Doriのお気に入り

dori3636.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ザ・メイフラワー(ER) ( 21 ) タグの人気記事


2016年 05月 06日

ザ・メイフラワーとスーザン・ウィリアムズ=エリス、雨で残念なシャーロット

◎お気に入りHT
昨日とてもきれいだったHTモダンタイムズ。
手に入れた頃は絞りのバラは苦手でしたが、今ではお気に入り。
バラの好みも色々変わるもののようです。
d0096422_165545.jpg

◎ザ・メイフラワーとその枝変わりスーザン・ウィリアムズ=エリス
こちらがメイフラワー。
d0096422_1712253.jpg

その枝変わりのスーザン。
美しい純白です。
d0096422_1704970.jpg

揃って咲いてくれてありがとう♪
d0096422_1735091.jpg

上の写真のスーザン(白)は挿し木株でしたが、
接ぎ木株のスーザンも咲き始めました。
d0096422_1761117.jpg

どちらもお花が終わると葉を落としてしまい、
枯れ木みたいになってしまうERなのですが、
こんな優しい雰囲気のお花に出会うと、その欠点を忘れてしまいます。

◎楽しみにしていたのに、、、レディー・オブ・シャーロット

今朝、大学病院へ行く前に見ると、
オレンジ色の蕾がお行儀よく並んでいたのに、、、。
d0096422_1716108.jpg

雨の中帰宅すると、咲くには咲いていましたが、
d0096422_17174719.jpg
d0096422_1718443.jpg

開花時期の雨は憎らしい。
d0096422_17185693.jpg

◎コーネリア
d0096422_17203370.jpg

かわいい小さなお花がた~くさん咲きそうです。
d0096422_17222465.jpg

柿の大きな枝を切って、コーネリアがよく見えるようにしました。
手前はアイスバーグ。
d0096422_17233195.jpg

◎今年初めて咲いたER
どちらも大のお気に入りER。
ヘリテージ
d0096422_1741257.jpg

ガートルード・ジェキル
d0096422_17422223.jpg

大学病院での診察結果は、特に問題なしでした。
一番うれしかったのが、

「お酒も、もちろんOKですよ!」

の言葉。
ウヒャヒャ、嬉しいです~~♪


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-05-06 18:01 | バラ
2016年 04月 26日

ERスーザン・ウィリアムズ=エリスの挿し木が親株を追い越す日

はじめに、昨日開きそうだったストロベリー・ヒル。
きれいに開いて、美しさが光ります。
d0096422_8565935.jpg

次々咲いてきそう。
d0096422_8585155.jpg

◎ERスーザン・ウィリアムズ=エリス
2010年の作出です。
発表されてすぐに予約しました。当時で6千いくら支払ったのですけど、、、。

スリット鉢からテラコッタ鉢に植え替えました。
これはこれで、コンパクトにまとまって良いのですが、、
d0096422_933895.jpg

挿し木のスーザンが勢いを増して来まして、、、
d0096422_9593.jpg

並べて写すと、
左の親株はこのままだと、挿し木株に追い越されそうです。
d0096422_96316.jpg

挿し木株を形よく仕立てるのが今後の課題でしょうか。

◎ERザ・メイフラワー

こちらは、スーザンの本元のERでして、2001年の作出です。
スーザンはこのバラの枝変わりなのです。
去年枯れそうなほど衰弱していましたが、小さな鉢に植え替えると復活してきました。
d0096422_9145876.jpg

お花のやわらかなピンクは心を優しく包みます。
せめてこのくらいまで↓復活させたいな。
2013年5月9日
d0096422_945561.jpg

スーザンの挿し木の勢いからすると、
メイフラワーの挿し木も同じように大きく育つかもしれませんね。
今年は挿し木もやってみる、、、?かも。

揃って記念撮影。
d0096422_917433.jpg

◎ほんのちょっとした作業です

以前はこのアーチにはつるピースがいました。
うまく育って、お花の季節は美しかったのですが、

花期が他のバラと合わない(超早咲きなの)、開花後に病気のため葉を落としてしまう、、、、

などの理由でピースを諦めました。
赤いつるバラを植えてはいますが、まだ小さくて、、、
アーチにバラがいない景色は寂しいです。
d0096422_9271427.jpg

