂きました。

ちなみに今夜は夫の料理当番。
コトコト1時間以上煮込んだ「白菜と鶏肉の中華ポトフ」でした。
熱々、トロトロのポトフはとてもおいしかった♪

ごちそうさま!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2013-11-28 19:31 | 料理
2013年 09月 18日

秋顔ですか?@ERザ・ウェッジウッド・ローズ

今日も快晴のすばらしいお天気です。

早起きしてお庭に出ると、あたりはひんやりして気持ちがいいです。
少し肌寒いくらいが、お庭の作業にはちょうどいいですよね。

良い季節になりましたが、最高気温は31℃にまでなるそうです。
まだまだ油断はできません。
熱中症に気をつけながら、、。

ER ザ・ウェッジウッド・ローズが咲いています。
d0096422_9105492.jpg

開ききったお花や、
d0096422_9255167.jpg

これから咲こうとしている蕾など、
d0096422_9121545.jpg

みんな違って、みんな良い!
d0096422_9124627.jpg

ジュビリー・セレブレーションと並んで、美しく気品に満ちた様は、
d0096422_9145836.jpg

私をとりこにします。
d0096422_9153432.jpg

成長が遅いのが難点ですが、
逆にそのために、お花の美しさが際立ちます。

もしウェッジウッド・ローズが咲き溢れたら、、、、
それはそれで見事でしょうが、
一輪のお花の美しさを愛でるのも、又楽し!

カープが連勝街道まっしぐらで、益々楽し♫

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-09-18 09:27 | バラ
2013年 05月 19日

ガートルード・ジェキル(ER)で正解でした!&モダンタイムズ(HT)

この一角、ちょっと私にはストレスだったのです。

まず、期待を込めて購入した新品種のファイティング・テメレア(ER)に昨年ちょっと失望した事。
同じくザ・ウェッジウッド・ローズ(ER)の成長が悪くてがっかりな事。

迷った末、この冬ガートルード・ジェキル(ER)をここに加えました。
予定外の参入!なので、株間は狭く、ややギュウギュウの感はありますが、、、

16日
あら、まあ!
なんてかわいいんだろ♪
去年ギョッとしたファイティング・テメレア(左上のオレンジ)も、案外いいですね。
d0096422_8445797.jpg

この輝くように美しいピンクに胸キュン!ですよ。
d0096422_8504821.jpg

香りの強いバラなので、あたりには甘い香りが漂っております。
d0096422_8555741.jpg

右隣にいるジェーン・オースチン(ER)との相性もピッタリ!
d0096422_914516.jpg

このバラは20世紀初頭に活躍した女性園芸家の名前が付けられたのだとか。
素敵なバラに出会えてとっても嬉しい私なのです。

悪口言ったら、聞こえたの?
ジェキルさんの左隣にいるウェッジウッド・ローズさんがしょんぼりしています。
d0096422_9215038.jpg


ここからはもう15年近くいるモダンタイムズ(HT)の紹介です。

実は私このバラを育てて、絞りのバラが苦手になったのですが、、、
でも好みって変わるものですね。
なんだか最近好きになってきた~

16日
d0096422_930183.jpg

d0096422_9303297.jpg

d0096422_9311423.jpg
d0096422_9332625.jpg

もう1本いる絞りのポール・セザンヌ(Del)が咲き始めました。
昨日
d0096422_9421822.jpg


7時過ぎから雨が落ち始めました。
やや肌寒い朝です。
バラさんには残念ですが、私には良い雨です。
今日は一日のんびりしましょう。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-19 09:49 | バラ
2013年 04月 30日

3年目の浮気で焦った?@ウェッジウッド・ローズ

3年目のERザ・ウェッジウッド・ローズです。

始めのころはカタログには「生育旺盛なつる」の紹介がありました。
最近はその文言は消えています。
だってちっとも大きくならないんですもの。

お花の気品ある美しさは誰もが認めるところですが、なにしろ成長が遅いのよ~
3年目の様子です。
d0096422_13365554.jpg

しびれを切らした私は、「3年目の浮気」よろしく、すぐお隣にガートルード・ジェキル(ER)を植えました。
その向こうからは2年目のファイティング・テメレア(ER)が押し寄せてきていますし、
左隣からは、やはり2年目のギ―・サヴォア(Del)が伸びて来ました。

ところが!です。
「これは大変!」と思ったのか、今年はベーサルシュートを出しました!
やっと!
d0096422_13401622.jpg

蕾も膨らんできましたよ♪
d0096422_13404656.jpg

ラティスはほぼバラに覆われてきたのに、想定外の成長の悪さの為、この子がいるところだけはポッカリ隙間が空いています。
皆さんのウェッジウッド・ローズさんのご機嫌はいかがですか?

056.gif

種まきした白花かすみ草が咲き始めました。
清楚でかわいいお花です。
d0096422_13483134.jpg

何枚か撮りましたが、なかなか思うようには写っていません。
難しいですね。
d0096422_13492751.jpg

うれしい気持ち伝わりますか~?
d0096422_1350148.jpg

昨日やっとトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。
今日はキュウリとゴーヤの予定ですが、まだ腰があがりません。
がんばれ~、私!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-04-30 13:59 | バラ
2012年 12月 08日

ザ・ウェッジウッド・ローズの誘引らしきこと

昨日火事の夢は大吉兆と教えて頂き、早速宝くじ売り場に直行しました。

ドリームジャンボをはじめ、
ロト6、ミニロト、ナンバーズ4、スクラッチ
などを少しずつ買って来て「運だめし」してみました。
ちなみに、昨日はスクラッチもナンバーズ4も外れ!
大口当選の楽しみは後に残しておきましょう。

天気予報は晴れのはずでしたが、朝から雨。
頑張るつもりで6時起きしたのに、がっかりです。

ちょこっと晴れてきたので、ザ・ウェッジウッド・ローズの誘引をすることにしました。
咲いていたお花を、
d0096422_12325883.jpg

摘み取って、写真に収めてから作業の開始です。
d0096422_12344395.jpg

このバラ生育旺盛のはずですが、もうそろそろ2年になろうとするのに、生育旺盛どころか生育不良です。
誘引するほどの枝も伸びてはいません。
全体はこんな感じ、ショボショボです。(葉がついているのがウェッジウッド・ローズ)
d0096422_1232782.jpg

誘引というには恥ずかしいけれど、チャッチャと終わりました。
d0096422_12355278.jpg

届いた苗の不良は、ずっと尾を引いているようです。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2012-12-08 12:46 | バラ