アーチの両サイドにクレマチスの鉢を置き、
なんとかアーチの上までつるを這わせようと、、、。
昨日、アーチの上部分にソフトワイヤーを巻きつけてみました。

左からアバンギャルド、右からマダムジュリアコレボンが伸びてくる予定です。
どちらも赤いお花のクレマチスです。
d0096422_9311873.jpg

買ってきている野菜の苗を植え付ける作業をしたいのですが、
今年はお花畑を増やしてしまって、植える場所に困っております。
夫婦二人なので、植える本数もぐっと減らしたのですが、
それでも、、、、、。
バラの景色を野菜に邪魔されたくない、、、、なんて思うから余計植える場所がないの。
どっちも大事なのにね。


1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

by dori3636 | 2016-04-26 10:09 | バラ
2015年 12月 04日

瀕死のザ・メイフラワーが何とか生きてくれた!

癌腫にかかっていて、
しかも私自身の愛情不足から枯れ始めていたメイフラワーでした。

でも何とか生きてくれました。
d0096422_961022.jpg

「癌腫のバラに情けをかける必要はない!」
これがバラ栽培の鉄則なのかもしれません。
でも、、、、、
やっぱり情絶ちがたく、

9月27日に小さめの鉢に植え替えました。
d0096422_9919.jpg

その後、全体が黄色っぽくなり始め、
「これはもう助からないな」
とあきらめていたら、ささやかながら復活を遂げました。
d0096422_9112423.jpg

今の私にはこんな事も心を癒す出来事の一つなのです。

メイフラワーの枝変わりのスーザン・ウィリアムズ=エリスも咲いています。
d0096422_9315248.jpg

どちらも、少し育てにくい?、、、、かもしれません。

昨日、IHクッキングヒーターの設置工事は終了しました。
ほぼ全部鍋やフライパンは使えなくなったので、
これからIH用をネット注文します。

老人には生活を変える事が、少し億劫で、
戸惑う事の方が多いですね。
でも義姉には感謝! ありがとう~♪

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-12-04 09:42 | バラ
2015年 09月 27日

秋のアイスバーグ&末期?ザ・メイフラワー

今朝は6時から薬剤散布。
前回と同じく、  

 サプロール + オルトラン液剤

私が薬剤散布をすると、必ずと言っていい程翌日頃には雨が降る。
天気予報を見ながら実施しているが、
それでも雨になってしまうのはなぜだろう?

今回は大丈夫かな?

056.gif

今朝はアイスバーグに見とれてしまいました。
d0096422_8365356.jpg

柿の木に守られるようにして咲いていました。
d0096422_8393612.jpg

d0096422_8385234.jpg

年中よく咲きますし、樹高もちょうど良いので植えて良かったと心から思える良いバラですね。
d0096422_843199.jpg

ザ・メイフラワー(ER)

購入してすぐに癌腫を発見して、ガッカリしていました。
泣き泣き育て続けていましたが、それでもここ数年5月の開花はとても見事でした。
d0096422_94345.jpg

しかし、今年はあのイヤなこぶが肥大してしまって、
私のこのバラへの愛情が冷め始めていました。

それに気づいたかのように、メイフラワーは枯れ始め、
それを横目でチラッと見るだけで冷たかった私。

でもでも、やっぱり、、、、、
育てる事にしましょう。

おお、気の毒に!こんな末期症状!
小さめの鉢に植え替え、愛情をかけて復活を図ります。
d0096422_9123678.jpg

元植え込んでいた土は、乾かしてゴミの日に少しずつ出すことに。
d0096422_9241796.jpg

癌腫のバラを育てるのは、このような余計なストレスがいっぱいなので、
本当はスッパリ処分の方がいいのかもしれません。

しかし、
物事そう教科書通りにはいきません。
人には「情」という厄介なモノがあるのでねぇ。

1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by dori3636 | 2015-09-27 09:37 | バラ
2014年 04月 27日

ERザメイフラワーとスーザン・ウィリアムズ=エリス

ザ・メイフラワー(左)と、その枝変わりのスーザン・ウィリアムズ=エリス
どちらも今年は元気がいいです。
d0096422_17102737.jpg

ザ・メイフラワーは、購入してすぐに癌腫を発見。
がっかりでした。
以後そのお店からの購入はナシです。

時々癌腫をチェックして、チャッカマンで焼いたりなんかしています。
これだけ蕾をつければ、癌腫でも良しとしましょう。
d0096422_17123845.jpg

ザ・メイフラワーの枝変わりとして2010年発売されたのがスーザン・ウィリアムズ=エリスです。

これまでは不満タラタラでしたが、
今年はやっと樹形も整ってきました。
d0096422_171769.jpg

混じりけのない、真っ白なお花が咲きます。
d0096422_17175095.jpg

このバラはしばらくは成長が悪かったので、
念のため挿し木にしておきました。(手前)
d0096422_1718488.jpg

挿し木のスーザンの方が早く咲きそうです。
d0096422_17192914.jpg

2011年はこのバラが一番に咲きました。
5月4日の事です。

↓この蕾が開くのも5月に入ってでしょうね。
d0096422_17201679.jpg

枝変わりと言えば、
ERメアリー・ローズ(ピンク)とウィンチェスター・キャシードラル(白)もその間柄。
これから次々咲いていきそうです。
d0096422_17243812.jpg


1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


by dori3636 | 2014-04-27 17:45 | バラ
2013年 10月 06日

夫の留守中に模様替え&今日もザ・メイフラワー

夫は患者さんの会(腎友会)で鳥取に旅行に出かけました。

毎日朝から晩までほぼ一緒に居るので、
ちょっと「やった~! 」って感じでした。

ちょっぴり羽を伸ばしたかったけれど、
いつも居間に陣取ってじ~っと本ばかり読んでいる人がいないので、
居間の模様替えをする事にしました。
注文していたカーテンが出来上がって来たので、古いカーテンをはずし、
新しいカーテンを吊るしたのですが、これが結構な重労働!
くたびれ果てました!
d0096422_2264576.jpg

お部屋が明るくなって、広くなった感じです。
カーテンを変えるだけで、ずいぶん感じが変わるものですね。

ERザ・メイフラワーがきれいに開いてきたので、
d0096422_2210753.jpg

お部屋に飾りました。
d0096422_22113884.jpg

レースのカーテンはバラの花の地模様があります。
見本で見たときは素敵に思いましたが、
出来上がってくると、「な~んだ」って感じで、少しがっかり。
劣化して破れかけていたレースのカーテンが、「みすぼらしい」と夫が嘆いていたので、
帰宅したら驚くかな?
d0096422_22153542.jpg

先日食べた豆苗、yokkoさんを真似て私も!
新聞紙で覆って暗くしていたら、もやしみたいに伸びました。
食べる?
いえ、うれしくて観葉植物みたいに飾っています。
d0096422_2228492.jpg

クタクタに疲れたので、
今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-10-06 22:32 | バラ
2013年 10月 05日

お久しぶりはERザ・メイフラワー&その枝変わり

今日の広島はしとしとと静かに雨が降っています。
乾ききっていたお庭には良い雨です。

春に美しかったザ・メイフラワーが又咲き始めました。
d0096422_9475822.jpg

枝はか細く、はかなげな株ではありますが、
d0096422_9485099.jpg

蕾はたくさん!
d0096422_9491964.jpg

ガン腫を発見し、チャッカマンで焼いてからは、
結構きちんと育ちました。
果樹用の鉢に植えています。
d0096422_9511893.jpg

このバラの枝変わりとして少し前に大々的に!発表されたのは、
スーザン・ウィリアムズ=エリスです。
でも~、何だかなぁ。
d0096422_9533696.jpg

チャリティーローズ「絆」は今朝も美しい♪
d0096422_9585663.jpg

秋はこんなにやさしい色で咲くんだね。
d0096422_9594484.jpg

ついでにチビ挿し木苗に咲いたジュビリー・セレブレーションです。
小さい苗でも完璧なお花を咲かせます。
優秀、優秀。
d0096422_101012.jpg

最後は我が家の菜園。
大根がやっとここまで。発芽率が悪くて苦労しました。
白菜はぐんぐん大きくなって、巻き始めています。
d0096422_1014898.jpg


クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-10-05 10:08 | バラ
2013年 05月 13日

満開のスーザン・ウィリアムズ=エリス(ER)&お庭の様子

スーザン・ウィリアムズ=エリス(ER)が満開になりました。
d0096422_15403131.jpg

上の方の白はホワイト・クリスマス(HT)です。
d0096422_1546492.jpg

ザ・メイフラワーの枝変わりのこのバラ、
色こそ違いますが、お花の形はやっぱり同じですね。
並んで咲いていると、とてもかわいらしい感じです。
d0096422_15481014.jpg

左の白はマーガレット・メリル(FL)。
手前の背の低いピンクはラジオ・タイムズ(ER)。
d0096422_15491290.jpg

↑の写真で奥に写っているタワーブリッジ(OR)も咲き始めました。
d0096422_15511780.jpg

石の上の春がすみも、もうすぐ満開です。
d0096422_15531279.jpg

つるのカクテルですが、刈り込んで小さく仕立てました。
かわいいです。
d0096422_1645439.jpg

つるバター・スコッチが咲き出しました。
マダム・アルフレッド・キャリエールと。
d0096422_165547.jpg

すでにご紹介のERたち、どんどん咲き進んでいます。
d0096422_1664765.jpg

満開まであと何日?
d0096422_1673479.jpg


※伝言板
お友達のSちゃんへ
作ってもらったブローチ、ゴルフウエアにつけて今日はゴルフへ。
ウエアにピッタリ♪ ありがとう!
d0096422_1619422.jpg



クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-13 16:25 | バラ
2013年 05月 10日

美しさの再確認!@ザ・メイフラワー(ER)

昨日はERのザ・メイフラワーの美しさに翻弄されてしまった一日でした。

一日の時間を夕方から逆戻しに辿ります。

夕刻、18時30分、広島地方はやっと日暮れの時です。
暮れ始めたときの中にいるメイフラワーは神秘的な美しささえたたえているようでした。
後方で咲くのはスパニッシュ・ビューティー。
d0096422_7392343.jpg

購入は2010年8月。
2012年にはがん腫を発見。
がん腫の部分をチャッカマンで焼いて応急処置をしたのです。
d0096422_7421713.jpg

16時半。
d0096422_7471777.jpg

この時間でもお日さまは、少しだけこのバラを照らしてくれています。
d0096422_7484713.jpg

朝は6時から写真を撮り始めました。
朝日を浴びて光り輝くこのバラを撮りたかったのです。
ところがなかなかうまく行きません。
6時過ぎ
d0096422_8235999.jpg

6時半
d0096422_752975.jpg

d0096422_7525264.jpg

d0096422_7532038.jpg

7時
d0096422_7502516.jpg

d0096422_7543479.jpg

早朝から夕刻まで丸一日をこのメイフラワーと過ごしました。
今日の雨を見越して、一番きれいな時のこのバラを記録に残したかったのです。
きれいに咲いてくれてありがとう♪
d0096422_7563670.jpg

そして最後まで私のわがままアップにお付き合いくださってありがとうございました!

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-10 08:01 | バラ
2013年 05月 06日

もうすぐ♪ザ・メイフラワーとスーザン・ウィリアムズ=エリス

ERザ・メイフラワーが今年はモリモリ元気になっています。
毎日待っているのですが、なかなか開きません。
でも、もうすぐです。
d0096422_8585171.jpg

今日は気温が高くなるそうなので、もしかして明日には開く?
d0096422_974418.jpg

ザ・メイフラワーの枝変わりのスーザン・ウィリアムズ=エリスは2010年の作出でした。
その時のカタログの文言と、今のカタログとでは随分変わって来ました。
今ではその他大勢のバラ達の中にいます。
発表された当時、一大決心して7,000円近く払って予約購入したバラですが、やっと今年になって勢いが出て来ました。
d0096422_914307.jpg

開花はメイフラワーに少し遅れそう。
d0096422_9151157.jpg

一緒に記念撮影!
スーザンの挿し木っ子も一緒です。(挿し木の方が花付きがいいんですけど~)
d0096422_9161172.jpg

連休最後の今日も、別に何も変わりはありません。
夫は連休中も透析がありますし、私たちには全然変化のないゴールデンウイークでした。

クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

by dori3636 | 2013-05-06 09:25 | バラ